※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
その他の疑問

留学経験のある方、もしくは独学で日常会話が出来る方にお聞きしたいで…

いつも回答ありがとうございます!
留学経験のある方、もしくは独学で日常会話が出来る方にお聞きしたいです🙂
娘ではなく私なのですが、もぅ何年も前から独学ではありますが英語を勉強してはやめて…の繰り返しです。
海外旅行に行くたびに、もっと英語が話せたら楽しいだろうなと思うのですが、忙しいのと、勉強法が分からなくてなかなか続かないのと上達しないのでやめてしまったりで、結局アラサーになりました💦
今は育児もあり、勉強に専念できる状態でもないですが、やっぱり少しずつでも勉強したいと思っています。

私は子どもの頃、母が数十万する英語教材を買ってくれたそうですが、確かによく観ていたな〜という記憶があるだけで、結局身につきませんでした。
更には父が留学経験ありなのと、その後海外に住んでいた事があるので、よく英語で話しかけてくれたり英語の絵本を読んでくれていたのですが、
それも読んでくれていたな〜という記憶があるだけで終わりました😅
両親がここまでしてくれていたのに、学生の頃の私の英語力はお恥ずかしながら平均以下だったと思います💦笑

こんな歳になってからでも、頑張れば少しは身につくものでしょうか😞?
英語教室に通うお金も時間もないので、今まで通り独学でなんとかしたいのですが、実際難しいですよね?💦
留学経験のある方、英語が話せる身としてどういう勉強の仕方が一番身につくと思われますか?
独学で勉強された方はどんな勉強の仕方をして身につきましたか?
上記の質問以外の事でも何でも構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです☺️

ちなみに父とは今は不仲なので、英語の事は聞いたり出来ません😅なのでこちらで質問させて頂きました🙇‍♀️
よろしくお願いします(´∀`)

コメント

ねこ

海外在住です!

元々英語は好きで、学校の成績は良い方でしたが、独学では余程の覚悟がないと「英語が話せる」と言えるようになるのは難しいと感じています💦

28歳の時にワーホリに行こうと決めて、実力テストのつもりで受けたTOEICは650点。でも実際現地で外国人とどんどん話していかないと、TOEICの点数なんて全く無意味でした。。

独学で英語を身につけるには、チューターとスカイプ等で会話するのがいいかなと思います。身近に英会話サークルなどがあれば、それも良いと思います。机の上で勉強するより、とにかく喋るのが1番です!

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😅
    難しい!というご意見が頂けて逆に有り難いです(´∀`)
    簡単な事では無いですもんね。
    海外在住だなんて、素敵です☺️❣️
    やはり身近で常に英語を聞いて話して…をしないと、なかなか身にはつきませんよね💦
    田舎住みなもので、英会話サークルなども無くて(´;ω;`)
    リアルなお声が聞けて嬉しいです^^

• 5月18日
ママ

私の友達と上司は、NHKのラジオを毎日聞いてがんばったら、話せるようになったと言ってました!上司は発音もよく、友達はネイティブなみの発音とかではなかったですが、二人とも日常会話は問題なくできてましたよー毎日の努力が大切みたいです。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    ほんとですか😳!それはすごい!
    きっとかなり聞き込んでらっしゃったのですかね🤔?
    毎日の努力…確かにそうです😭!私は結局かなり勉強熱に波があって、勉強しない日が続くことばかりなので…💦

• 5月18日
  • ママ

ママ

友達は2.3年くらい頑張ったって言ってました。私もやる気にムラがあるほうなので、お気持ちわかります😅

• 5月19日
rizz

BBCやCNNのラジオがおすすめです。映像があると、映像から推測したりしてしまいがちなんですが、映像のないラジオは内容をちゃんと聞かないと理解できませんから…。
もちろん定期的に話すことも大事ですが、日記のように毎日文章を書くのもいいと思います。
頑張ってください!

piyo

わたしは中学卒業後の春休みにホームステイに行って英語にハマり、そこから毎日ホストファミリーや友達とメールやチャットをしていたら一年で英語の偏差値が20上がり、
高校大学でもチャットやメールを続けていたら日常会話は問題なくできるようになりました‼️
今は外国人の夫と英語で会話しています😊外国人秘書や英文事務の経験もあり、今も英語を使って仕事をしていてビジネス英語もできるようになりました。

今からできるおすすめは、

・英語で日記をつける
・英語を勉強したい友達と英語オンリーのLINEをする(間違っていてもOK、お互い間違いに気づいたら訂正し合う)
・スカイプ英会話レッスン

などです❤️
上記は自分の言いたいこと、実際の生活の中にある英語を使うので
身につきやすく使える英語に繋がると思います✨