※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート❤︎
ココロ・悩み

4歳の子供がオナラをすると同時に液が出てパンツが汚れることがあり、肛門周りが赤くなっています。受診を考えていますが、今日は行けない理由があります。

子どもの異変についてです。
4歳の子どもですが、普段からよくオナラがでます。下の子や大人と比べても多いです。
便ら定期的にでますし、ゆるくもなくかたくもなく通常なのですが、オナラをすると同時に液?がでてパンツやズボンが汚れることも多いんです。
最初は特に気にしていなかったのですが、最近肛門のまわりが赤くなってる(特に痒いとかは言いません)ことに気づきなんとなく調べると液がでるのはあまり良くないようなことを目にしました。
そこには、粘り気のある液と書いてたのですが、娘は水のようなかんじです。
時と場合により、うんちのように黄ばんだ匂いもする液のときもあれば、透明でおりもの?精液?のような匂いのときもあります。

受診はしようと思っていますが、今日はどうしてもいけない理由があり、なんでも結構です。わかることがあれば教えてくださあた。

コメント

ママ

肛門括約筋が緩いんですかね?
うちの子もおならはよすしてますがそー言った症状はないです。
5歳前で排泄に関してら自立してると思うのでやはり何か原因がある気がします。

そら

こんにちは。
質問検索からたどり着きました。
もし良ければ教えて欲しいのですがその後娘さんは病院で何か治療されましたか??
私の息子も全く同じで…お腹が張ることが多くておならと一緒に液体がでるんです。少し粘り気がある時もありますが大体は水のような感じです。
ウンチはトイレでできますし下痢をしてそうなってる訳でもありません。
服を何度も着替えたりして可哀想で…。
病院で整腸剤をもらって飲んでいますがこのままでいいのかなぁと検索したら同じ方がいたのでコメントしました。

• あひるのこ

あひるのこ

その後息子さんどうですか?わたしの息子も同じ感じです。便は普通なんです。

• 5月22日
  • そら

そら

相変わらずオナラの回数がすごく多い気がしますが最近は以前のように液体が出ることはなくなりました!
    整腸剤はまだ飲んでいます。
    1年近くモビコールとゆうお薬で便をスムーズに出すようにしていました。

• 6月10日
あひるのこ

その後どうでしたでしょうか?

• プルート❤︎

プルート❤︎

今も時々あるかんじで、こども病院に行き調べてもらいましたが特に異常はなく様子見で帰らされました😔

• 5月23日
  • あひるのこ

あひるのこ

そ、そうなんですね。。心配ですよね。

• 5月24日