※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が、夜中何度も起きるようになりました。暑さや成長が原因か疑問です。夜中起きなくなる時期と、22℃〜25℃の部屋での寝かせ方について知りたいです。

生後7ヶ月の息子がいます。
6ヶ月ぐらいまでは夜7時に就寝して夜中1時にミルクを飲んで朝6時ぐらいまで起きなかったのですが、最近になって何回も起きるようになりました。
完ミで離乳食は2回食です。
最近暑かったせいなのか、成長しているかなのかなんだろうなぁ〜と疑問に思いました。
昼寝は、午前中1時間、午後1時間〜2時間します。
夜中起きなくなるようになる時期って何歳ぐらいからですか?
あと、最近暑くなってきてて部屋の気温が22℃〜25℃ぐらいの時は、どんな服装で夜寝せていますか?
参考にしたいのでお話し聞かせて下さい!

コメント

ダイア

うちも生後7ヶ月の息子です。
うちは、6ヶ月くらいまで、20時就寝・5〜6時頃起床が夜中2時前後に起きるようになってしまい、ミルクを100mlあげています。夜泣きが始まる時期みたいなので、仕方がないか…と思っています。ちなみに離乳食は今日から二回にします(^◇^;)

うちはもっと暑い部屋だと思いますが、半袖Tシャツと腹巻きつきステテコで寝かせています。布団はいじゃってもよいように😁扇風機をタイマーで、クール敷きパットを敷いています!

  • 春0313

    春0313

    返信ありがとうございます!
    夜泣きが始まるからなんですかね?
    うちは夜中2回も起きるようになってしまいました(._."ll)
    夜中に飲むミルク量は200です。

    うちも半袖とステテコはかせて、クール敷きパッドで寝ていますが、それでも暑いんですかねぇ〜
    クラーかけないといけないですかねぇΣ(゚д゚lll)?

    • 6月13日
  • ダイア

    ダイア

    枕なんてびっしょりだし、あせもはすごいし、クーラーどうしようかなと。こちらで質問したとき、だいぶみなさんクーラーつけていて(^◇^;)夜中合計200ですか?それとも各200ですか?夜中に200飲ませてしまうと、日中調整してますか?

    • 6月13日
  • 春0313

    春0313

    汗すごいですよね。ビックリするぐらい汗かいてます。
    夜のミルクは各200です。
    日中は、ミルクあまりのまないですね。
    8時に離乳食+ミルク140、12時に離乳食+ミルク140、15時にオヤツでヨーグルトとバナナ+ミルク100、18時半にミルク160で夜中は各200って感じです。

    • 6月13日
  • ダイア

    ダイア

    同じ7ヶ月で離乳食やおやつ、かなり進んでいますねー!すごいっっ。うちは…

    6時 180
    9時過ぎ 離乳食+100
    13時過ぎ 200
    17時 離乳食+100 ※今日から
    20時 200
    2時 100

    です。早く、ヨーグルトとバナナ食べさせなきゃ(^◇^;)アレルギーが怖くてなかなか進んでなくて😥

    • 6月13日
  • 春0313

    春0313

    全然凄くないですよ!
    私の周りなんかおやつとか、赤ちゃんよう煎餅とかあげてます(´-ω-`)
    お菓子をあげてしまうと、離乳食を食べなくなっちゃいそうなのでヨーグルトとバナナで代用してます(^^)
    しっかり離乳食が3回食になって食べれるようになったらおやつのお菓子を買ってあげようかなぁ〜と思ってます!
    焦らないでゆっくり食べさせてあげた方がいいですよ。
    私は、何でも食べて欲しいのでトライしてます!
    今のところ、ジャガイモ、さつまいも、カボチャ、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマト、ほうれんそう、豆腐、しらすを食べさせましたがアレルギーは出なかったです。
    アレルギーはもちろん怖いので、卵とかパンはまだトライしてないです。
    大丈夫かなぁ〜という食材を試しています!

    • 6月13日
  • ダイア

    ダイア

    やー、おやつまですごい!
    私も似たようなものですが、うどんは一回あげたら、背中のブツブツがひどく休止。その後、パンや市販のクリーム煮を食べさせたら大丈夫そうなので、あせもだったようです。

    昨日からりんご。明日からヨーグルトを試します!その後バナナかなぁ。そろそろ卵も試したいなぁ。

    • 6月14日
  • 春0313

    春0313

    うどんは、まだあげた事がないです。
    なんかめんどくさくていつもお粥になっちゃいます(._."ll)
    今度うどん試してみます!

    りんごは、明日からヨーグルトに混ぜて私もあげようと思っています(^^)
    まだまだ、食べさせたい食材はあるのですがなかなかうまくあげれてないので、お互い頑張りましょう!
    卵を食べさせるならまず、黄身からだけのがいいですよ。白身はアレルギーがでやすみたいです。

    • 6月14日
わかちん

うちも7ヶ月の男の子です!
そして、完ミの離乳食も2回食です。ミルクは4回しか飲みません。
うちの子はめちゃくちゃ寝る子なので💦
うちは5ヶ月頃から夜は起きません。もし夜中に起きてもミルクはあげない方がいいと、保健師さんに言われましたよ。
あと、うちの子は歯が生えるとき、夜起きはしないですけど、グズグズ言ったりしますよ。違ったらすみませんm(._.)m

夜は半袖パジャマにタオルケットです。それに扇風機ですね!
頭の汗がすごかったので、すぐにさらさらになる枕を購入しました(^-^)

  • 春0313

    春0313

    返信ありがとうございます!
    夜起きなくて羨ましいです(´-ω-`)
    なんで夜はミルクをあげないほうがいいんですか?

    • 6月13日
  • わかちん

    わかちん

    夜起きた時にミルクをあげてしまうと、ミルクじゃなきゃ寝れなくなってしまうそうです!なので、白湯とか麦茶をあげて落ち着かせてあげた方がいいみたいですよ。
    5ヶ月の時点で大人の生活に近付けていかないとと言われました!

    • 6月13日
  • 春0313

    春0313

    そうなんですねぇ。
    私は、夜起きる度にミルクをあげています(._."ll)
    今は、離乳食を2回食にしてるとはいえまだ栄養はミルクからが大半だと思っているので、夜あげないとミルクの量が足りない気がして。

    • 6月13日
  • わかちん

    わかちん

    うちの子は1日4回しか飲んでいませんよ!でも、保健師さんは離乳食2回食べてれば1日800位飲んでれば足りてるって言ってましたよ‼

    うちの子は生まれたときも大きくて、今も大きいので言われないだけかもしれませんけどね(о´∀`о)

    別にそうした方がいいと言ってるわけじゃなく、あたしが保健師というプロに教えてもらった事を少しでも参考にしてもらえればと思って、お話してるだけなので(^-^)

    • 6月13日