※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

親戚の赤ちゃんに同じ名前を付けられて嫌な気持ち。どう思いますか?

どうしようも出来ないことなんですが、皆さんならどう思うか聞かせてください。

先日、親戚に女の子が産まれました。
その子にうちの長女と同じ名前を付けたと報告がありました。
知ってて付けたの?と、なんとなく嫌な気持ちになったので、知らずに付けたのか確認すると、あやふやな感じで濁されたので、知っていたんだと思います。
あるいは、その名前を付けようとしていたら誰かからうちと同じ名前だと知らされたけど、愛着もありそのまま…のパターンか(´・ω・`)

うちは平仮名で、あちらは漢字です。

嫌な気持ちが拭いきれないのですが、皆さんならどうですか?
ちなみに、その親戚とは会うことはほとんどありません。
でも、私の兄の子供の子供で、近くに住んでいることもあり、遠い親戚というわけでもないです。
私の心が狭いですかねー😔

コメント

ぬん

もうつけたなら仕方ないので気にしませんし同じ名前の子なんてたくさんいますしその名前がつけたくてつけたなら仕方ないと思います😅
まあでも普通親戚などにいたら避けますよね😥

• すず

すず

ほんと、仕方ないこととわかってるんですけどね(´・ω・`)
    長女が生まれてから甥にも会うことなかったので、会ってれば違ったかなー😔と後悔です。

• 5月18日
花束❁¨̮

すずさんの甥っ子か姪っ子の子どもって事ですかね?
名前も漢字も同じなら、んー…(*゜ー゜)。。。
こちらは平仮名で、向こうは漢字だとしても響きが同じだしやっぱりんー…(*゜ー゜)モヤモヤしますね😅
そこまで会うことも無く関わり無いことがまだ救いだと思います😅関わりある親戚だったら会う度にモヤモヤしますね😅💦

わたしたち夫婦も、付けようとしてた名前を、わたしの仲の良い友達の妹の男の子の子どもに付けたそうなので、こちらは女の子ですが辞めました😅親戚でもなんでもないし、友達の妹なので全然関わりないですが、少しでも周りに同じ名前がいるとモヤモヤするので、後から産まれたこちらは諦めましたよ🤣
その感覚がない人はお構い無しなのかもしれませんね😅

• すず

すず

そうです、私の甥の子どもです!

付けたかった名前でも仕方なく諦めますよね😅
    私も母からすすめられた名前が姪の名前だったので、「えー!一緒は嫌でしょ!!」てなりました。私の母にもその感覚はないようです…笑

• 5月18日
narumi

ほんとに知ってて付けたらなら嫌ですね(´・ω・`)
もうどうしようもないし会うことがないなら流すしかないと思います。
上の方もおっしゃってますが、同じ名前は普通避けますよね😓

• すず

すず

そうですよね(´・ω・`)
    会うことはほぼないので、どうにか気持ちの整理つけます😅

• 5月18日
ドレミファ♪

うちは従姉妹の息子ととうち息子が同じ名前です😅

はじめに私が◯◯とつけて
報告すると実は流産してしまったけど◯◯つけようと思った名前だったーと話されて…そのあと妊娠
一歳違いですがやはり名前が◯◯がいいんだよねって相談されました😅
嫌だとも言えず
会わないならそんなに気にしないのではいいのかなと思いますよ
うちはまぁまぁ会うので呼び方どうしようか悩み中です…嫌だという感覚よりも嬉しいけど呼び方には悩みます

• すず

すず

そらじろーさんの場合、お互いモヤモヤしちゃいますねー😔
    面と向かって嫌だなんて、言えませんよね…だから余計にモヤモヤ…

まぁまぁ会うのに同じ名前はちょっと…ですね😵
    うちは略すこともあまりできない名前なので、会うことがあれば絶対2人とも同じ呼び方です😅

• 5月18日
ち

お付き合いしている頻度にもよりますが、モヤっとしてしまったのならなかなか拭えないですよね😅
候補に上がったものの、○○の名前と被るからどうしよう…って名前付けであるあるな気もしますが、画数とか視てくれる人に勧められたとか決定する理由は様々かと😳🙌!
名前をつけたときに込めた想いは違うはずです!しょうがないと思うしか無いかと😅

• すず

すず

ほんと、仕方ないと思うしかないです😅
    皆さんに聞いて頂けたので、少し気持ちが楽になりました😅

• 5月18日
ほし★

関わりが薄ければ気にしないようにします!最初はモヤモヤするかもですが、時間とともに気にならなくなると思います!

• すず

すず

そうですね!
    会うこともほぼないので、早く時間過ぎてほしいです(´・ω・`)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

子どもの子ども?お兄さんの孫ではない?

近くに住んでて知っててつけるのは嫌ですね💦

まず近い親戚や友人知人に同じ名前の子がいないか考えます

• すず

すず

あ、そうです、私の兄の孫です。私の甥の子どもです。
    ややこしい書き方ですみません😅

そうですよね、私も名付けの際に、その点は注意しました。
    同じ考えの方が多数なので楽になりました😭
    もう仕方ないと思うようにします😭

• 5月18日
みなみ

それはモヤモヤしますね💦
もう過ぎたことなので、ポジティブに考えるしかないですよね😔
身内にいるって知っててもつけたくなる名前❤️我ながら良い名付けしたわー❤️または、うちの子がいい子&可愛すぎて憧れちゃった!?😂みたいな笑

• すず

すず

ありがとうございます😭
    頑張ってポジティブに考えるよーにします!

• 5月20日