※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽママ👩
住まい

マイホームを検討中です!皆さん引越しにいくらかかりましたか😳?我が家は…

マイホームを検討中です!
皆さん引越しにいくらかかりましたか😳?
我が家はまだ家電は新しくて買い換える大きい物は
*各部屋の照明
*マットレス3つ
*エアコン20畳用
*カーテン&カーテンレール
*ダイニングテーブル
ぐらいです!
今住んでいる賃貸マンションが敷金礼金0だったため
出る時にいくらかかるのかも心配です😂
敷金礼金0だったお家から引越した方出る時に
いくらかかりましたか?
それぞれだと思いますが参考程度に教えください🥺

あと契約金以外に現金で支払うものはありますか🤔?
契約金は後々返ってきますが、、、他に現金でかかる物はないと言われたのですが皆さん何かとお金かかったと言っていたので気になりました😂

コメント

ママリ

うちは敷金礼金が10万くらいでしたが丁度それで収まるくらいでした!

新築建てるなら、カーテンやカーテンレールは込みじゃないんですかね?💦プランによるのかな?💦

上棟式?とか後々かかるものは結構あったような…
ご近所さんに配るものとか?
契約の際には契約金以外、かかった記憶はないです💦

  • えりぽママ👩

    えりぽママ👩

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり10万ぐらいはみていた方がいいですよね😅
    うちの所はカーテン、カーテンレールは別なんですよ😔

    上棟式とかお金かかりますよね?って聞いたら今の時代やる人は少ないからかからないよ!と言われたんです😂
    ご近所さんに配る物😳忘れていました🤣ありがとうございます!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちは猫がいて、壁の損傷が酷かったからかもしれません💦
    別なんですね😳😳

    上棟式じゃなくて、地鎮祭でした💦
    地鎮祭はやるやらない聞かれずに当たり前のように?やる方向で進められていました💦

    • 5月18日
  • えりぽママ👩

    えりぽママ👩

    うちも犬がいてフローリングに少しキズがあります😂

    なるほど😳勉強になります!
    やらなくても大丈夫なんですね🤔

    • 5月18日
さら

2年半前、賃貸アパートからマイホームに引越しました。
エアコン2台、カーテンとカーテンレール、照明は建築費用に含まれていたので参考にならないかもですが…
テレビ、洗濯機、オーブンレンジ、ダイニングテーブル、ベッドとマットレスで70万くらい、運ぶ荷物は引越し業者さんに依頼して5万ほどを現金で支払いました。
アパートは敷金1ヶ月分では足りず、3万の手出しがありました💦

  • えりぽママ👩

    えりぽママ👩

    コメントありがとうございます(^^)
    引越し業者さん5万は安いですね~😳⭐️
    やっぱり退去費10万円はみていた方がいいですね😂💧

    • 5月18日
deleted user

一昨年建売購入しました!

・各部屋の照明3万
・エアコン18畳用11万
・カーテン&カーテンレール、ふさかけ4万
・ダイニングテーブル4万
くらいでした!
敷金礼金0で退去費用10万くらいでした😭💦

諸費用もローンに組み込むなら手付金以外現金で払わないといけないのは印紙代くらいですかね🤔
不動産売買契約書1万
住宅ローン契約書2万
でした!

  • えりぽママ👩

    えりぽママ👩

    コメントありがとうございます(^^)
    とても分かりやすいです🥺
    印紙代ですね…φ(..)メモメモ
    退去費やっぱり10万円はみていた方がいいですよね😅

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建売購入の時は印紙代払いました!
    実家の建替の時注文住宅建てたのですが、その時は印紙代払ったか覚えていなくて不確かです😅💦

    • 5月18日
  • えりぽママ👩

    えりぽママ👩

    うちは建売の自由設計を購入予定なのでおそらく印紙代が必要ですよね🤔
    それも聞いてみます⭐️

    • 5月18日
イチゴ

今まで敷金礼金なしの物件しか住んで無いですが退去時に請求されたことはなかったです。
畳にエアコンの水が落ちてるのに気付かずカビらせたり、ハムスターが壁紙かじってたりしましたが、たまたまですかね?3件賃貸住みましたが2年くらいの短期だからかもしれないですが💧
うちは建売ですがカーテンレールついてませんでした☹️でもニトリで1番安い900円くらいのにしました!こだわると数千円してました🙄