※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

次男のうんちがコロコロで量は少ない。水分量は少ないか不明。離乳食は食べるが、体重の増加が少ない。上の子は便秘でお薬を飲んでいる。お昼寝後に小児科を検討中。

次男のうんちが最近コロコロです💦
1回の量は大人の小指の先ほどのうんちが数個です😣
うさぎのうんちみたいです😫

出ないわけではなく1日に何度もします。
出す時もそんなに苦しそうなわけでもないので、少し様子を見ていたんですが、やはりこれって便秘ですかね😭💦

水分量としては、
朝食:お茶80~100ml+フォロミ50ml
朝食と昼食の間:お茶50ml
昼食:お茶80~100ml+フォロミ50ml
お昼寝後:フォロミ200ml
夕食:お茶80~100ml
就寝前:フォロミ200mlです。
水分量、少ないでしょうか😣?

離乳食はたくさん食べます!(体重の増えが少ないので離乳食後にもフォロミあげてます)

バナナやヨーグルトや角切り野菜など気にしてあげているつもりではあるんですが、やはり水分が足りていないんですかね😫

それとも、上の子も便秘でうんちを柔らかくするお薬をずっと飲んでいるので、そういう体質なんでしょうか😭

お昼寝から起きたら小児科に行くか迷ってます💦

コメント

😆スマイル😆

小児科で整腸剤もらった方がいいですよ😊
下の子が生後2ヶ月から1日1回しか排便がなかったり、1歳過ぎてからも四つん這いで苦しそうに排便してる時もありました。薬を飲んで腸内環境を整えていけばだんだんと良くなることもあるし、食べ物でも水分多めのものをこの先たくさんあたえたりすれば改善されることもあります😊

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱり一度お薬に頼ってみた方が良いですよね😣💦
    下のお子さんも便秘だったんですね😢
    うちも長男がうんち固くなつちゃうと苦しがるのでいまだにお薬飲んでます😭
    体質的な問題もあるんですかね💦
    迷ってましたが、子どもたち起きたら小児科行ってきます😊
    水分補給や食事も気をつけないと思います☺️❤
    ご回答頂きありがとうございます😊✨

• 5月18日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

✕気をつけないと
    ○気をつけたいと
    でした💦💦誤字失礼しました😭

• 5月18日
Mama

排便時に苦しそうでなければ、水分をしっかり摂らせて、食物繊維の多いものを食べさせて様子見ていいと思いますよ😊

上のお子さんはずっと薬飲まれてるんですか😭?

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱり水分量が少ないんですかね😫💦
    野菜はなんでも食べてくれるので種類に気をつけてあげてみます😊✨

そうなんです💦
    先生からは、癖になるお薬ではないから出ないなら飲んだ方が良いと言われ、飲み続けています😣
    体が大きくなって食べる量も増えれば自然に出るようになるからそれまでは飲んでてと言われています😢
    長男は次男よりも早い時期から便秘が酷かったので、もしかしたら体質なのかもしれませんね😭

水分と食物繊維をしっかり取るように気をつけます😊✨
    ご回答頂きありがとうございます☺️❤

• 5月18日