※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなぴ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳中に奇妙な動きをすることや眠りが浅くなることに不安を感じています。周りに相談できる人がおらず、体の不調もあるため気持ちが滅入っています。明るく楽しく過ごしたいと思っています。

生後3ヶ月、100日を過ぎました。
日に日に笑うことも話す喃語も活発さもパワーアップしてます。
でも最近きになる動きがあり、、、
授乳中に体を縮こませて(体をすくめる感じ)力むような仕草をしたり、夜中眠りが浅くなるとすごくモゾモゾジタバタしていきなり足や手をビクッと上げたり。一通り動くとスヤスヤ寝ることも、それで覚醒することもあります。
点頭てんかんだったら、、、と不安になり動画をみたりしましたが、それとは違う動きな気もする。
日中一人でいて、慣れない土地で周りには気軽に相談できる家族や友達もいなく、私自身も
首、肩、腰、膝の痛みや手の痺れもあり体もボロボロ(泣)
悪いことばかり考えてしまい、日に日に気が滅入っていきます。
誰かに頼りたくて、でもそんな弱気な自分も嫌で。
旦那も比較的協力的ではありますが、出張があったり仕事で疲れているところを見るとあまり弱音を吐いたりできなくて。
こんなに可愛い我が子なんだから余計な心配せずにもっと明るく毎日楽しく過ごしたいです。

コメント

はなはな0711

うちの子たち2人共同じような動きしてたんです!
さらに上の子のときは心配しまくって検査入院までさせて調べました!何事もなかったんですけどね。
とても不安な気持ちわかります。

笑顔がなくなったり成長してないなどがあったら点頭てんかんを疑っても良いですけど、見た文章の感じだと良性ミオクローヌスとかミオクロニー?とかっていうものかなぁと思いましたし、うちもそれだったのかなって思ってます。
大人も寝てる時にビクってなって起きたりするじゃないですか。例えればそんな感じなのかなぁと。
お医者さんじゃないので確定的なことは言えないですけど、少し不安が和らぐと嬉しいです(*^_^*)

• えなぴ

えなぴ

お返事遅くなりました。
    スミマセン💦
    あれから病院に行ってみたり気分転換したら気持ちが軽くなりました(^^)
    ありがとうございました✨

• 6月30日
くるみ

こんにちは。
少しでも、あれ?って思う行動あると不安になる気持ちはとてもわかります!いきなり大泣きし、ミルクを飲んでも、オムツ変えても、いつまでもあやしても泣き止まない時など、どこかわるいの?なんて不安で不安で仕方なくなります(;_;)

えなぴさんの地域には子育て相談する福祉機関などはないですか?私の地域には、子育て健康相談とし、市の保健師、助産師さんが日頃不安に思うことなど何でも相談できる連絡先があります。病院ではありませんが、助言とかはあると思いますし。また、同じ位の月齢の子供を持つ集まりなども開いてくれます。もし、そういう機関あれば、どんどん利用した方が少しでも不安が少なく育児できますし、調べてみてはいかがでしょうか?私も家族には弱音を吐けない方で…そういう機関を大いに利用し、同世代の人達と情報交換もしたりして、少しでも安心し育児が出来る様にしています☺︎
1人で抱え込まずにです(;_;)

• えなぴ

えなぴ

お返事遅くなりスミマセン。
    気分転換になるべくそういった地域の支援センターなどに出歩く機会をつくり気持ちが軽くなりました(^^)
    ありがとうございました✨

• 6月30日
skyg

体すくませるの、うちもしょっちゅうやってました!!
でもいつのまにかやらなくなりましたよー(๑′ᴗ‵๑)
夜の行動は、夜泣きの前兆かもですねー。夜泣きは脳が発達しだしてる証拠です!

私も慣れない土地での子育てで、手も腱鞘炎になりましたしぎっくり腰も2回やりました…おまけにうちの子はよく泣く子で、朝から晩までほとんど泣いてました。。

最近は少しご機嫌な時間も増えてきて(とは言えまだよく鳴きますが)、いっしょに遊べるようにもなりました!

大変ですが、頑張ってください!!

• えなぴ

えなぴ

まさに夜泣き?がはじまったのか夜寝なくなりました💦
    この子の個性と思って楽しみながらやってきます!!

• 6月30日
a

3ヶ月の息子を育ててます!
うちも寝てるとき腕をぶんぶん振り回したり足バタバタさせますよ!
本人は寝てますが…笑
浅い眠りだとよくある事らしいです!!

• えなぴ

えなぴ

寝るのが苦手みたいです💦
    寝て欲しいと思ってしまいますがまだまだ赤ちゃん、寝るのも慣れなくて大変なんですよね😅

• 6月30日
ぱお05

こんにちは
もうすぐ4か月になる娘がいます。娘も同じように授乳しているときに力んだり暴れてます。私が思うにはおっぱいを飲むと腸が刺激されてそれが気持ち悪かったりうんちが出たいような感じになるのかなと思います。寝ているときもすごく暴れて手足バタバタしてます。でも目は閉じていてそんなことを何回も繰り返して起きるかまた寝ます。私もいろいろ心配でした。同じような子がいるんだなと思いました。他に問題なく成長しているなら様子みていいのではと思います。三人目ですがわからないことだらけですよ。
心配はつきません。気楽に子育てできるといいですね。大丈夫ですよみんな同じです。頑張って下さいね。

• えなぴ

えなぴ

3人のお子さんがいてもわからないことがあるんだから一人目なんてわからないに決まってますよね😁💦
    十人十色ですよね。
    寝付けないのもこの子の個性と思って子育て楽しみます😊

• 6月30日