※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
子育て・グッズ

生後2~3ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスください。現在のリズムは、23時まで明るいリビングで過ごし、23時に就寝。入浴後すぐ寝て朝まで爆睡。この生活リズムで問題ないでしょうか?

生後2~3ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスいただきたいです。
今月末に3ヵ月になる娘を育てています。

主に夜のリズムなのですが、
17:00 授乳→だいたい寝ないのでバウンサーへ
18:00 夕飯の支度・終わったら娘と遊ぶ
19:40 主人帰宅・主人が娘と少し戯れる
20:00 授乳・終わったら夕食
21:00 主人と娘、風呂
22:00 私風呂
23:00 授乳→ベビーベッドへ(すぐ寝て6時まで爆睡)
23:30 主人・私就寝

今はこんな感じなのですが、娘の入浴の時間が遅いのかなぁと気になっています。
ただ、入浴後少しして授乳するとその後寝かしつけの必要なくすぐに寝て朝まで爆睡なので、このタイミングの入浴でもいいのかなぁ・・・とも。
めったにないのですが、主人の残業が少し延びる日もあって、そんな日はお風呂がさらに少し遅くなります(^^;

どちらにしろ、娘は23時頃まで明るいリビングで過ごしています。

そろそろ、ちゃんとした生活リズムを作ったほうがいいですか?

同じくらいの月齢の子を育てていらっしゃる方はどんな生活リズムですか?
参考にさせてください!

コメント

マークアーサー

3ヶ月になったところです。娘さん17時から夜寝るまでずっと起きてるんですか!? 我が家は 夕方お風呂で8時頃に眠たくなってグズグスしだすので添い乳で寝かしつけて夜中と明け方に2回ほど起きます。もともと授乳頻度は高い方だったのでこれでもラクになりました。主人は日付をまたいで帰宅します。だいたい息子が目覚める少し前なので、ごはんはスムーズに作れます。寝かしつけの時に一緒に4時間ほど寝てるので、夜中の授乳までは起きてます。朝は7時には完全に目が覚めて騒いでますw

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    そうなんです。だいたい夕方から夜寝るまでほとんど寝ません(^^;
    たまに合間で30分くらいバウンサーで寝ることがありますがf(^_^)

本当は全部済ませて20時頃には寝かしつけたほうがいいんでしょうかね・・・(^^;??
    夕方のお風呂は息子さんと一緒に入って済ませてる感じですか??

• 6月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

起きてるんですね〜すごい!
    少し遅い気もしますが、それまでぐずる事もなく起きているなら眠たくないんだと思いますし問題ない気がします♪ 実は3ヶ月なのにずっと夕方に沐浴してて、今日から暗くなってから一緒にお風呂にチャレンジしようと思ってます💦近所の実家で夕飯一緒に食べてるので終わってからになります。今まではタイミングが合う時にダッシュでシャワー浴びてました(^◇^;)

• 6月13日
  • わかぴーな

わかぴーな

なるほど、沐浴だったんですね(^-^)
    うちは1ヵ月検診終わったその日からお風呂にしちゃいましたf(^_^)

• 6月13日
ママリさん

来週で娘が3ヶ月になります☺️
わが家は

17時〜
18時 授乳、夕飯支度(グズグズ💦)
19時 夕飯
20時 お風呂(私が先に入ってその後主人と娘)
20時半 スキンケアと授乳後、寝かしつけ開始
21時〜 寝たり起きたりを繰り返す、授乳
23時 娘 就寝
23時半 主人と私 就寝

て感じです!(´・_・`) お風呂は主人が帰ってから入れてもらいたいので、どうしても20時ごろになります。 入浴後は授乳してるとうとうとしてくれますよね! でもうちの娘は23時まで寝て起きてのグズグズを繰り返します💦 早めに寝室へ行ってもすぐ起きちゃうし、眠りが浅いのか大泣きすることもあり…私がまいってしまうので💦 リビングを暗くしてそこでずっと抱っこして完全に寝るまで過ごしてます。
本当は早めに寝室で寝かしつけしたいですが、なかなか上手くいかないのでこんな感じです!

• わかぴーな

わかぴーな

お風呂はやっぱり主人に入れてもらいたいですよねf(^_^)
    入浴→授乳→寝るってリズムが出来てるので入浴を夕方にしたら夜スムーズに寝てくれるのか心配です( >Д<;)
    寝かしつけ大変ですね( ;∀;)

• 6月13日
  • ママリさん

ママリさん

リズムができてるなら、無理になおさなくても良いのかな?と私は思います☺️ 入浴後にふんなり寝てくれるならなおさらです! 遅めのお風呂は目が覚めちゃってダメらしいですが、すんなり寝てくれるなら良いんじゃないですかね?♡
    ぐっすり羨ましいです〜(;_;)うちの子もちょっと前までは、21時から明け方まで寝てくれてたんですが 最近急に?寝つきが悪くなり💦 でも同時にできることも増えてきたので、娘の中で大きな成長途中なのかな?と前向きに考えてます😂

• 6月13日
  • わかぴーな

わかぴーな

今日、主人がいつもより遅いので、試しに19時にお風呂入れてみました!!
    夜どうなるか、楽しみです(^-^)

• 6月13日
MINMIN@蒼

私も寝る時間は遅いです笑

17時→上の子保育園から迎え行って帰宅
19時→ご飯&授乳
20時→片付けや洗濯(下の子は寝てる時もある)
21時→主人帰宅してみんなでお風呂
22時→授乳して子供2人寝かす
24時→就寝
的な流れです笑

1人で2人入れるのが面倒でついパパの帰宅待ちをしてると
どうしても寝る時間遅くなっちゃいますが
毎日リズムが一緒ならいいかな?と笑

• わかぴーな

わかぴーな

やっぱりお風呂は主人帰宅後がいいですよね(^-^)
    たしかに、うちも毎日のリズムは一緒だから、大丈夫ですかね(笑)

• 6月13日
ゆか

私は訳あってまだ実家なんですが。

5時半~お風呂
6時~授乳
6時半~ご飯(起きてたり寝てたり)
8時~暗い部屋で授乳、就寝です。
やることなければ9時過ぎに私も寝ちゃいます。

朝5時頃には、目ぱっちりなので(笑)

• わかぴーな

わかぴーな

ご実家なんですね(^-^)
    やっぱり理想は20時頃には寝かしたいんですよねぇ・・・
    ゆかさんのリズム、理想です(笑)

• 6月13日
ユキ.

来週3ヶ月になります。

17時~18時頃 私と娘でお風呂
19時~19時半 夕食
20時~21時  授乳→就寝

だいたいこんな感じです。
夜中は1回起きるか起きないかで、朝6時半~7時頃起床です。

• わかぴーな

わかぴーな

夕方に一緒にお風呂済ませてるんですね!
    うちもそうしようかなぁ・・・
    娘さん寝てからもユキさんは起きてますか??

• 6月13日
  • ユキ.

ユキ.

うちは最初、夫にお風呂入れてもらってたんですけど、そうすると夕食後に私がお風呂入ってる時間に、大泣きすることが多くて、今の流れになりました(^^)
    私もだいたい22時頃には寝てます!

• 6月13日