※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

つわりの経験者の方へ質問です。つわりの症状が始まる週数や程度、ピーク時の仕事の対応について教えてください。自身のつわりと仕事の両立について悩んでいます。

つわりを経験したことある方に質問です🙇

もうすぐ5週目で、今のところつわりの症状は全くないのですが、みなさん何週目から何週目頃までつわりがありましたか?また、どれくらいの程度でしたか?

私はパートで働いているのですが、少人数の職場なので、自分が出られなくなった時に代わりに出てもらうことが難しいです。
できれば仕事は続けたかったのですが、休むと迷惑をかけてしまうので退職を考えています。みなさん、つわりのピークの時はお仕事どうされてましたか?😵

コメント

いち

1人目、6週から20週までがずっとピークでそれから産まれるまで
軽い悪阻が永遠ありました。
妊娠悪阻で2回入院しました。
2人目、8週から13週で完璧終わりました!悪阻も軽く助かりました😅

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏💕
    1人目の時は長かったんですね😨💦5週目までは何ともなかったですか??何か予兆みたいなものはありました?🤔入院まで大変でしたね😭
    今回は1人目の時より軽かったんですね♡👏

• 5月18日
  • いち

いち

1人目はほんとキツかったです💦
    幸い私は専業主婦だったので
    家でずっと寝てました😅
    初期は体調崩れるので仕事はできないかなと思います、
    今回は上の子より軽かったですが
    横になってるのが楽で
    子供の面倒も家事も全て旦那に任せて寝てました😅

• 5月18日
  • mamari

mamari

体調が悪い時は家で寝とくのが1番ですよね!😊
    それにしてもすごく素敵な旦那様ですね😍❤うちの夫もそうなってくれることを祈ります😂安定期まではできるだけゆっくり過ごした方がいいですよね🤔✨仕事やめたら家でのんびりしようと思います😊

• 5月18日

約2ヶ月休職しました😫
つわりは7週頃から、安定期頃まででした!

• mamari

mamari

コメントありがとうこざいます😊💕
    安定期まで続いたんですか!!!😨💦長かったですね😭やはり症状が強い時は働くの無理ですよね…😵パートで何ヵ月も休むのは厳しそうなので、退職の方向で考えようと思います😣

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

生理予定日後~妊娠15週までありました!
1度目妊娠した時はパートしてましたがつわりで退職、
そこからずっと専業主婦なので
2度目の妊娠時は働いてなかったです😄
つわりの種類にもよりますが、
2度目の方は毎日吐くレベルだったので
とてもじゃないけど外で働くのは無理でした💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙇💕
    生理予定日頃からつわり始まったんですね😵急にきましたか??毎日吐くのは辛いですね😭今のところ何もないので、本当に妊娠してるのか?と思うほどです(笑)
    やはりパートで長期間休むのは難しいですよね😣💦私もK.mamさんと同じパターンになりそうです😣💡

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応検査薬したのは、生理予定日から10日過ぎてからだったんですが、
    普段から生理が3日以上遅れる事がなかったので
    もしかしたらーって思ってたのもあると思います💦
    最初は気分悪いなーとか
    風邪のような悪寒や微熱があって、
    吐き始めたのは初診終わってからだったので
    6週に入ったぐらいからでした😭
    つわりないと不安という人の方が多いですが、
    ないと本当にラッキーだと思います😖
    パートで行ける日と行けない日の当日連絡が
    職場的にもやはり代わりを探さないといけなかったので、
    それだったら潔くやめせさせもらった方が迷惑かけないだろうと思いました😓
    体調気遣われながらというのも気が引けますし💦
    一応ママさんも沢山働いてた職場だったので、
    部署を変えて残れないかとも言ってもらえましたが、
    電車が結構人の多い時間帯での出勤だったので
    押されても怖いしと思いました😭

• 5月18日
  • mamari

mamari

私も風邪っぽい感じでした!!!👀💡微熱とだるさがあったんですが、それはもう治まってて…🙄初診終ってから吐くようになったんですね😭私は今週の金曜日が初診なので、その後が心配です😱
    妊娠中に人が多い電車で出勤は不安てすよね💦💦私も新しい人が決まり次第、やめさせてもらうことにします😣

