※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

ママ友関係で悩んでいます。息子が他の子に迷惑をかけることが多く、自分も孤立している感じ。公園での様子も気になり、行きたくなくなってきました。どうすればいいでしょうか?

ママ友の話です

うちの子はヤンチャで
他の子に嫌な事をする事が多いです
きっと口でまだ伝えるより
先に手が出てるんだとは思いますが…

それでもお友達を泣かせたり
危ない目に合わすことが多いです

そんな事もあり
私は厳しくというか
強く大きな声を出して
息子を怒る事が今までに多かったです

そしてその事を怒り方が違うなどと
影で言われてたみたいで

公園でそのママや他のママたちに会っても
私は輪に入れずにいますが
息子はそのママの前とかに言ったり
喋りかけるような感じの時がたまーにありますが
明らかに接し方が面倒そうな
適当にあしらわれてる様な気がします

他のママの子が寄ってきたり
女の子だと可愛がってる様にみえます

私の事が嫌いだからなのか
息子のヤンチャな行動が嫌いなのか
両方なのか…

私にもある日を境に態度が
ちょっとあれ?素っ気ないって私自身感じて
公園で2人きりだとちょこちょこ話しますが
複数になってくると
私だけ話入れず
少し離れた場所で
その時間を過ごすというのが
日課みたいになっています💦

なんか他の人からの目も気になるし
私だけ輪に入れずに
息子は適当に接しられてるように見えるし
他の話してるママ達の子は
ママじゃなくて
ポツンといる私の方に
話しかけてくるし
まだ1歳くらいの子は滑り台を逆から登ろうとしてて
息子は待つことが出来ないので
私がかけより
お友達居てるから待ってねと何回も言いながら
必死にとめてるのに
逆から登ろうとしてくる子は
仕方ないにしても
そのママは話してるのか
中々近くまで寄ってこないし
それで私がたまたま見てなくて
息子が滑れば当然その子は泣くし
みんなどーしたのーみたいな雰囲気で
うちの息子が悪いみたいな空気になりそうだし

なんかモヤモヤします

私は息子がそこの公園に向かっていくから
行きますが
正直行きたくなくなってきました

皆さんならどうしますか?

コメント

yuki

親でも子でも陰口を言うような親子とは関わりたくないので、こちらから関わらないようにします。
公園ではち会わせたら嫌なので時間替えるか居るの分かったら寄らないです😅

正直そう言う親御さんだと子どももそうなりますし、子ども同士の関わりでもそうして陰口や仲間はずれが当たり前になってきますよ。

他者の育児や子どもをどーの言うのは勝手ですが、いつかその親子が他者から言われる立場になりますからね‥

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうですね💦

    私も少し前はそのママと一緒に園庭開放など誘ってもらって行ってたのですが
    ある日から誘われなくなり
    そして暫くしてその悪口の話を聞き
    そういう事かって思い
    そこからは公園でもやはり
    挨拶程度になり
    もう1人居てますが
    そっちのママはモロに態度に出てるので
    直接的にその人になにか迷惑というかそんなんしてないのに
    影で悪口言って
    あきらかに態度違えば
    こっちも接しにくくなって

    まぁいっかーって感じで

    でも不意に
    私は話もまともにできず
    輪に入れず
    なんか嫌だなーって思って
    そんな風に思うこともいやで
    別に輪に入りたいわけじゃないのに…

    ありがとうございます💦

    • 5月18日
はなこ

私ならそこにわざわざ
いかないです💦
他の公園にいきます。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうですね💦

    ありがとうございます^^*

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

悪口を言うママと一緒にいると自分もそのような傾向が移りそうなので近寄らない方が教育上良さそうですし、自分もはばにされたりそっけない態度をを取られる度にモヤモヤしてしまうと思うので、自分が選んで一緒にいないって思ってお子さんの好きなその公園に行き続けると思います!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます^^*

    しっかり自分を持っているなって思いました!

    私もそのように強く思って
    過ごしたいと思います^^*

    • 5月20日