※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカ
ココロ・悩み

帝王切開で娘を出産。友人の発言に悲しみ、愚痴をこぼす。理解してほしい。

帝王切開で娘を出産しました。陣痛で辛いのに子宮口は開いてきてるのに、娘は降りてこない。私自身は40度の熱。子どもの安全のために帝王切開。そんな中の尿道カテーテル挿入も麻酔注射も辛い。産後4時間で空気も読まず勝手に来る義両親。たくさんの辛いことがありました。
辛い記憶が多すぎて、帝王切開のことを今でも思い出したくありません。それでも娘が大事に至らず産まれてきてくれて、正しい選択をしたんだと思えるようになってきました。

そんな中、妊娠中の友人から言われた一言。
「ほんとできれば自然がいいよね〜〜」
悪意がないのもわかってる、妊婦さんのほとんどがそう思ってるのもわかってる。縦切開でそう願うことがもうできない僻みなのかもしれない。
友人も経験談を聞いて怖いからだそうだけど。さらに続いた言葉は、跡残ってるって言ってて怖い〜〜

なんだか悲しくなりました。上手く言葉にできないけれど、とにかく悲しい。心が狭いのかな?
私の体験談も話してるのに、あえて私にそんな風に言わないでくれてもいいんじゃないかなって。ワガママすぎますかね…

長々と愚痴をこぼしてすみません。
誰かに聞いてもらいたかっただけなんです。
けっこう辛いので、厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がご友人の立場ならば、マカさんにその様な言葉は間違ってもかけません😭
娘さんとマカさんが無事で本当に良かったです😊💞

• マカ

マカ

コメントありがとうございます。無事なら、いいですよね…。反面教師にして、頑張って割り切ります。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊✨
熱のある中の陣痛、本当に大変でしたね…。
義両親も空気読めよって感じです。
自然分娩も帝王切開も命がけで赤ちゃんを産むのに違いはないのに正直その友達の言葉はあり得ませんね💦
心狭くなんかありません!本当にマカさんも赤ちゃんも無事で良かったです☺️✨

• マカ

マカ

労っていただいて、本当にありがたいです。友人とは程よい距離感で付き合えるよう頑張ってみます。
    労いを無駄にしないよう、胸張れるよう頑張ります。

• 5月18日
R4

私も帝王切開で娘を出産しました。

促進剤して、バルーンしてもダメで、緊急帝王切開になりました。
私も出来るなら普通に産みたかったですよ😊帝王切開したほとんどのお母さんが、そう思ってると思います♡
でも仕方の無い事ですよね🥺

それに子供は可愛くて愛情たっぷり捧げられてるし、それで充分ですよ🎶

そう言う友人の話しは聞き流しています😅

• マカ

マカ

聞き流せるのがすごいです。私もそうなれるよう頑張ります。子ども同士遊ばせよ!みたいに言われたので、今後の付き合いも悩んでしまいました。

• 5月18日
🐨

私も帝王切開で出産したので、次の子も帝王切開予定です!
自然分娩の人からは帝王切開楽でいいよね。など、心ない一言を言われた事があり、私自身も落ち込んだ事もあります😭!
でも子供が健康に生まれてきてくれたのも帝王切開のおかげなので、気にしないことにしました🥺!!どんな分娩も
立派なお産ですよ🤍❤️世の中には帝王切開のママさんなんて沢山いますし!!
今では傷を見ても何も思いません!★

• マカ

マカ

私も頑張って気にしないようになります。ありがとうございます。
    みんな、大変な思いをして帝王切開ですよね。

• 5月18日
うに

上の子が緊急帝王切開でした。傷も縦です。

もともと、お産でトラブルがあって帝王切開の確認をされたら
迷わず帝王切開を選ぼうと決めていました。
私と赤ちゃんにとってベストな選択をしたと、自信をもっていますよ!

ご友人の発言って
できれば自然に出会って結婚したい~✨
とか
できれば自然妊娠したい✨
みたいな感じで
薄っぺらくてあまり深い意味はないと感じますよ!
デリカシーないですし
気にしなくてよいですよ!