• 5月18日
すいか

栄養士をしています。悪阻は8週くらいから17週くらいまででした。
ピークは10週頃から14週頃で、吐き気でなにも食べられず、でも空腹だと気持ち悪い、ずっと二日酔いみたいな感じでした。
栄養士の仕事柄、検食などで食べないといけないこともありましたのでかなり辛かったです。食べてこっそり吐いていました。

• mamari

mamari

栄養士さんなのですね😊吐き気があるのに検食しなきゃいけないのは辛いですね😭💦でも、お仕事は続けられたんですね!👀👏私は看護師なのですが、小さいクリニックなので代わりがいなくて…😣💦仕事続けたかったですが、二日酔いのような状態で採血なんてできそうにないので、やっぱり退職しようと思います😵💦

• 5月18日
  • すいか

すいか

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます🎉
    パートなんですね!保険ってどうしてますか?扶養じゃなく自分で払ってるなら産休とったほうが手当てとか出るし頑張れるところまで頑張ったらどうでしょうか?
    私も職業柄もう無理だと思い、退職を考えましたが、
    悪阻で8キロも痩せたのと、かなり辛そうにしていたら周りも思ってた以上にフォローしてくれて働けました😢
    そんなフォローしてもらえるとは思わなかったので、すごく優しくしてもらえて涙が出たこともあります😭

• 5月18日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😭❤
    2年間授かれなかったので嬉しいです😢💕
    扶養内で働いてます!産休も有給もないんですよね…😵💦なので、大事をとって退職させてもらおうと思います😣
    8キロも痩せたんですか!!!!😱8キロって初めて聞きました😱😱めちゃくちゃきつかったですよね😭周りの方も優しい人ばかりで、素敵な職場ですね🥰❤

• 5月18日
  • すいか

すいか

そうなんですね😭扶養内なら、いったん辞めてもいいかもしれないですね😓
    今は大事な時期なんでゆっくりするのもいいかもしれません🥺
    でも、私が妊娠して感じたのは職場のみんなも知らないみんなもとても優しくて嬉しい気持ちでした😭妊娠して涙もろくなりよく嬉し涙を流しました😢
    つわりもしんどいかもしれないですが、他にも色々大変なことや精神的にも辛いことがあるときもあります。いろんな人に頼って元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

• 5月19日
  • mamari

mamari

そうですよね😣産後にまた仕事どうするか考えようと思います😊まずは出産に向けてゆっくりさせてもらおうと思います😌
    妊娠したら涙もろくなると言いますよね👀💡素敵な方々に囲まれていたんですね😊❤私も、周りの優しさに気づけるといいなぁ☺✨たくさん大変なことはありそうですが、頑張ります!!!色々と教えてくださり、ありがとうございました❤また困った時は、こちらでアドバイスを求めると思うので、よろしくお願いします🙏💕

• 5月19日
  • すいか

すいか

ちょうど去年の今頃妊娠し、7月8月あたりは悪阻はしんどかったのを思い出しましたが、本当にいつかおさまります😭
    軽い人もいるみたいですしね👍
    私はしんどすぎて吐いて泣いてましたが、秋頃にはなくなるしそこから赤ちゃんもどんどん大きくなってきてかわいいですよ❤️元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 5月19日
  • mamari

mamari

泣くほどしんどかったんですね😭
    私も今後どうなるか全く想像できませんが、つらい悪阻もいつか終わると思って頑張ります!😣✨
    今は何も症状が無さすぎて逆に不安ですが😵今のうちにできることをやっておこうと思います😊

• 5月21日
すず

6週から17週当たりだったと思います!私は仕事で気を張っている方が楽なタイプで、家に居るときは行き倒れている人のようになっていました😅食べ悪阻だったので、ひたすら食べていました。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊💕
    仕事してた方が気が紛れて良いって友達も言ってました👀✨食べ悪阻と吐き悪阻に分かれるんですね😵すずさんは、吐くことはなかったですか?私も来週から6週目なので怖くなってきました😨

• 5月18日
  • すず

すず

吐くことは無かったです!気持ち悪くなる‥と感じた瞬間にすぐにオニギリとかを口に突っ込んでいたので🤣それでも休みの日は気が抜けてベッドから起きるのも辛かったです💦吐き悪阻よりは楽な気はしますが、めちゃ太りました😭

• 5月19日
  • mamari

mamari

そうなんですね😱💦
    吐き悪阻で何キロも減るのもきつそうですが、増えすぎるのも辛いですね😭でも気持ち悪くなるなら食べなきゃしょうがないですもんね😵私はどのタイプかまだ分かりませんが、覚悟しておきます😣💡

