※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kj
ココロ・悩み

赤ちゃんとの里帰り中、祖母のお節介にストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

相談というか愚痴に近いですすみません。
現在里帰り中です。家が都内なのでコロナがもう少しおさまるまで帰れません。
父方の祖母へのイライラがとまりません。祖母は昔からお節介で人をイライラさせるタイプでしたが、以前は聞き流せていたし、そのときだけイラっとするくらいでした。
でも赤ちゃんが生まれてからずっと祖母のことでイライラモヤモヤしててかなりのストレスです。
具体的には赤ちゃんが泣くとすぐにやってきて、どうしちゃったの、お腹すいたんじゃないの、かわいそうにと言ってきます。ギャン泣きだと、泣いてる赤ちゃんもお世話してる〇〇ちゃん(私)もかわいそうといって泣くんです。いやいや、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、祖母にまで泣かれたら本当に滅入ります。
私が赤ちゃんと一緒に昼寝をしているとそんなに寝ててどうかしちゃったんじゃない、大丈夫なのと言ってきます。夜寝れてないから寝てるだけです。
お風呂に入ってるときも寒いから開けないでと言っても何度も覗いてきます。授乳のときも覗いてきて、よく見えないと言って私の服を勝手にめくります。
生活スペースは、祖母が一階で私達は二階なので毎日二階に上がってきます。犬が吠えるので赤ちゃんも起きてしまうし私も昼寝をしてても起こされます。今日なんか赤ちゃんを抱き上げてバランスボールに腰掛けて転がっていました。(派手にこけたわけではないので二人とも無事です)
事あるごとに大丈夫か?と言ってきて息が詰まります。孫とひ孫がかわいいのはわかります。悪気もないのです。だから私が怒ってしまったらかわいそうかなと思ってこちらからは何も言えません。でも、本当にストレスです。
どうしたらいいですか?私の心が狭くなってるだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も里帰り中に祖母の無神経さにイライラして怒りました。悪気がないのがある意味一番タチが悪いと思って、はっきり言いました。
後から両親に産後のホルモンバランスとか寝不足とかを言い訳にして祖母との仲介に入ってもらいました。言いたいことは言えたのでその後は前よりは気遣ってもらえるようになりました。

  • kj

    kj

    やっぱりきちんと言ったほうがいいですよね。何となく直接だと言いにくくて、、、両親に言ってみようと思います!ありがとうございました!

    • 5月19日