※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の31歳女性が、夫の飲み会の頻度にイライラ。夫は酒好きでコロナを気にせず飲みに行くため、ストレスが溜まる。誕生日も夫の酔っ払いで台無し。どう伝えるか悩んでいる。

妊娠6ヶ月に入った妊婦です。初めての妊娠31歳です。
もともと私たち夫婦は飲みに行くのが好きで毎週のように飲みに行っていました。
なかなか子供ができず、楽しいし2人でもいいかと気楽に考えるようになった頃に妊娠発覚しました。
子供が出来たことはとても嬉しいのですが、夫の飲み会の頻繁さにイライラしてしまいます。
妊娠初期には、会社の飲み会で朝まで飲んだり、
コロナが流行り始めの頃に大丈夫だと行って飲みにいったり、それを注意したら「○○も前遅くまで飲みに行ってたじゃんと」逆ギレ。は?妊娠中だけど?いい加減イライラが爆発してしまいブチ切れました。
コロナもはやっていること、私がのみたいのを我慢してること、気持ちをぶちまけたのですが毎回その時は謝ってくるのですが、また結局次の週になると早く帰ってくるからなどと理由をつけて、コロナの中毎週週1回は飲みに行っていました。
私の中では、早く帰って来るとかの問題ではなく、人と会うことが問題で、飲みすぎもありますけど
飲み会以外はいい人なのですが、もう本当にストレスです。男性に妊娠中を理解しろといっても難しいのかもしれないですが、たまに自分は友達に会えてお酒も飲んでいるのに、何故我慢が出来ないんだろうと思ってしまいます。本当にすぐ外に飲みに出ようとします。
最近、私の県のコロナの警戒がとかれました。
居酒屋など、夜のお店なども続々と営業を開始しています
夫はコロナの終盤の方はお店も空いてないこともあり、家で友達を1人呼んで飲み会などしてました。
まだ完璧にコロナが終わったわけでは、ないのにこれからまたちょくちょく飲みに行くかもと思うとイライラします。夫の周りの会社の人や友人も酒好きが多く、飲みたいのは分かるのですが、コロナなどあんまり気にしてない人が多く、夜中や朝まで飲みます。
夫は、いつも飲み出す前は、ちゃんと早く帰るなどと言い事ばかり言いますが、酔っ払ってしまうと話しを聞きません。時間通りにも帰ってきません。結局何件か行ったり、女の子のお店に行ったり、朝まで帰って来ません。毎回シラフに戻ると次は気をつけるなどと謝ってきます。
夫は酔っ払うと、すぐ次の店にいこうと、特にスナックやガールズバーなど行こうとします。妊娠前は夫や夫の友達などと飲んでいる時、私もよく一緒に飲みに行ってました。夫の周りも女の子の店が好き人が多いです。酔っ払って記憶がないまま行ってることもあります。
正直やめて欲しいです。妊娠して都合がいいのかもしれませんが、せめて出産するまで我慢して欲しいです。そう伝えるとその時は納得してまた同じことの繰り返しです。
普段節約とか言ったきたりするくせに、私は妊娠6ヶ月ですが自分の支払いを払うためにパートにいっています。
飲み代に「女の子の店に高い時何万も」高いお金使うくらいならベビー用品、いいもの買って欲しい!
夫はベビー用品を中古でいいんじゃないかといってきますが、私も全然中古でいいのですが、夜のお店などにお金を使ってるのにとムカついてきます。警戒が解かれて、これからまた飲みに行く回数が増えてしまうんじゃないか、
冷静な時に言っても何回も結局酔っ払ったら同じこと繰り返す、正直考えるだけでストレスでどうしたらいいか分かりません、文章が読みにくく愚痴みたいになってしまってすみません。
広い心でと思うのですがイライラしてどうしようもありません、謝ってくるくせに同じ事を繰り返すので、余計イライラします。どうするべきでしょうか?

昨日私の誕生日で、私は何ヶ月ぶりかに街にでて外食しました。それまではとても楽しかったのですが、夫は昼から飲んでいて、夕方に1人友達が合流しました。
夫は案の定、酔っ払いスナックに行きたいなどと言い出し、家飲みしていても毎回どっか行こうと言いだします。友達もいたし、1時間で帰ると言ったので我慢して行くことに、調べた結果やっていなく、ガールズバーに行くことになりました。酔っ払って、値切ってましたが、結局1時間で、2人分で新規で2万5000円ほど、ほぼぼったくりバカみたいでした。
帰りはいつもの如くべろべろでうっとうしいし、最悪の誕生日でした。私がガールズバーの文句を言ったことが気に食わないのか、昨日の夜から会話してません。夫が行きたいといいだした癖に、その友達にいい女の子と出会わせたい、俺は帰っても良かったなのどと、もう呆れて意味がわかりません。酔っ払っと調子にのり言う事ききません。
多分また今日謝ってきます。
イライラしすぎて、どう伝えていいかわかりません。
みなさんならどうしますか?

コメント

これから子供が産まれるのにそのお金もったないですよね…
しかも妊娠中の奥さんいてコロナが怖い時期なのに呑みに行くなんて信じられません!

みみさんは呑みたくても呑めない状況で我慢してるのに自由にされると辛いしイライラしますよね!