• 5月19日
♡

2人とも産むまで吐き悪阻だったんですが
1人目は7週~25週で少し落ち着いて(それまでは1日何十回と吐きまくり)、その後また後期悪阻に襲われて産むまで1日数回履いてました😓

2人目は5週~22週まで吐きまくり、その後少し落ち着いて1日数回吐く、26週前後からまた後期悪阻に襲われてました😓

なので1人目は事務仕事でしたが仕事なんて行けてもトイレにこもりきりなのですぐに休職してその後落ち着いた時に1度復帰しましたが今度は切迫でそのまま休職でした😖

• mamari

mamari

1人目も2人目も悪阻期間めちゃくちゃ長かったんですね😱💦後期悪阻っていうのもあるんですか?😨知りませんでした💦💦そんな状態でお仕事はきついですよね😭私は今のところまだ全然ないですが、悪阻が酷かった時のことを考えて仕事は諦めようと思います😵💦

• 5月18日
  • ♡

ほんと妊娠中は切迫に産むまで悪阻に全然楽しめる妊婦生活じゃなかったです😂💦
    ここまで酷い悪阻の人初めて見た…と担当医にも言われました😂(2人とも10キロ以上痩せての出産)だったので😓
    悪阻はないには越したことないし今大丈夫ならまたほんとに悪阻がある時に考えるのも悪くないかな?!💧とは思いますけどね☺️

• 5月18日
  • mamari

mamari

マタニティライフってすごく憧れがありましたが、楽しいことばかりじゃないですね😭💦しかし10キロ以上ってびっくりしました🤪先ほど別の方のコメントで8キロ減ったと聞いて驚きましたが、10キロってもう別人ですよね😨💦本当な本当にお疲れ様でした😭✨
    そうですね、たしかに今考えすぎても自分がどうなるか分かんないですもんね🤔💦💦また症状が出たときはアドバイスを求めると思うので、よろしくお願いします🙇

• 5月18日
  • ♡

悪阻はほんと生き地獄でしたが幸せでしたよ❤
    長年不妊に悩んでたのもあり大きくなるお腹や胎動を感じるとどんだけ食べれなくても頑張れました🥰

別人ですよね😂💦
    でも元々蓄えあったので…笑

そうですね🥰
    今は悪阻がないのは有難いと思って素敵なマタニティライフ過ごしてくださいね😍😍

• 5月18日
  • mamari

mamari

私も不妊治療していたので、今回の妊娠とても驚いたし嬉しかったです!!!😣❤私も早く胎動感じたいなぁ😌すくすく育ってくれるよう頑張ります!😊
    色々と教えてくださりありがとうございました🙏✨悪阻のないうちに、できることたくさんしておこうと思います💕☺

• 5月19日
nico☺︎

生理予定日から15週まで悪阻があり、4キロ程痩せました😂
口の中が常に不快で、吐き気やよだれ悪阻もありました💦
仕事中は気合でなんとか過ごし、家に帰ってからこどものお世話がまたつらかったです😭
私も基本的に代わりがいない立場で、力仕事はなかったのでなんとかやれた感じだと思います💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます💕🙏
    生理予定日から始まったんですね😵💦お仕事行けてたのがすごいです😭✨15週までだと、悪阻の期間は2~3ヶ月ですかね?きついですね😱私も覚悟しとかなきゃですね(T_T)

• 5月18日
okome

5週目後半で、うーん。なんか胸焼けする。ご飯食べれないってなってから2、3日で、これつわりか🙀って認識するくらい、吐き気胸焼け酷くなりました。
1週間後に吐きづわりになり、12週手前まで吐いてました( ;´Д`)
12、13週はすこしマシになり、ご飯作れるようになったり、少量の米は食べれるようになりましたが、最近ぶり返してきたのか、吐き気と嘔吐再びです_(:3 」∠)_

私もパートで、当時人足りなくて連勤してましたが、通勤の為の運転も出来ないし、職場も食品販売で、匂いもきついので、そのまま休ませてもらいました。
シフト管理してる人だけに、妊娠したこと伝えたら、逆に心配だから、無理せず休んで欲しい!って言われました( *´꒫`)

• mamari

mamari

最初は徐々に…で、すぐ酷くなる感じですね😱もうすぐ5週目なので怖くなってきました😨💦
    悪阻って一旦落ち着いてもまた出ることもあるんですね😭吐き気があるのに食品を扱うのは辛いですよね💦💦でも、休ませてくれて良い職場ですね😊💕

