※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
お金・保険

私立幼稚園のコロナ休園中の月謝について、他の幼稚園も引き落としをしているか気になります。

私学助成幼稚園に通わせている方、コロナ休園中の月謝ってどうなってますか?
うちは補助金以外に施設費や教材費などで月13000円かかるのですが、4月5月の休園中もしっかり引き落としされてました😂他の幼稚園はどうなんでしょうか?

コメント

あーか

払いましたよー( ´ω` )/

• ハルノヒ

ハルノヒ

この幼稚園で遊び学ばせたい!と思って選んだのですが、コロナのせいでこの2ヶ月一度も学びの機会を得られないままだったので少しガッカリしてたところだったんです😣
    やっぱり休園中も払うものなんですね😂

• 5月18日
  • あーか

あーか

月にかかるお金ではなく、年間にかかる費用を12で割っての費用だと思うので、単純に休園したからお金かからないってわけじゃないんだと思います💦
    元々コロナ関係なく、夏休みとかも徴収ありますし💡

• 5月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

なるほど!年間にかかる金額を12で割ってるんですね😳それで納得です!
    下の子は認可保育園で、日割りになってたので幼稚園はなんでなんだろうと思ってました😅スッキリしました。ありがとうございました✨
    早く普通に登園できるようになってほしいです😊

• 5月18日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったのですが、私の知ってる幼稚園は大体年間にかかるお金を割って徴収してるので、そういう所の方が多いと思います!
    今回のことでも4~5月通常通り徴収してる所多いですよ( ´ω` )/

ほんと早く登園したいですよね(ノД`)

• 5月18日
みとね

うちの幼稚園は、保育料の手出しの300円のみで、あとのバスや給食費などは4月に1回払い、その分は6月に回される6月も300円だけの支払いになりそうです😊
教材費などは1学級が終わるときに支払いです😅

• ハルノヒ

ハルノヒ

手出し300円なんて羨ましいです😂教材費は最後にまとめてっていう幼稚園もあるんですねー🤔

• 5月18日

うちは月々1万円で、
そのうちバス代3500円と施設協力費1000円は返金されるみたいです。

あと給食費も年度末に計算して返金されるらしいです🌟

• ハルノヒ

ハルノヒ

返金してくれるのはありがたいですね😳
    今日幼稚園から来たお知らせで、夏休みや土曜日などを駆使して今までできなかったカリキュラムを進めていきたい的なことが書かれてました。うちの場合はどうやら返金はせず、保育の振替っていう形になりそうです😳
    幼稚園によって、様々なんですね。

• 5月18日
✭S✯

4月から年少ですが、
休園でまだ1回も行ってないです😓

しっかり引き落としされてます!
でも、年末返ってくるみたいな事手紙に書いてありました!

• ハルノヒ

ハルノヒ

後日返金されるんですね😊
    うちはどうやら、返金せずにカリキュラムを振り返る形になりそうです💦

• 5月18日
  • ✭S✯

✭S✯

そうなのですね😓

園によって全然違いますね💦💦

• 5月19日