• マカ

マカ

やっぱり、デリカシーには少しかけていますよね…?子ども同士遊ばせよ!にも返事できなくてスルーしてしまいました。

• 5月18日
満腹中枢ないのすけ

近々、予定帝王切開をします😓
上の子のときは普通分娩だったので今回はいろいろ違うこともあってすごく不安です💔

どういう形であれ妊娠、出産は奇跡でママも赤ちゃんも命懸けなので何がいいとかないと思います🤗

出産日が早まるかもなのでどきどきの毎日を過ごしていますが出来るだけドーンと構えていようと決意ができました🙌✨

• マカ

マカ

これを機に決意できたということであれば、何よりです。
    何がいいとかはないですよね。元気な赤ちゃんを産めるようお祈りしてます!

• 5月18日

わたしも帝王切開縦切りです^_^
わたしは胎盤が剥がれてしまって大出血しました!
わたしは帝王切開で良かったと思ってますよ(o^^o)
わたしがもし嫌だと言ってたら我が子は危険だったと言われました!
わたしは妊娠がわかった時から、優先順位を1番が子供と言い続けていました。
なので、緊急帝王切開してくれた先生には本当に感謝だし、子供も無事に生まれてくれて良かったと思ってます^ ^
自然に生まれてくれたらよかったとは思ったことないですし、帝王切開が普通じゃないとも思わないです^_^
可愛すぎる我が子が元気に生まれて、腹立つくらいにわがままを言えるくらい元気に育ってくれてるので、本当に幸せだなぁと思います^_^

• マカ

マカ

そうですよね、私も幸せです。幸せで気にする気持ちも吹き飛ばせるよう頑張ります。

• 5月18日
ままり

私は自然分娩でしたが
どちらにも違った大変さが
あって 帝王切開も素敵なお産だと思っているし 産後は絶対帝王切開のほうが辛いと思っているので 尊敬します😳
陣痛も味わってから帝王切開で本当に大変だったと思いますが 娘さんも無事だったみたいでよかったです😍

• マカ

マカ

優しいお言葉、ありがとうございます。どちらも大変ですが、帝王切開後の人間に悩みがないと思われているようで悲しかったのかもしれません。素敵なお産、とても嬉しい言葉です。

• 5月18日
  • ままり

ままり

体を切られるなんて
    想像しただけで怖いですし
    産後もくしゃみや笑うのも
    できないと聞いたことあるし
    私には絶対耐えられない辛さなんだろうなってよく想像してます😊
    一緒に入院中だった帝王切開の方見ても 本当に辛そうでした💦 歩くのも大変なのに 赤ちゃん抱っこしたり授乳したり… とても強いお母さんだなって思いますよ💗

友達にもモヤモヤしてしまいますが 出産4時間後にくる義両親は頭おかしいと思います🤣

• 5月18日
  • マカ

マカ

ありがとうございます😢お母さんはみんな強いものですよね!

義両親に関しては、300キロ離れてるのに既に向かってる言われて断れずさすがに怒り心頭でした(笑)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は、自然分娩でしたが
姉が帝王切開で2人出産しています
その後も近くで見てきて
術後の痛みや、色々な姿見てきて
帝王切開で出産された方
尊敬しています!

私は、凄くビビりなので
ほんとに凄いなって思います😢
私は、血を長い時間見てるだけで
気を失うぐらい弱いです(笑)

私ならそのお友達と少しづつ
連絡とるのやめてしまいます(笑)

• マカ

マカ

友人と距離取るためにも、このこと伝えてみます💦
    帝王切開をまた悔やみましたが、おかげで気持ち立て直せそうです。ありがとうございます😢

• 5月18日
ママリ

帝王切開でも立派なお産だとは思っていますが、かなり帝王切開した事を後悔しています!😅

なので、出産の話になると、あたかも自然分娩だったかのよーに話します。
帝王切開なので辻褄合わなくなってきたら最終帝王切開だったと言いますが…

えー帝王切開怖い!とか、わたしなら無理だわー。とか、悪気ない言葉にもイライラします。
深い友達にはならずにスルーしてます😂

• マカ

マカ

私も予定ではなく、緊急だったため未だに受容できてないです。
    悪意あれば平気なんですけど、悪意ないのは逆に刺さるというか…
    うまく周囲と付き合っていかなきゃですね💦

• 5月19日