※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のモロー反射がひどくて心配。明日大きな小児科病院で脳の検査をするけど、1日で終わるか、どんな病気が考えられるか知りたい。

息子のモロー反射がひどく、急に泣き叫びます。
走ってかけつけるほど泣きます。

1ヶ月健診中に、それがなり先生が少し気になるね。と言われ、明日大きな小児科病院に行くことになりました。
神経科となり脳の検査をするみたいなのですが、1日で終わるのでしょうか。結果はまた後日になるんですかね💦?
また、どのような病気が考えられますか。

明日行けば分かることなのですが、気になって不安になり、同じく脳の検査とかした方教えて頂きたいです。

コメント

ぺぇ

脳外科勤務してました。
検査の体験はありませんが
コメントよろしいでしょうか??💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^ ^
    お願いします!

    • 5月18日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    不安ですよね💦
    検査の仕事してました😊
    小さな子は検査した事ありませんが
    脳の検査と言えば、脳波、CT、MRIかなぁと思います。
    そして神経系が気になるとの事ならば
    脳波とMRIかなぁ...と😊
    仮にこれらの検査であれば
    1日で終わりますし、結果もすぐわかるので
    先生にお話聞けます。

    脳の疾患で考えられるものとしては
    てんかんを疑うかと思います。
    MRIでは脳の血管までみる事ができますが
    動くとうまく撮れないので
    検査はしないかもです。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査のお仕事してた方に回答いただけて嬉しいです🍀
    結果もすぐ分かるんですね!

    生後1ヶ月の子でも、てんかんなどの病気があった場合はわかるのでしょうか?

    ちなみにてんかんという病気を、恥ずかしながら今回調べて知りました。治らないのでしょうか?💦

    息子の場合、寝てたり起きてる時もですが、手足が上に上がりブルブルと震わせます。音がしたときもしないときもです。それと同時にキャー!と言って泣き叫びます。
    すぐ手を押さえにいくと治ります。
    写真のように、右足だけがピーンと伸ばしながら泣きます。

    絶対という答えも無いとおもいますが、てんかんと似てますか?💦

    • 5月18日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    てんかんであれば特徴的な波形がでるので
    わかります😊
    が、動くと似たような波形だったり
    きれいにとれず、正確な判断ができません😖
    大人でも難しい事があるで
    生後1ヶ月でできるのか?!という感覚ですが
    小児科病院であれば、特別な機械や検査があるかもです...

    てんかんは大人であれば
    薬で抑える治療になります。
    波形は出るのでてんかんの診断はあるけど
    何も症状が出ない人、
    薬を飲んでる為か、波形も症状もしばらく出てない人、等 様々でした。

    生後1ヶ月との事で
    反射まだまだ残ってますもんね😖
    写真の感じは娘もありましたし
    泣く事もしばしばありました😊
    健診で先生が仰ったとなると
    不安になりますよね💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人でも難しいことなんですね💦
    明日ちゃんと判断できるか不安ですが…一応動画もあるので一緒に見せてみようとおもいます。

    先生も、大丈夫だと思うけど〜ちょっと激しいなぁっていう言い方で…先生がそう言うとやっぱり異常なのかな?と思ってしまいます💦

    てんかんということについて知れて、脳の検査してた方に回答していただけて良かったです😋
    分かりやすい説明ありがとうございました🌟

    • 5月18日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    そうですね✨
    ぜひ動画も一緒がいいと思います😊

    病院行くのも不安かと思いますが
    お気をつけてください😌

    • 5月18日
K.A.A.T

うちもモロー反射で泣く時あります💦
大きな音もしてなく、べそかいていきなりギャン泣きすることも😅
うちは母親に聞くと脳が発達してきてこれから夢見たりして急に泣く事あるよと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあります😓
    ただ、泣き叫ぶというかんじで…先生にも指摘されたので明日病院行ってきます💦💦

    • 5月18日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    なんともないといいですね

    • 5月18日
ゆ

うちもモロー反射のような動きが頻回のため、てんかんの可能性を疑い、簡易エコーと採血、脳波の検査をしてもらいました。
エコーと採血は受診当日にして頂きましたが、脳波は予約が必要で後日しました。
脳波も30分程のものをしましたが、長時間するのだと入院が必要と言われました。
うちの場合はそこまでする必要はないと言われたのでしませんでしたが。

急に泣いたり、ビクッとすると心配ですよね。
しっかり診察してもらって不安解消できるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳波は後日になる可能性もあり、入院とかもあるのですね😓
    先生に、長時間の脳波できるかも明日聞いてみようとおもいます💦

    ほんとに、心配になります。
    明日不安ですが、しっかりみてもらいます^ ^

    • 5月18日