※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

子供が最近ご飯を食べなくなり、お茶ばかり飲んでいる様子。イライラして怒ってしまうことが原因かもしれない。どうすればいいか悩んでいる。

毎日同じこと質問してすみません。
最近子供がご飯食べないことで昨日も質問させていただきました。
今まではご飯をたくさん食べていてくれたのに食べてくれなくなり口すら開けてくれない、5分もしないうちにぐずります。
始めは風邪だと思っていたのですが、お茶ばかり飲む姿が見られます。
1日で200くらいお茶を飲んでしまいます。
イライラしてしまい怒ってしまっていることが原因なのかなと思ってます。
ご飯嫌いになったのかな〜と思いこれからどのようにしていけばいいかわからなくなりました。
味を変えたりとやれることはしたのですが。
考えすぎてしまい毎回ご飯あげるのが苦になり震えてしまいます。

コメント

ザト

あまり考えなくて大丈夫ですよ。(>_<;=;>_<)。
子どももたくさん食べたい時もあれば食べたくない時もあります。ただ、まだ8ヶ月なので楽しい食事習慣をつけるために、食事中の作法などには声を荒げず、軽く注意する程度で、まずはいつもよりも量が少なくても、食べられたことを褒めてあげてください。お茶もたくさん飲んだら褒めてあげてください。少しあたたかくなってきたので、水分を多く欲しているのかもしれませんね♪

せいママ

お返事ありがとうございます。
最近褒めてあげること忘れてました。
自分の都合で怒ってしまってました。
夕方のご飯は、褒めてあげようと思います。
嫌がってしまったり口開けてくれなくなったらそのときのご飯は、終わりにしてしまっていいのでしょうか?
すごく心が楽になるお言葉ありがとうございます。

ちまこーい

毎日お疲れさまです。
食べたらほめる。食べないときは、食べちゃうよ。美味しいのにいらないのかな?なんて美味しそうに食べるふりをしてものってこなければ、我が家はごちそうさましてますよ。
そのかわり食べてくれたら、ありがとう。たくさん食べてくれて嬉しいな。美味しいね。上手に食べたね。◯◯も食べれるの?えらいね。ってたくさんほめてます。急に暖かくなったりしてるので喉が渇いて飲んだらお腹いっぱいになるのかもしれないですね。息子は季節の変わり目に少し敏感で急に食べなくなったりしてます。一歳過ぎても食べる日食べない日かなり差がありますが、元気に成長してるので食べない日があっても親が心配するだけで子はすくすくと育つんだなと最近思うようになりました。

ザト

嫌がるようであれば、『もういらない?おなかいっぱいになった?』などと聞き、私なら下げてしまうかもしれません(;´・ω・)
うちの子は離乳食後期から食べる量が一気に増え、未だに他の子の倍くらい食べますが、たまに食べない時はそのまま気にせず下げてます。(>_<;=;>_<)。
規定量を無理やり食べさせることもないですし、もしかしたら食べることに少し飽きてきた時期なのかもしれません。子どもによっては幼児食など大人と似た食事になったらまた食べ出す子もいるので、欲しがるだけあげてください♪

せいママ

お返事ありがとうございます。
すごいな〜、私もそんなママになりたいです。
今日から食べる量を気にするんではなくて楽しく食事をすることを重視に頑張ってみます。
ご飯食べないけど私がご飯食べてると欲しそうにしてミルクをたくさん飲むようになりました。
そんなときもあると思って大丈夫なんですかね。

せいママ

そうなんですね。
今は、ご飯に興味というよい遊びたいが先でご飯見せてアピールしてもなにか気になるみたいでエプロン外して口に入れたりとしてしまってなかなか進まない感じです。
ご飯もトロトロに戻したんですが、いつまたモグモグのご飯に戻したらと思って。
歯が生えたら変わるんですかね?

ちまこーい

息子は粥を吐き出し食べなかった米が嫌いなんだと思ってたのですが、月齢よりちょっと早めに軟飯にしたら食べたよと知人に聞いたので、試すと食べる食べる(^_^;)
その子その子の好み等もあるので、離乳食の本の目安はあくまでも目安なのでよく食べる、食が細い、うまく飲み込めず形状がかえられない、息子みたいに早めに同じものを喜んで食べる等個性あってもよいものだと思ってます。
遊びたいなら片付け大変ですが、ちょっと早めに掴み食べの練習に食べ物手掴みしてもらうのも興味もってもらえるきっかけになったりもするかなとおもいます。気持ちと時間が許すときは、盛大に息子と遊び食べして、忙しいときはさっさと片付けてるので割りと私の気持ち次第ですよ(;´_ゝ`)

せいママ

せんべいとかは自分で掴んで上手に食べれるから手づかみにしようか最近考えてます。
個性と考えてくじけずいろいろ試してみようと思います。
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

せいママ

昨日は、ありがとうございました!
気持ちが楽になりおかげで穏やかにご飯あげることができました!
朝はぺろっと完食してくれました!
褒めて食べてくれたこともありがとうと伝えたら子供もご機嫌、ニコニコしてくれました!
嬉しくて嬉しくて嬉しくて報告したくてコメントしちゃいました!
本当にありがとうございました!