※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりのママリ
住まい

賃貸を探す時に、何件か違う不動産で見積もりをもらうと思うんですが、…

賃貸を探す時に、
何件か違う不動産で見積もりをもらうと思うんですが、全部自分の名前でしてますか??
(分かりにくい質問ですみません😅)

というのも今日、不動産に電話したら、第一希望の物件がまだ入居中なので内覧できないみたいで、その物件の担当の人に電話できていくれたり、違う物件を調べてくれたりしたのですが、、

これ、違う不動産でもこの流れになりますよね??

そして、その第一希望の物件の担当の人は同じ人ですよね???

違う不動産からいっぱい電話かかってくるけど、名前同じだなー。っていう感じになりますかね?

色んな不動産で値切って、一番安くなるところで仲介してもらおうと思っているのですが、そういうのもバレちゃうんですかね??

ホントに質問下手くそでスミマセン( ;∀;)

色んな不動産で見積もり取って一番安いとこでー、って言ってる人多いですけど、それは値切ったりしてるのでしょうか??

色んな不動産で値切ったりしてる人って思われたら恥ずかしいけど、値切りたい。

やはりその物件の代表の人にはバレバレなのでしょうか??

分かりにくい質問ですみません😭

コメント

モリ

名前は物件担当者に確認時に伝えられないので大丈夫だと思います!

値切るのは礼金を無しにしてもらえるか聞いた方がいいですよ!!

あと、不動産屋の友人に物件調べてもらうときに何軒か行く時は住所は書かない方がいいって言われました!

でも他にも行くことを不動産屋に伝えると嫌な顔されるので「個人情報を漏らされたことがあって、、」と言って名前だけ書かせてもらってました!

• それなりのママリ

それなりのママリ

わ~💕分かりにくい質問を理解してくださってありがとうございます😍

礼金15万なんですけど、これも無料にしてもらえるのでしょうか!?これを無しにしてほしいって図々しいでしょうか!?😭

あと、同じ不動産でも店舗によって値段が変わることはあるのでしょうか?この場合も名前バレはしないのでしょうか??質問ばかりでスミマセン( ;∀;)ご存知なければスルーしていただいて結構なので🙇‍♀️💦💦

住所はかかないようにします!!詳しく教えていただきありがとうございます🎵

• 5月18日
  • モリ

モリ

礼金15万をゼロはなかなか厳しいと思いますが不動産担当者に「オーナーさんに礼金の交渉してもらえますか?」って聞いてみるのは一つと思います!

店舗によって家賃が変わる事はないですが、仲介手数料は違うと思います!
    名前がバレるのはここの物件に決めましたと伝えない限り誰がどこでその物件を見ているかは物件の持ち主にはばれないと思います!

• 5月18日
ままり

値切りたいですよね!笑
店舗というよりも営業マンの力量によると思います🤔
オーナーさんに家賃や敷礼金を下げる交渉をするのは営業マンなので💦
あちこちに行くよりかは、行きたい不動産屋の店舗のホームページやクチコミを見て、仕事の出来そうな営業マンを指名した方がいいと思います🙆🏻

• それなりのママリ

それなりのママリ

なるほど!なかなか難しそうですが、地域密着の不動産の方が良いかもですね✨
    家賃を駐車場込みの値段にしてもらおうと目論んでるんですけど、なんせ私の話術がないので( ̄▽ ̄;)

• 5月19日

不動産管理会社で働いていますが中々礼金を値切るのは難しいと思います( ; ; )

礼金を設定していると言うことは人気のある物件で礼金があっても決まる物件なことが多くそう簡単に下げないと思います。

どちらかというと早く入居することを条件にフリーレントや当日に申し込むことを条件に仲介手数料を少し安くしてもらう、の方が現実的な気がします!

又、色々なところで値切るとのことですが、礼金はオーナー様の手元に入るので礼金の交渉は間違いなくオーナー様へ行きます。

そうなると色々なところから同じ内容の交渉が管理会社とオーナー様へ行くことになるので名前は言わないにしろ同じ人が問い合わせてるのかな?とは勘付くのが普通だと思います。

不動産屋の意見としてはバレバレとまでは行きませんが勘付きます(><)

• それなりのママリ

それなりのママリ

そうなのですね!!
    礼金がやたら高いのは大阪ならではかとおもっていました( ̄▽ ̄;)

早く入居するということは、例えば今月中に入居してフリーレントにしてもらった場合、日割り家賃分が無料になるって感じですかね?
    あと当日中に申し込む条件で仲介手数料を安くしてもらった場合は、初期費用の支払いも当日中になるんですかね?
    すみません質問ばかりで( ;∀;)

色々なところで値切るのは常識的?というか、不動産の世界ではアルアルなのですかね??
    あるあるだとすれば勘づかれたとしても、恥ずかしさは半減なのですが(笑)
    値切りすぎて入居審査にとおらなかったという話しも聞いたことがあるので、常識の範囲内で値切ろうと思いますっ😆👌

• 5月19日

退会ユーザー

私は今の物件に住むときに20万近く払ってるのですが、やはり人気のエリアなのでしょうがないな〜と割り切って払いました😊
    築浅だったり駅近だったらしょうがないな!って感じです!

そう言った感じです😊
    それならオーナーさんにもメリットがあるので受け入れてもらいやすいな〜という印象ですね!

初期費用の支払いは数日間猶予があるはずですよ😊😊
    契約日までには払う形になるのでそれなりにタイトなスケジュールにはなるかもしれないですが💦

不動産屋で交渉する方はよくいますが、家賃交渉、礼金交渉はほとんどオーナー様へ行くのでどこでしても結果は変わらない場合が多いので、いろいろな不動産屋、というのはあまり意味ないな〜という感じです。
    仲介手数料は各仲介会社さんの手元に入るので善意で半額程度にしてもらえれば上出来な気がします!

そうですね、例えば同じタイミングで申し込みが入りそうなのであれば記載通りの初期費用で入居してくれる方を優先したいと思うので反応を見ながらした方が良いと思います😊

• 5月19日