※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

息子の行動に心配。自閉症か?自我が強いだけか?

1歳3ヵ月の男の子です。
たまたまYouTubeで自閉症に気付くまでという動画を見て息子の行動が心配になりました。

嫌なことがあると抱っこしてる時は泣いて体を反り返る
立ってる時は座り込んで泣きながら床に口を打ち付ける
それで口が痛いのか打ち付けるのをやめてまた泣く

階段や新しい靴を履いた時、行ったことのない道以外は手を繋いでくれない
行ったことない道でも手を繋いでくれるのは始めのほうだけ
マンションの駐車場は好き勝手に歩いて行き、いつも行くスーパーでは始めは必ずカートを一緒に押してくれますが途中からあちこち歩き回って追いかけながら買い物

テレビやおもちゃに集中しているときは名前を呼んでも無視

テレビとおもちゃに集中しているとき以外はあまりじっとしていない

今のところ言葉は食事の時にうま!と犬を見つけたらワンワン!と言ってくれます。

目は合っています。目合って笑うと笑い返してくれます。

高いところにある物をとって欲しい時は指差しして教えてくれる。名前を呼ぶとはーい🙋‍♂️好きな音楽を流すと手拍子したりリズムに乗る。バイバイもしてくれます。

最近スプーンで上手に食べるようになりました。
なんでもよく食べてくれます。

私の心配し過ぎなのか、息子の自我が強いだけなのでしょうか?😥

コメント

みなみ

うちもそんな感じです。自閉症ってもっと大きくなってからの診断ですし、気にしすぎなくていいかなと思ってます😢見ると不安になっちゃいますよね😢

• あぴ

あぴ

ご回答ありがとうございます☺️
    男の子って女の子に比べて言葉が遅いとよく言いますし理解できないような行動もしそうなので今の時点ではやっぱりなんとも言えないですよね😓
    あまり気にしすぎないようにします😖

• 5月18日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

横から失礼します。
    男の子と女の子の言葉のスピードには実は差はなくて、言葉が早い遅いは個人の差だとママリの記事に書いてありましたよ🙂

参考までに。

• 5月18日
  • あぴ

あぴ

そうなんですね!
    よく母に言われるのでそうと思ってました!
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
メメ

自閉症ってほんっっとに色んな子がいるので、現段階ではやっぱり分からないと思います💦
手を繋ぎたくないのもよくいるし、床に打ちつけたりもよく聞きます。
言葉が出てるなら早い方だし。
単純に自我が強い場合もありますし、現段階ではそんなに心配しなくても良いかなぁと。
気になるようなら1歳半健診で相談が確実だと思います☺️

• あぴ

あぴ

それぞれ性格があるし個性なんですかね😓
    1歳半健診で相談してみます!
    マイナスな部分ばかり見ずに出来る!出来た!に目を光らせてあまり心配しすぎないように様子を見ていこうと思います⭐️

• 5月18日
  • メメ

メメ

そうですよー発語がもうあるなんて早いし、スプーン使えるのも凄いです👏✨
    うちなんか2歳まで単語3つくらいしか話さなかったし、スプーンも1歳半過ぎまで持たなかったけど今は平凡な3歳児ですから☺️

• 5月18日
  • あぴ

あぴ

今の時期はずっと家で1日中息子に付きっきり。1人で悩んでたので話を聞いて頂き気が楽になりました!⭐️
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
🐬

全然普通だと思います!
健常児でも自閉症だと思って見れば当てはまる項目ってあると思いますよ
娘もそうかもと言う目で見れば当てはまる項目は沢山出てきます
その方は振り返ってみればこういう行動がそうだったのかな?って感じだと思いますが、それはわりとみんなやってたりする行動でもあるかと・・・
だからこそ3歳までは判断が難しいんだと思います
私はあぴさんのお子さんの行動で心配要素は見つからないですよ🤗

• あぴ

あぴ

そういう捉え方によってはそうですね!自閉症の子がよくする行動であって決定的なものではないですもんね😖
    やっぱり今の時点では分からないですよね。気にしすぎないように様子を見て行きたいと思います!
    1人で悩んでたので気が楽になりました☺️

• 5月18日