※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

トイトレのコツを知りたいです。3歳5ヶ月の子供がまだオムツで、幼稚園も延長になって進まず焦っています。オムツを取るタイミングについて相談です。

トイトレのコツを知りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
3歳5ヶ月まだオムツです🤣🤣💦
幼稚園も延長になってて進まず、、
私も焦ってないからいけないんですけど、、そろそろオムツ取れなきゃですよね、、🤤💦

コメント

さらん

トイトレ真っ最中です。
お家にいらっしゃるなら思い切ってパンツ🩲にしてみるのがいいかもしれません。
しばらくはお漏らし覚悟ですが、3歳過ぎてるなら案外すんなり取れるかもしれません🙆‍♀️

pino

おうちではパンツで過ごされてますか?👀
幼稚園行けばできるようになる訳でもないので、、、暖かくなってきた今がはじめ時かと思います😊🌼
保育士してますが、やはりパンツで過ごして漏らして...を繰り返すことで、濡れる不快感などを感じて自然とトイレで出来る子が多くなってました!
下のお子さんがいるとまた大変かと思いますが...💦
漏れても怒らず、次はトイレでできたらいいね♪と声をかけてあげたらお子さんも安心してくれると思います☺️

息子も今トイトレ中ですが、パンツ生活を送っていたおかげか昨日は1度も漏らさず過ごせました✨
お互い頑張りましょう🤗

🌈

我が家もトイトレ真っ最中でみなさんおっしゃってるようにパンツで過ごしてます🙌🏻
1日漏らしまくってたら次の日にはおしっこ!って伝えられるようになりました😊
まだまだ漏らすことも多いですけどね😂😅

うちはトイレに座るのが怖いって言ったのでお風呂場でさせたりもしてます🤣

• かみなりママ

かみなりママ

横レスすみません。
    お風呂場でするのやめたほうがいいですよ。
    お風呂に入ったらしたくなるという癖ができてしまいます。
    私自身が小さい頃祖母にお風呂場でしていいと言われて育ち、今でもお風呂に入るとしたくなったりしてしまうので、困ってます。
    直前にトイレに行ってもお風呂に入った瞬間したくなるかんじで…。本当に困ってます😭
    絶対にやめてあげてください。

• 5月18日
mako

うちも私が全然焦っていなくて、本人が行きたいと言う時しかトイレにも連れて行かなくて、GWまではオムツでしたが、ウンチはほぼ自分からトイレに行きたがるようになってきたので、GW明けにパンツに変えたら1日で取れました💡やる気が出過ぎてまだいいのに夜もパンツ!と言われて夜もパンツで寝かせていますが、2日おねしょの後は夜もおねしょなしになり、朝起きてきてふざけててトイレに間に合わずおもらしする日がたまにあるくらいになりました。
トイレへ連れて行くことやパンツを履かせることよりも、トイレの理解度と、トイレに行くモチベーションを上げることを重視して、最低限の失敗回数だけで済ませるようにしました。

★

パンツのみの生活したら早く完了しましたよ!

どれみ

オムツやめて、隠して、パンツ履かせるくらいですかね…
親のめんどくささは我慢して寝るときもパンツがいいですよ!

保育士でしたが、小学校入学前までオムツの子もいました。
ある一定のラインを超えたら意思がはっきりしてくるので親や先生が何を言ってもできなくなります

M.maman💟

こんにちは!トイトレ、お子さんのペースもあると思うので
大丈夫かと思います。
息子の場合ですが…
おしっこって教えてくれるように
なってから、最初からトランクス
はかせました。

もちろん失敗は多々ありましたが
出来たときはすごいねすごいね‼️
と、ムツゴロウさんみたくすごく誉めてあげました。

きっかけは、なんとなーく
おトイレ行ってみよっか😊
の声掛けから始まりました。

参考になれば幸いです。

はじめてのママリ

うちはトイトレで親の方が参ってはダメだと思ったので、最初は1日1回はパンツにして、おもらしをしたらそこでオムツに履き替えをしていました。

だんだん、いちどおしっこしたら2時間は時間が空くようになったので、おしっこ→2時間ほどあけてトイレに誘うをしています。

でもどうしても人の尿意だと2時間経った時にわすれてしまうことが多いので、おしっこしたら2時間15分携帯でタイマーかけて、アラームが鳴ったらおしっこタイム!です。

このやり方に至った経緯ですが、保育園の方で、タイマーこそ使わないものの定期的に子供たちをおしっこに誘っているらしく、家でのトイトレがどうしてもうまくいかないと漏らしたところ、「保育園ではもうほぼおもらししませんよ?」と言われ、方法を参考にしました。これでこの1ヶ月はお漏らししておらず、ときどきこちらが声をかける前におしっこを教えてくれるようになりました。

2児♂️の母親

布パンツをはいている時はもじもじする為誘導でき、失敗しないのに、寝る前に紙パンツにしたとたんもじもじすることなくしれっとおしっこ中でされちゃいます😥

お兄ちゃんパンツ(好きなキャラクターの布パンツ)をはかせてみるか、シールでつるとか😅
1日布パンツで過ごさせる程の自信と勇気はまだ私にはありません。

ゆう、あかママ

私は保育園が休みの日はできるだけ布パンツで過ごさして最初は二時間~三時間おきにトイレ行こうと声かけてました!漏らしても最初はおこらず濡れて気持ち悪いという感覚を覚えさせて行ってました❗️そしたらだんだん自分からトイレと言うようになり今は日中布パンツで自分で勝手に💩もおしっこもトイレでしてます!

メロンパンナ

基本、布パンツもトレーニングパンツ(オムツ)もはきたくない!と嫌がっていました。なので、しばらくトイトレの練習は滞っていましたが、最近になり、「少しだけならはく」と言ってくれ出したのでお風呂に入った後から寝るまでの間はかせてます。
以前はいたときに、濡れる感触は分かっているので、トレーニングオムツにはせず、トイレに行く!と言ってくれて、トイレに座ってくれるようになりましたが、おしっこは出ず、気長に繰り返していたところ、昨日2回もトイレでおしっこがでました!
今後も褒めながら気長にですね😅
参考になれば。