※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c☺︎
妊娠・出産

初妊婦で子宮頸管が短くなり、自宅安静中。入院すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

明日から9ヶ月目突入の初妊婦です。
先週から産院を変えたんですが、前々回の検診までは大丈夫だったんですが先週の検診で子宮頸管1.9の切迫早産と言われました。一週間自宅安静と言われ、今回の検診では子宮頸管1.2まで短くなってました。さすがに入院だろうなと思ったんですが、自宅安静とのことでした(°_°)
張り止めの薬を先週より多くだしてもらっていて飲んでいます。ネットなどをみても1.2で自宅安静してる人を見かけないんですが自分から入院したいと言ったほうがいいですか( ›_‹ )?
同じように1.2くらいで自宅安静の方はいらっしゃいますか?自宅安静と言われてからトイレお風呂以外は本当にずっと横になっていました。でも今回短くなっていたので、、
同じような経験した方いたら教えていただきたいです。

コメント

えっちょんこ

怖いですね💦
私は今2.2cmで入院中です。
今、低気圧のせいか張りすごくないですか?

• c☺︎

c☺︎

少し立ったりしただけでも張ってるな〜って思うことが多いです( ›_‹ )天気も関係してくるんですかね😔?

• 5月18日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

私は長期入院してますが、1週間ほど一時帰宅したとき、トイレにも立たずにハイハイで行き、シャワーは1回しかしませんでした。食事も、寝たままです。
    立つと張るなら、安静がいいと思いますよ。
    雨の日は張りやすいです。あと新月満月も。

• 5月18日
  • c☺︎

c☺︎

そのくらい極端に安静にしたほうがいいですよね😞
    今回自宅安静と言われた時も、厳しめの自宅安静と言われると思ってたんですけど、お外出かけたりしないでね〜コロナもあるし
    程度の事しか言われなくて、、
    前回の自宅安静を言われた時も掃除とか無理しない程度にって感じだったんですが不安すぎて寝たきり生活してました( ›_‹ )
    長々ごめんなさい😭

• 5月18日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

うちの病院の先生は慎重派で有名なので、それもあるとは思います。
    先生によって方針は結構変わりますからね。
    ご自分で安静度を高めるのはとても良いと思いますよ!

次の検診はいつですか?
    あんまり張りが増えるようなら、検診前に受診した方がいいですし、次病院行くまでに頚管長が短くならないように自宅安静頑張ってください(^^)
    お互いがんばりましょう!

• 5月18日
  • c☺︎

c☺︎

次の検診は一週間後ですが少しでも異変を感じたらすぐ連絡しようと思います😔
    お腹で元気に育ってくれるようにお互い頑張りましょうね( ›_‹ )!

• 5月18日
a.mama

1.2は短いですね😢
私は28w で子宮頸管1.9で入院になりました😫
今日も診察があり24時間点滴してますが短くなり1.2でした。
生産期まで持つかわからない。と言われ、NSTで張りもみてもらってます。

• c☺︎

c☺︎

点滴の方が飲み薬より副作用が辛いといろんな所でみました😔1日でも長くお腹で成長してほしいですよね(T_T)

• 5月18日
いちご

1.2センチで自宅安静なんですね。私は32w2センチで救急車で運ばれました😅
そして毎日点滴生活です。
37週まで点滴外れないそうです…💧
もし不安でしたらもう一度お医者様に聞かれてもいいかもしれませんね。
お医者さんによって本当判断が違うんですね。

• c☺︎

c☺︎

大体の方は2センチ切ったら入院されてるイメージです( ›_‹ )1日も早く正産期にはいってくれることを祈るばかりですよね😢

• 5月18日
rimama

1.2は短いかもです😭
可能であれば、入院させてもらって点滴してもらう方が安心かもしれません😣💦

私も切迫早産で1ヶ月半点滴入院してましたが、そのお陰で予定日迄持ってくれました😭💡
37週まではもたせた方がいいと思います😣
自宅安静って限界があるので、入院の方が確実に安静にできます😭💦

• c☺︎

c☺︎

お腹の張りがいつもより多く感じたので連絡したところ入院になりました( ›_‹ )
    点滴生活がんばりたいと思います😔

• 5月20日