※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

里帰り出産の準備について、実家と自宅で用意するものや時期についてアドバイスをお願いします。

里帰り出産された方、する予定の方、私は実家が遠いのでそれぞれ用意するものは違うのかなと思いますがよく知りません。それぞれ別々に用意したほうがいいもの、どちらかだけでいいもの、両方で使うもの、里帰り前に自宅に用意しておくべきものを教えていただきたいです。実家と自宅は新幹線も使って四時間ほどかかります。実家には予定日から1ヶ月前に帰り、自宅には出産後1か月半後あたりに帰る予定です。予定日は10月9日です。アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はなくる

私も里帰り出産の予定です。
私は飛行機での移動になり、車とか飛行機トータルで4〜5時間くらいかかります(´-ω-`)

今のところ別々で用意する予定なのはベビーベッドとチャイルドシートくらいですかね!
抱っこ紐とかは実家の方で購入して帰るときにそのまま持って帰る予定です(*^^*)
哺乳瓶とか新生児の服とかも実家の方で購入して、帰るときに宅急便で送ろうかなーと考えてます!
ベビーカーとかは自宅に戻ってから用意してもいいかなって思うので、必要になってからその都度購入を考えてますよ(*⁰▿⁰*)

• ひろ

ひろ

アドバイスありがとうございます。
    はなくるさんもご実家と遠いんですね(。>д<)自宅に戻ってからどうなるか心配ですよね。
    チャイルドシートはやはり両方で必要ですよね。でも高い~。
    あとは細かいものは実家で揃えたら大丈夫ですね。
    ありがとうございます!

• 6月13日
☆みそママ☆

今まさに里帰り荷物準備中です(^-^)
まだ途中ですが、段ボール4つ位になりそうです。

一人目の時はネットで買った物などはそのまま実家の住所宛にして、あとは帰ってから赤ちゃん本舗、西松屋などで買い揃えました。
出産準備リストや病院からの案内で必要なものは変わってくると思いますよ!
哺乳瓶もらえる病院だったりすると買わなくてもいいかな?とか
ミルクも母乳の出方次第でそんなに必要なかったり…
今はネットでポチっとすれば届くので産んでから買っても遅くないと思いますよ。

私は必要ないかなーと思っていたハイローチェアを母が便利だから!って買ってくれてとても助かったのでそのまま自宅に持ち帰りました!

自宅での環境にもよるのですが、車移動が多いのか、バス・電車が多いのかによって違ってきますよ(^∇^)
車移動ほぼないのでチャイルドシートは買わなかったし、ベビーカーも半年後抱っこ紐の限界を感じ購入しました。

自宅と実家でどっちも必要なのは赤ちゃん用のボディソープ・ガーゼ・タオル系・爪切りなどの日常お世話セット
頻繁に帰るのであればオムツ・服なんかも置いててもいいかな?って感じですかね。

• ひろ

ひろ

アドバイスありがとうございます!
    みそままさんも里帰りなんですね。
    ダンボール4個ほどになりましたか( ゜o゜)

出産する病院によっても準備しないといけないもの変わってくるんですね。実家でも自宅でも車に乗るのでチャイルドシートは必要だと思います。
    産まれてから判断したほうがいいものもあるということで、参考にさせていただきます☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月13日