※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
住まい

マイホームを計画中なのですが土地について悩んでます。旦那と私の職場…

マイホームを計画中なのですが
土地について悩んでます。
旦那と私の職場からちょうど真ん中で
土地の場所てきにはいいのですが
土地自体が1150万円します。
マイホームの予算が3500万円なのですが、
補強工事と外構費でそれぞれ150万円、
諸経費で180万円です。
そこはそこまで新しくはないのですが
分譲地で道路からも少し入ったところなので理想っちゃ理想なのですが、周りに家が立ってないので不安です。
少し離れたところでは立ってるのですが、私たちの候補の土地の周りが建ってないので😭
よかったらご意見いただきたいのと
家建てた方のローンの内訳もよかったらお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

🌸

土地代ちょっと高いですね!
私の住んでるところだとお店がたくさん立ち並ぶ市内の1本裏道に入ったところ、に50坪前後でよくある価格です😂

契約したばかりでまだまだ打ち合わせが必要な段階ですが、土地760万+建物諸経費2540万のトータル3300万です!
うちの土地も周りに家は1軒とお隣さんが同時期に建設予定、田んぼの一角です🥺

溜め込んでから繰り上げ返済するつもりで、月々を抑えようと40年ローン組みました😳💸

• popo

popo

はやり高いですよね💦
    理想の場所で見つかったところがそこしかなくて🥺

40年ローンって繰り上げ返済しても金利って上乗せにならないのですか?🤔

• 5月18日
  • 🌸

🌸

理想ならいいと思いますよ!
    周りに家が立ってない、ってことはその辺りの土地一番乗りってことですよね!
    周りもあとから家が立ちそうな土地なら、後から入るより先に住んでた方がいいかなと個人的には思います🥺

上乗せはないですが、繰上げ返済の手数料が数千円かかりますね🤔

• 5月18日
  • popo

popo

確かにそうですよね!!
    あんまり新しくはくあまり周りに立ってる家がないけどいつかは建つと信じてみます!

そうなのですね!参考にさせていただきます😊

• 5月18日
ママリ

うちは土地700万で総額2900万なので(削れば2700ですがオプション増し増しにしました!笑)それプラス500万なので余裕でいけそうです!

29坪平屋です☺️

• popo

popo

すごいいいお値段ですね🥰
    羨ましいです🥺💕

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

いえ!めぐさんの予算、たくさんあって羨ましいです!!土地も他に気になるところがなければ全然ありだと思います😍いいおうちになりますように🙏

• 5月20日
  • popo

popo

予算全然ないのですが旦那が地元がいい!ってきかなくて💦なので、建物を色々削ってやろかなっておもってます😞
    ありがとうございます!🥰

• 5月20日