一回頭を冷やすために実家に帰れたら帰って距離をおいてみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ

答えになってませんが、ひどすぎます!!小学生だって遊びに行くの我慢してるのに、大人がよく行けますね!?って伝えといてください笑

kahomin

私だったら迷うことなく実家に帰ります😂

うちもお互いお酒が好きなので飲みに行ったりしていましたが、妊娠が分かってからは
旦那も一緒に禁酒してくれていました!
飲みたいの飲めない人の横で飲むのは、可哀想だから。と言ってました。
もちろん、会社の飲み会には参加してましたが、飲み過ぎなく帰ってくるようになりました。

あと、私が旦那に言うのは、
女の子(お店)に使った、倍の金額を私や娘に使ってね〜。
そこに使えるなら私達に使うのはいたくもないよねー。といった感じ話します。

私の気持ちになってみてよ。
と、イライラして話さず、
同情を買うように話してみてはいかがでしょう?

女は女優です!
頑張ってみてください🙇🏻‍♀️

みいこ

みみさんと同年齢、同じ時期出産、初産の妊婦です。

みみさんたちとタイプ的には真逆ですが、もしパートナーがそういう人であれば、許し難い行為ですね…
おそらく今後もずっと続くと思います。お酒は悪くないですが、旦那さん自分勝手すぎませんか?女性側の気持ちを理解してません…
今はストレスをためてはいけない大切な時期ですので離れて生活するのがいいかもしれませんね。

わたしなら別れたいと思っちゃいますけど。(笑)

めい

酷すぎます!!
文章読んでみみさんの旦那さんにイラッとしました!!!
妊娠中っていろいろと制限される中、いまコロナで友達とも自由に会えないし気軽にランチやディナーも行けなくて今の時期の妊婦さんって相当ストレス溜まってますよね😖そんな中飲みに行く、ましてや女の子のお店にまで行くなんて…もしご実家に帰れるようならしばらく帰った方が良いかもですね!
もっとみみさんを気遣ってくれるようにならないと💦

chibi26♡まま

正直有り得ません。
実家に帰れるなら帰っていいレベルです😰
私も初マタ31歳です!授かり婚ですが、お互いもともと呑み大好きです。一緒になる前は朝までが私が当たり前でした。旦那は歳上なので朝までは飲めないけど飲むと調子乗るタイプなの似ています😅
一緒になるにあたって問題もあったので通いの呑み屋から少し遠いところに引越したから旦那は基本家飲みだけになり、たまに同僚(幼なじみ)とご飯飲みもありますがもちろん私も参加で私の時間で帰るようにしています。
家飲みはルールを決めて以前は火木土日で21時まで、5月~は週2で21時までしてあります。仕事のストレスもあるから日々の様子見ながらゆるくする日もありますが、その分家事をやるとか料理と片付けをする約束もさせてます!なので全てを私が我慢することはなく、お互い譲り合って折り合いつけてる感じです。
旦那さんは、まず第1に赤ちゃんがいることをしっかり考えていないように感じます。コロナに妊婦がかかったらとか赤ちゃんにうつったらとかまともに考えたら恐怖でしかないのに、当たり前に外に出るとか、家に人を呼ぶとか危機感もないし知識もないし、思いやりもないんだな。と悲しくなりました。
飲んでいない冷静な時に、夫婦のルール、赤ちゃんに対してのこと、しっかり取り決めしたほうが良いと思います。
産んで大変なのはみみさんですよ。
最悪のパターンで産む時に死んじゃうことだってあるから私はその話もしました。子ども産んで死んだら子ども育てていくのあなただからしっかりして欲しいと。「なんでそんな事言うの?」と言われましたが…それだけ命懸けだし妊娠も出産も大変なんだよと何度も伝えました。立ち会いも面会も私のところは今のところ出来ないので入院中も不安だし今から約束守れなくてどうするの?今できないことはこの先出来ないし苦労するの自分だよ?とちゃんと向き合って話し合いして私は理解して貰えました!
あと、結婚した時点で扶養義務があるんだから、パートしないで全部支払いしてもらったらどうでしょう?
ベビー用品も中古で良いものと新品が良いものなどわかれると思いますので事前に欲しい物をみみさんがピックアップして〇〇と〇〇は新品でいくらくらいの予算だからと目安教えてあげたり、これは中古やレンタルで良いからいくらに収まるねーと現実的にお金がかなりかかることを理解して貰えればまた変わるかなと思います💦

しぃあ

ご主人、自分本位過ぎて呆れますね…

飲み代を渡さないようにしてみては?
約束の時間過ぎたら、鍵閉めて入れない様にするとか。
義両親に相談してみるとか…
危機管理意識が大人なのに、子供よりも低い…
奥さんの誕生日に、自分の意思を優先させるような人…
子供が産まれても、自分の意思を優先させて、ワンオペになるのが目に見えてます…
お酒に酔ってベロベロ状態で子供にチューとか…寒気します。
正直、私ならそんな人と生涯を共にする事は考えられません。今から、日記などを書いて、離婚する時に有利になる様にするかな😓

3人のママ

01人目を妊娠中のときは、
旦那がよく飲みに行ってたり、夜遅く帰ってくることがありました。
臨月だしいつ生まれてもおかしくないから、飲むのはやめるよう伝えましたが、全然ダメでしたよ。
朝に陣痛が来たからよかったものの、夜中とか旦那がいないときに陣痛が来てたらどうするつもりかと思いました。
義両親にも相談しましたが、あまり効果がなかったように思います。
実家に帰れる状況なら、帰ってもいいと思います。

みみ

皆さんコメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
このままだとストレスがたまって子供に影響しそうなので
実家に帰ることも考えようと思います。