• 5月18日
  • okome

okome

結構すぐに、ご飯作れなくなりましたね( ;´Д`)私は。
    つわり落ち着いたので、まだ胃がちゃんと戻ってないのに、調子に乗って普通に食事したら死にました😇

職場の人は、母くらいの歳の女性の方だったので、お母さん目線的な感じですごく心配してもらいました💦
    人によりますよね、そういうの( *´꒫`)

• 5月19日
  • mamari

mamari

つわり落ち着いてきたのですね😊💕急に食べて胃がびっくりしたんですかね😂💦私も始まるなら早く始まって早く終ってほしいです😣

それはすごく助かりますね☺❤私の職場は同年代の未婚者が多いです😅ただ、お母さんくらいの年代の方もいるので、相談はその人にしてます😌

• 5月20日
  • okome

okome

つわり、ない人もいるみたいですし、このままないか、軽いといいですね☺️

体調面や、辛さをわかってくれる人がいるといいですね✨

私も、昔はつわり辛そうだなとか大丈夫かなとか思ってましたが、自分が経験してみると、大丈夫とかの次元じゃない😨って知りました💦
    辛さや大変さ、経験しないとわからないですしね_(:3 」∠)_

• 5月21日
  • mamari

mamari

今は何も症状が無さすぎて逆に不安ですが、普段通り過ごせるうちに色々やっておこうと思います😊
    みなさん何キロも痩せたり入院したり、とても大変そうですよね😨💦心配なこともたくさんありますが、頑張ります✨☺

• 5月21日
なああむ

9週から7ヶ月半ばまで吐きつわりで7キロ痩せました😭
週3で点滴に通った時期もあります。。
パートしてましたが、しばらくの予定で休みをもらいましたがそのまま辞めました。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😌❤
    7キロですか😱😱😱めちゃくちゃ減りましたね😵💦本当に酷かったんですね😭やはりパートは何ヵ月も休むのは厳しいですよね💦💦私も悪阻が酷かった時のことを考えて、退職しようと思います😣

• 5月18日
ママリ

下の子の時、10週くらいから産まれるまで食べつわりがありました😞
常に口の中に飴やグミやガムを入れていました😅

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏❤
    10週目頃から始まったんですね👀💡私もあと1ヶ月は仕事行かなきゃいけないので、それより早く始まらないでほしいです😭💦飴やグミを口に入れてたら、だいぶ違いますか?☺💕

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

だいぶ違いますね!
    食べないと気持ち悪いし食べても気持ち悪かったので、飴とかグミだけでもいい日が何日かありました😅

• 5月18日
  • mamari

mamari

ご飯無しで飴とグミだけですか!!!!😱😱😱でも食べても気持ち悪くなるならそうなりますよね😵💦私も悪阻が出たときは参考にさせてもらいます🙏✨

• 5月18日
ママリン

5週から15週までありました😂
パートをしていましたが、同じく少人数で何度も休むのが申し訳なくて早めに退職してしまいました…。
最初は食べ悪阻だったのですが途中から吐き悪阻になり、安定期からはずっと頭痛が続いています😅
無理なさらないでくださいね😊

• mamari

mamari

てぃむさんもパートされてたんですね!!少人数だと休みづらいですよね😣💦私も今日上司に妊娠の報告をしたので、次の人が入り次第、やめさせてもらおうと思います😵食べ悪阻も吐き悪阻どちらも経験されたんですね😱頭痛もきついですよね😢
    優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます🙇❤てぃむさんも頭痛が早く治まるようお大事にされてください☺

• 5月18日
いくちゃん

一人目は、最初から最後まで全く悪阻がないまま出産でした!

二人目は、自分で作ったものも外食でも何でも食べれるんですが、自分の調理中の匂い(キャベツの千切りとか炒めたり煮たり)の匂いだけ空嘔をする変な悪阻でした(笑)9週くらいから安定期くらいまであったかな?

このまま悪阻がないといいですね(^^)

• mamari

mamari

コメントありがとうございます❤😌
    1人目は全くつわりなかったんですね✨👀羨ましいです🥰私もそうであることを願ってます😣
    1人目と2人目で結構違ったんですね😬教えてくださりありがとうございます🙏💕

• 5月19日