※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。息子の食事に関する悩みや疑問があり、具体的な指導がないため不安を感じています。食べ方や量、タイミングなどがわからず、楽しい時間が焦りに変わってしまっています。

離乳食を始めてもうすぐ2ヵ月になります。
なんか、思うようにいかず、、、。
でもコロナの影響で地域の離乳食指導もないし本にも載ってないしといった感じでよく分からなくなりました。

お粥を10倍がゆを作ってあげていますが少し粒々がある程度まで潰してますがそれも合っているのかステップアップしてもう少し大きめで上げるタイミングさえわからない。

息子が食べる時息をフーとやって食べ物を飛ばす。
食べ物がついた手で顔中触って目も擦るから目に食べ物入ってる?気がします。

なぜか離乳食の時間になると眠くなるのか飽きたりグズったりします。時間を変えたり眠らせてからあげても眠くなります。
食べ始めてどのくらいのタイミングで終わらせるのかもわかりません。


あまり食べてくれないので黄身の量を増やしたいのに与えたい量の黄身を完食できない。

といった感じです。

楽しい時間だと思って欲しくて声かけたりこっちが食べるフリして美味しそうにしてみてあげたりしていますが、なんか段々離乳食の進め方とかが分からなくなってきて真顔になってしまうことあります。
ほんとダメですよね💦こんな事でグジグジ悩んで焦って。離乳食が始まる時はあげるのが楽しみだったのに。

コメント

little

おかゆがあんまりすきじゃないとかつぶつぶがいやだとかはなさそうですか??😭
もうこちらもイライラしてきたらあげるのやめてました😫
離乳食悩みますよ!みんなそんなもんです💕

  • りんご

    りんご

    お粥はよく食べてくれてたんですけど最近食べがあまりよくないです💦
    私もイライラしてきたらやめるようにしてみます🙇‍♀️
    「みんなそんなもん」に気持ちが軽くなりました!
    ありがとうのざいました😊

    • 5月20日
きりん

食べてくれないと本当に気が滅入りますよね😭💦
私も長女がおっぱい星人だったので、全然食べてくれなくて大苦戦しました😫💦

まず、離乳食の目的は『味覚や咀嚼の練習』なので、一口食べたら上出来👏って思いましょ♪
せっかく作ったのに…って悲しくなるけど、今は食べなきゃ・食べさせなきゃにこだわらなくて大丈夫ですよ😆

まず、あげる時間が定まらないなら、午前中とかお昼とかアバウトで良いので固定してあげましょ😄

また口角からはみ出ててもゴックンって飲み込めてるようなら、形状を次の段階にしてもいいと思います!

ブーってしたり遊び食べしてる時はやめちゃっていいですよ!
口に手入れちゃうのは、都度出してあげながら食べたり出来るなら、そうしてあげると良いかな😄
もし、離乳食が辛いなら1週間くらいお休みしてみてもいいと思いますよ😄

  • りんご

    りんご

    娘さんもおっぱい星人だったんですね!
    なるほど!一口食べたら上出来に安心しました😭✨
    アバウトでやった方が良いのかもしれません。
    休んでも良いんですね!
    ちょっとあまりストレス溜めないようにやってみます✨
    ありがとうごさいました😊

    • 5月20日