※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠初期でTSH値が3.42で内服を止めたが、不安。同様の経験をした方いますか?

もともとTSHの値が高く内服していました。
妊娠がわかり産婦人科に相談して、
検診より先に内分泌科を受診しました。

そのときのTSHの値が3.42でした。
正常内に入っているから
内服は1回ストップしようと言われました。
そのとき4週目だったのですが、
妊娠初期でTSH3.42は高くないですか?

そのときは言われるがまま
正常値になってよかったと思っていましたが、
調べると妊娠初期は2.5に抑えた方がいいと見て
とても不安です。

先生を信じて内服やめてしまったせいで
赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いです。

同じような状態で内服やめても
妊娠継続できたり出産できた方いますか?

コメント

たま

不妊治療の検査で少し高い事がわかり(3.07でした) 専門病院でチラージン内服して、0.5〜6くらいに下がり、その後妊娠し、専門病院に2カ月に一回くらい行ってます。
専門の医師からは妊娠前から初期が重要なので飲み忘れないようにと言われ毎日飲んでます。
出産するまで飲むよう言われました。
妊娠していなければ問題ないと思いますが、妊娠初期にしては高いのかなと思いました。

• a

a

やっぱりそうですよね。
    妊娠してなかったら正常値かもしれないけれど、妊婦にしたら高い気がしますよね…

内分泌科の人気の先生の予約が1ヶ月先で、すぐに予約の取れる先生にしたんです…
    さすがに1ヶ月も待つことはできなかったんですけど、守れたかもしれない命を守れなかったんじゃないかと思うと…

明後日また内分泌科受診します。
    つわりで苦しいのですが、ちゃんと聞いてこようと思います。

• 5月18日
  • たま

たま

そうですね💦
    もう一度聞いてみた方が安心できますよね💦
    何か理由があるのかもしれないし💦
    私も今心配な事があって、落ち着かない日々ですのでお気持ちわかります💦

• 5月18日
  • a

a

妊娠中ってホルモンのせいかなんでも不安になったり情緒不安定になったりしますよね…

お返事いただけて嬉しかったです!ありがとうございました😭

• 5月18日
  • たま

たま

ほんと今情緒不安定で、1週間くらい食欲もないし胃が痛いし何も手につかずでやばいです、、

• 5月18日
みくみく

若い頃から橋本病と低下症で内服してました💡
妊娠中も内服していたので、多少違うかもしれませんが私の場合はTSHが産前13くらいで妊娠初期は内服を増やして5くらいまで下がりました💡
主治医は、本当はもう少し下げたいけど8未満だからこのまま内服していきましょうとのことで、そのまま内服を継続でした💡

5以下に下がることはなかったですが、問題なく出産しました💡

主治医によって判断違いますし、おそらくまだ定期的に血液検査されると思うので、今は内服ストップで問題ないかと思いますよ💡

また数値が上がれば内服再開されると思いますし、内分泌科も定期的に忘れず通院されるのが一番かと思います🤗

• a

a

そうなんですね!
    5以下に下がることなく出産もされたんですね!
    希望が持てました😭

先生によっていろいろなんですね…
    明後日また内分泌科受診なので、詳しく聞いてみようと思います!

ありがとうございました😭

• 5月18日