※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

産後に申請や手続きがうまくいかなくなり、仕事復帰が不安になっている方いますか?

産後、保育園の申請や職場の育休手続きなど大事なことがちゃんと出来なくなった方いますか?

産前は、むしろ申請や手続きなど得意な方で、旦那の分も代わりにやってたくらいだったし、事務の仕事もしたことがあるので、不備などはほぼないタイプでした。

最近、締切を忘れていたり、確認したはずなのに書類の不備が多かったり、、、と失敗続きで、とても落ち込んでます。

産後はこういうことがあるのでしょうか?
ただ単純に私が馬鹿になってしまったのでしょうか?
仕事復帰が不安になりました。

コメント

とん

大事な事がちゃんと出来なくなったというか、恐らくお子さんの面倒を見ながらなので自分が思ってる以上に気にかける事が増えてしまってまだ本来のぴーさんの状態ではないのかなと思います!
私も子供が生まれる前迄はどちらかというとなんでも早め早めにやって不備とか人に迷惑かけるのは嫌と思って先に先にやってましたが今はまず子供が第一優先で次が私になっていて、しかも子供はきゅうに体調も崩したら予想外のことも連続で思い通りにいかないことばかりです。仕事復帰してから2年経ちますが何度も前は自分こんな抜けてなかったのにと親に愚痴を聞いてもらっていますよ💦
復帰して1年は仕事も中々余裕がなくてリハビリ期間のような感じでした。7年もやっていた仕事だったのに一年ちょい休んだらリセットさせてしまったようでした💦
今はどうにか落ち着いたけどやはり自分より子供が大事なのでちょっとしたミスはあります!
馬鹿になったとかじゃなくて守る存在ができたのと自分が自然に後回しなるからなのかなぁと思います😉
今ご自身で不備が多い、不安とおっしゃっているので意識されてるからきっと大丈夫です👍
同じような方多いんじゃないかな?と思います。私も不安でしたがどうにかなってるので!
応援してます📣

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!

たしかに、自分のことは後回しで、子どものことでいっぱいいっぱいという自覚はあります💦
    さらに、産前は「あれやって、これやって………」と計画立てて思い通りに動けていたのが、子どもが生まれてなかなか計画通りに動けないっていう違いもありますね😭
    励ましのお言葉、とても嬉しいです🥰ありがとうございます😊

• 5月18日
Lily🌟

多分、ホルモンの関係じゃないかと思うのですが…
あと 産後うつ、でしょうか

エストロゲンとプロゲステロンが大量に分泌されていましたが 出産後は急激に減りますし それに伴ってかセロトニンの分泌も減ってしまう様ですよ

産後は ただでさえ睡眠不足になりますし ホルモンや体が妊娠前の状態に戻るのは 個人差が激しく 大体1年から長いと2年半くらい掛かります

そういった事なのでは?と思います

• ぴー

ぴー

たしかに、何も手につかない・なにも考えられない時があり、少し鬱っぽい症状があることがあります💦
    産後のホルモンが戻るのにそんなに時間がかかるんですね😭
    なるべく早く元の状態に戻るため、日光を浴びたり規則正しい生活をしたりを心がけて、セロトニンを分泌させます!

• 5月18日