※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

里帰り出産の条件が厳しいため、早めに地元に戻る必要がある。悩んでいるが、早く里帰りするか、通院中の病院で出産して地元に帰るか考え中。

皆さんならどうされますか?

第二子を妊娠中です。
里帰り出産を考えており1人目を産んだ病院に予約を入れようと連絡したところ、経過を確認するために34週までに1度受診しなくてはならない+コロナのためその受診日から遡って2週間前には地元に戻って出来る限り外出自粛することが条件と言われました。

上記だと予定日の約2ヶ月前には地元に戻ることになります。

そこでご相談というかご意見をお聞きしたいのですが、皆さんならどうされますか??
①予定より1ヶ月程早くはなるが予定通り里帰りする。
②現在通院中の病院で産み、出産後すぐに地元へ帰る。
コロナのこともありますが、産後は両親に頼らないと無理だと考えてます。
できれば産前1ヶ月前くらいまで働きたいなぁと考えていたので1ヶ月早く働けなくなるのは金銭的に辛いなーと😭
1人目の保育園のことや、旦那がどんなふうに動けるのかはまだはっきりしてませんが迷ってます。

コメント

えいこ

コロナが完全に収束していないことを前提にした場合、産後新生児を連れて移動…というのは物理的にもリスクがあるし、精神的にもストレスになると思います😅
なので、私なら①にします。
有給とか使えないんでしょうか??

• さき

さき

コメントありがとうございます😌
    確かにそれはありますね😅高速を使って1時間半程の距離ですが車での移動なので人との接触は少ないかなと考えておりました。
    まだ上司と話してないので分からないのですが、元々コロナでなかったら辞めたかった職場で大分前から辞めますと宣言していたので産休育休使わずにそのタイミングで辞める形になるかもしれないんです😓💦

• 5月18日
きい

ご実家の距離にもよるかなあと思いますが……私なら、どうしても里帰りするのであれば①にします。

私は通っている産婦人科の先生に、里帰りはダメ、里帰りするならうちの病院では里帰りまでの健診も受け付けないと言われました。なので里帰りなしで産むつもりです。出産〜入院中だけは旦那に仕事休んでもらいますが、退院したら一人でやればいいかと思ってます。

• さき

さき

コメントありがとうございます😌

それならば逆に諦めがつきますけどね😅
    お風呂、寝かしつけは完璧ですが、子供の食事に関してはほぼノータッチなので入院中旦那が1人で面倒を見るというのもなんだか不安で😓💦

• 5月18日
おきゃん

こんばんは。
もしかして同じ産院では…?と思うくらい、私も全く同じ内容を言い渡され、
30週の頃に里帰りを諦めて旦那さんに育休を取ってもらうことにしました。
私の場合は旦那さんの好条件の育休が見えていたので上記のような判断になりましたが、
それが難しければ①にしようと考えていました。
家庭保育のため産んだ直後からワンオペは絶対無理と言うかしたくないと思ったので…。

②はご実家が同市内程度ならまだ考えられるかなぁと思いますが、産後すぐの長距離移動はリスクが高いと思います。
コロナ関係なく。

ご家族としっかりご相談して、金銭的にも納得いく結論が出ますように。
ただ現時点で16週であればまだその頃まで余裕があるので、少しでもコロナが落ち着いて産院の規制が緩くなってくれるのが一番良いですよね。
心配なことはたくさんあると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    同じような状況の方からの意見、ありがたいです!
    旦那さんの育休、30週からだととても早くからとられたのですね!
    そうですね、ただコロナの第二波がある可能性もあり里帰り先の病院や、1人目を預けようと思っている保育園からは現時点では〜って感じで説明を受けました😓💦
    ただでさえ妊娠出産って大変なことが多いのにコロナ問題がついてまわって、余計に不安も多いです😭

• 5月18日
  • おきゃん

おきゃん

誤解を招く表現ですみません。
    諦めて地元で再度産める産院を探し始めたのが30週頃で、
    旦那さんの育休は産後取得予定です😂

確かに第二波についても言われていますので、今の状態で結論を出すのは難しいですよね💦
    同じく現在妊娠中の身として、お気持ちよくわかります。
    本当にコロナ早く終わってほしいですよね😭😭😭
    やはり現状では②よりは①の選択が良いのではと思いますが、
    逆に今の時点でハッキリと結論を出さなくても良いのでは?とも思います。
    産院さんもおそらくすぐに決めてくださいとは言わないんじゃないでしょうか。
    どちらにせよ里帰りをやめるつもりがないのであれば産院が変わることもないと思いますので、
    ゆっくり色んな可能性を探してみるのも一つの手だと思います💡

不安な情勢で切ないですが、頑張りましょう💪💪💪

• 5月18日
とうふ。

私なら①です!

私は現在里帰り中ですが
コロナもあり早めに産休に入らせてもらいました!
(有給、公休で約1ヶ月)

上の子の保育園は一旦退園して
また夏から預けるように手続きしました😊

金銭面も悩みましたが
行ってない間はかからないし
やはり上の子も実家での
生活に慣れてもらいたかったので🌿

距離的には一時間半くらいなんですけどね👏

• さき

さき

コメントありがとうございます!

また同じ保育園に戻る形ですか?
    里帰り期間中は里帰り先の保育園に行かないのですか?
    よろしければ教えて下さい😌

• 5月18日
  • とうふ。

とうふ。

そうです!同じ保育園ですよ😊
    保育園に聞いたら市役所に聞いてくれて
    退園、入園手続きすれば大丈夫と
    言われて手続きしました!
    多分自治体によるんだと思いますが、、

里帰り先には保育園預けれるみたいなんですけど
    なんか数ヶ月だけ預けるのも
    お金かかるしな〜って思ったのと
    環境ばかり変えるのも可哀想かなと思い
    預けずに自宅で過ごしてます🍑

あとは産まれるまで
    ゆっくり娘との時間も過ごしたかったので👶
    イヤイヤ期でイライラしますが 笑

• 5月18日
  • さき

さき

そうみたいですね、私も同じように言われました!

預けることばかり考え自分でみることはあんまり考えてませんでした!それも1つの方法ですね、ありがとうございます😊

• 5月19日