※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
お仕事

1歳5ヶ月の息子がアデノウイルスに感染し、保育園休ませています。長期休ませた場合、対処方法を知りたい。私は休みを取り、旦那や病児保育、祖父母を考えています。

1歳5ヶ月の息子がアデノウイルスに感染し今週は一週間保育園お休みです。
お仕事されている方は長期間保育園へ行けなくなった場合、どの様に対処されてますか?
ママがずっと休みますか?旦那様と交代、病児保育や祖父母を頼るなど…参考にさせてください。

ちなみに私は今週、月火は私が休み、水は旦那、木金は 病児保育か祖父母(電車で1時間半)に来てもらうか悩み中です(>_<)

コメント

ぴーちゃん

全月末から突発からのら中耳炎と気管支炎の併発で1週間保育園休みました😅
金、月、火、は私がやすみ、水から金まで主人が休んでくれました☆
病児保育も登録してるので検討しましたが、いつも行かないところに体調悪い中預けるのも子どもがかわいそうかなーと😓もっと長引くようなら病児保育でしたね💦
転勤族で周りに頼れる人はいないです😓

• Chimi

Chimi

下にお返事してしまいました。
    スミマセン(>_<)

• 6月13日
yuri46

うちは主に病児保育を利用してます。
病児保育の保育士さんは看護師資格ももってる方がほとんどですし、プロなのでキメ細かく見てくれますよ!
心配ないと思いますよ^_^

1日どんな風に過ごしたか細かく書いてくれた紙を渡してくれますし、機嫌、睡眠、食欲、うんち、おしっこ、回数や状態までしっかり記録してくれます。

私の実家に預けることもありますが、感染症の場合、親まで感染させてしまうこともあり得るので(過去に経験あり)基本は病児保育、病後児保育を利用してます。

• Chimi

Chimi

病児保育を利用されてるんですね!
    お子様は病児保育で泣きませんか(>_<)?具合悪いのにずっと泣きっぱなしだったらどうしよう…と心配してしまいます。

• 6月13日
  • yuri46

yuri46

個人差はもちろんあるので絶対とは言えませんが、うちの場合はバイバイの時は泣きますが、しばらくしたら楽しく遊んでるって言われますよ。
    おもちゃもたくさんあって楽しく過ごせるように工夫してくれますし、多少泣いてもプロですから上手に対応してくれますよ!

それに、感染症は今回だけじゃないですし、今後もいくらでもありますよね(^_^;)

その度に全部自分が休んでたらキリがないし、遅かれ早かれ病児保育を利用するなら、一度使ってみた方が心配してるより早いと思いますよ。
    子どもはもちろん大事ですけど、仕事も大事ですから。
    働いてればそれなりの責任もあるし当たり前のことですよね^_^
    私も最初は心配してましたが利用してみたら安心できたので、何度もお世話になってます!

• 6月13日
  • Chimi

Chimi

確かに遅かれ早かれかもしれません(^_^;)
    今回は熱が下がって登園許可が下りるまでの2日間になりそうなので、初めて利用するには良い機会なのかもしれないです。
    ちなみに利用されている病児保育はお弁当でしょうか?

• 6月13日
  • yuri46

yuri46

それなら体調悪い時期ではないですし、病後児になりますね。
    一度利用してみるには良い機会だと思いますよ^_^

うちは地域に二カ所あって、一つが病児と病後児、もう一つが病後児のみです。
    一つは給食出るんですが、もう片方は出ないのでベビーフードを何個か持参します。
    温めて食べさせてくれます^_^

給食がある方はおやつも出してくれますよ◎

• 6月14日
  • Chimi

Chimi

今回は幸い見込みよりも早い回復となりそうなので、病児保育も必要ないかもしれないのですが、今後も前向きに利用を検討しようと思います(^ ^)
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 6月14日
Chimi

大変でしたね(>_<)!
旦那様3日間もお休みしてくれたんですね〜!頼りになります!

そうなんです。病児保育も具合悪いのに知らない場所に置いていくのは心苦しいですよね(T_T)
祖父母にも人見知りで懐いてなく顔を合わせると泣いてしまうので、ここはプロに任せた方がいいのか悩んでしまいます。

コメントありがとうございました(^ ^)

るるる

私が休みます!母や義母に頼む事もしません。仕事を理由に子供を預けたくないので。基本、子供第一、仕事は二の次三の次ですf^_^;
旦那が仕事休む事もないですね!
子供に関しては全て私がやってます♡
1番子供の事を分かってるのは私だからです(^ ^)

• Chimi

Chimi

あっという間に有給無くなってしまいませんか(>_<)?
    職場の方は理解あるんですね!

• 6月13日
あい♡しおりママ

私は近くに祖父母がいて、お迎えはいつもお願いしているので、初日と翌日二日はお休みして、それからは祖母にみてもらいました(u_u)

アデノウイルスは、登園禁止ですもんね…早くよくなるとよいですね(。-_-。)

• Chimi

Chimi

いつもお迎えしてくれているならお子様も慣れていて頼みやすいですね!
    そうなんです。アデノウイルス解熱後も2日間登園禁止なので、子供はピンピンしてるのに保育園行けなくて…(ー ー;)
    お陰様で見込みよりは早く良くなってます。ありがとうございます!

• 6月14日