※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘気味で、2回食になった6ヶ月の赤ちゃんがいます。便秘で苦しそうにしているが、食欲や機嫌は良好。便秘解消の食材を試しているが、どうしたら良いか迷っています。病院へ行くべきか悩んでいます。

便秘気味です。
離乳食を始めてから(量が増えてから)便秘気味です。
(現在6ヶ月で2回食になりました)

初めの頃は出ていたのですが
やはり量が増えていくうちに
便秘になってしまいました。
2.3日出ず、ゔーーん、ゔーーん苦しそうに力んでいたので
綿棒でカンチョウしてあげたら大量の少し硬めの💩が出てきました。

それからまた2日目の今日また出ず、、
のの字にマッサージしてみたり
足の運動をしてみたりしてます。

オナラは出ているのですが
うんちは出ておらず、前ほど苦しそうに力んではいません。
また母乳の飲みも悪くないです。
機嫌もこれといって悪いわけではありません。
お腹もべらぼうに張っているわけではないです。

食品も極力便秘解消につながる食材を与えてみたりしているのですが


カンチョウは癖になるとかならないとか‥
また2日間くらいなら大丈夫🙆‍♀️など、、
様々意見があると思うのですが

どうしたら良いでしょうか。
また病院へとなる場合何日間出なかったら行くべきでしょうか

コメント

YuKa

綿棒浣腸は癖にならないので毎日やってもいいと医師から言われました!

娘も便秘で小児科で相談しているのですが、小さい頃の便秘は癖になるのが一番ダメだそうです💦
なので薬を使ってでも出した方がいいと言われてます😢

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね😳❗️
    やはり"癖にならない"が正しい?のですね😳

    Yukaさんのお子さんは解消されましたか?😭

    • 5月18日
  • YuKa

    YuKa

    一時期何もせず解消されましたが、最近またきばっているのですが硬いみたいでかけらみたいなのしか出ません😱
    いまは整腸剤とでないときが2-3日つづくときは座薬入れてます💦

    • 5月18日