※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく乳首を吸わない悩み。母乳が十分出ず、搾乳器でも少量。アドバイスや経験談を求めています。

混合で育てたいと思ってましたが、うまく乳首を吸ってくれません。
吸いにくいのか、数回吸った後ものすごく嫌がって仰け反ってギャン泣きです。

搾乳器で搾乳しても片方1回10~15mlしか出ず、ベビーから吸われないからか母乳量が増えないどころか少しずつ減ってきてます。
ものすごい泣き方をするので心が折れてしまって、直母の練習もそんなに長くやれていません。

書いているうちに何を質問したいのかもわからなくなってきましたが、、(笑)
アドバイスや経験談、完母とまではいかなくても母乳メインにする方法、いっそ完ミにしてしまえなど、読んで思ったことを教えてもらえればと思います😂

コメント

ぽん

私もそうでした!
出ないから怒る、泣く、
そのストレスからミルクに頼りがちになる、吸われないからもちろん出ない。の繰り返しで、
生後2ヶ月からは完ミです🍼!

授乳に関してのストレスが減るだけで全然違いました!
私は出ないことがストレスだったので…

いっそ辞めても全然いいと思います❤️

• みみたん

みみたん

コメントありがとうございます😊
    まんま今のわたしとベビーの状況です😅
    出ないことやギャン泣きさせてまで直母で授乳することがストレスになってしまっていて、、
    明日で1ヶ月になるのですが、どこまで頑張ればいいのかわからなくてモヤモヤしてました😂
    わたしも2ヶ月を目処に頑張ってみようかと思います、、!
    ありがとうございます👶💕

• 5月18日
あんどれ

私の乳首が扁平で保護器つけてもなかなか吸ってくれないし、冬だったのに直母しようとするだけでギャン泣き&汗だくになってたので完ミにしました😅💦
お母さんが精神的にゆとりを持てた方がいいと思うので、直母が辛いなら完ミにしちゃってもいいかなと思いますよ!

• みみたん

みみたん

わたしも乳首の形が吸いにくい形みたいです😅
    精神的なゆとりはやっぱり大切ですよね。。
    ちなみにいつくらいからあんどれさんは完ミにされましたか??

• 5月18日
  • あんどれ

あんどれ

生後2週間くらいから完ミにしました😄
    それでなくても精神的にも肉体的にもボロボロだったので耐えられなかったです💦

• 5月18日
あぷふぇる

こんにちは!
ミルク→混合→ミルクです。

出産前は、人に胸を触られるのが嫌・保育園もすぐに入園させようとしていたので入院3日目までミルクでした。
が、大部屋で周りの方たちが母乳であったこと、自分の周囲の人たちが「なんであげないの?」って感じで・・・
胸も尋常じゃなく張っていたので、母乳をあげました。
が、 まぁ姿勢が大変で💦

私の体型・乳首の短さ・そもそも胸が上向きすぎて加えさせるのが困難

自分が子供だったら、腹減ってるのにポジション調整だけで時間かかって直ぐにご飯にありつけない・・。なんて考えたら、授乳は2週間も続かなかったです💦

ほぼ完ミ、というか混合と言ってしまっていいのか分かりませんが、完ミで良かったです!
本人もすぐに飲めるし、自分もストレス感じなくてお互いウィンウィンじゃん!と吹っ切れてます😂
まぁインスタとかママリ見てると、たまに母乳の方を羨ましく思うときもありますが・・😅

• みみたん

みみたん

母乳じゃないと「母乳あげないの?」って空気感になりますよね。。
    わたしの出産した産院が母乳育児推奨の産院だったので、お医者さん助産師さんがみんな「母乳!!」って感じでした😂
    母乳に憧れとかメリットはすごく感じてる分なかなか完ミにする覚悟が決まらないのですが、吹っ切れてしまうとウィンウィンですよね🥺
    完ミにして良かったという意見が聞けてよかったです!!

• 5月18日
まま

わたしもそうでした!未だに吸い始めるまで少し時間かかりますがお互い少しずつ慣れてきたように思います😲💦
ガチガチの岩のように張っていたおっぱいが最近になり差し乳?になったのかふわふわおっぱいで搾ってもあまり出てこないので、ちゃんと飲めているのか不安ですがゴクゴク聞こえたりするので様子見てるところです💦

• みみたん

みみたん

やり続ければ少しずつ慣れてくるでしょうか😖
    うちは明日で1ヶ月なんですが、どこまで頑張ればいいのか先が見えなくて不安になってしまいます😅
    差し乳聞いたことあります、、!
    ごくごく聞こえてるなら少し安心できそうですね☺

• 5月18日
  • まま

まま

赤ちゃんもコツ掴んでくれるのできっと吸ってくれます!!!
    私は3ヶ月くらいまでは頑張ってみたいな~と思ってます😭💦
    しかし1ヶ月半の今、まさかの生理が来てしまい、、、母乳に影響がないことを祈ることと夜の授乳も頑張らないとと思ってます😭😭😭😭

お互いストレスにならない程度に頑張りましょう😭🌟🌟

• 5月18日
nana

私の子も新生児期、うまく乳首が吸えず泣いていました💦
こっちが心折れてしまいますよね😢
お気持ちよーく分かります!!

私はなんとか母乳メインにしたくて、とにかく日々吸わせてました💦
助産師さんに乳頭保護器を付けると吸いやすくなるとアドバイス頂き、ソフトのものとハードのもの、どちらも試しました。
更に母乳もあげたくて、搾乳も日々していました。(みみたんさんのように、15mlくらいしか出ていませんでしたが😓)こんなちょっとしか出てない…といつも悲しかったです😭

でも、それらを続けていたら乳首が柔らかくなってきたのか、1ヶ月ほどで吸えるようになり、途中からは完母でいけました!✨(むしろ後半は母乳瓶拒否でした😂)

友達に、搾乳器で取る量よりも吸ってもらった方が実際は多く出るよと言われたのですが、母乳測定してもらったら、100mlくらい吸えていました!(ただ、母乳量が増えただけかもしれませんが😅)

ミルクも栄養たっぷりですし、完ミにしても全然問題ないとは思いますが…
みみたんさんが母乳メインにしたいお気持ちがあるなら、もう少し続けてみてもいいかな?とは思います😊
ただ、お身体が何より大切ですので、無理しない程に…🌷

• みみたん

みみたん

やはりこまめに日々吸わせるのが大切なんですね、、!
    1ヶ月くらいで吸えるように、、うちは明日で1ヶ月になりますが全然兆しが見えません😇
    母乳メインにしていきたい気持ちと、出ないことや泣かれることのストレスでモヤモヤしてましたが、もう少し頑張ってみようと思います😭
    とりあえずあと1ヶ月、生後2ヶ月までは続けてみようと思います!

• 5月18日