※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

第二子妊娠について、早すぎると不安や悩みがあります。産後すぐの妊娠について周囲の反応や健康面での心配もあり、違う産院で診てもらうべきか悩んでいます。

第二子妊娠についての相談です。
長くなります。不快に思う方が居るかもしれません。
すみません😢
現在、4ヶ月になったばかりの子が居ますが
生理が遅れている為、市販の検査薬で見てみると陽性でした。2人目を欲しいとは思っていましたが、いざ妊娠したと分かると早すぎるのではないか、産後すぐで身体も赤ちゃんも大丈夫なのか、また1人目の時のような悪阻が始まってそんな中育児をして、、、と嬉しい気持ちと不安な気持ちで正直悩んでます。既に軽い悪阻は始まってきました😣
1人目出産後に落ち着いたら、もう一度子宮頸がんの検査をやりに来てと言われてましたが、コロナの影響もあり少しの間検査に行くのを控えてた所の妊娠。夫は私の身体を心配して、先生に相談して問題なければ2人目も頑張ろう。と言ってくれましたが、産後すぐの妊娠について批判的な書込みもネットで見たりして、周りの人や育休中の職場から何か言われないかとか、そんな事も頭の中でグルグル考えてて。4ヶ月の子とお腹の子を第一に考えなくてはいけないのに自分が嫌になります😔
授かれた事を素直に喜ぶべきなのにダメですね。
近いうち病院には行こうと思っているのですが、
1人目の時に通っていた産院が、予約いっぱいで近いうちに行けそうにありませんでした😔
今6週目だと思いますが、一先ず違う産院で見てもらうべきでしょうか?

コメント

ぺん

まずはおめでとうございます☘️☘️
それならば避妊すれば良かったのでは?と言われてもしょうがないですね💦
相談して問題なければ出産頑張ろうではなく問題なければ2人目つくろうが本来かなと……。
だからまずは出産する方向で考えるべきかと思います。
そういった心配があるならまずは受診するべきですね🤔このご時世混んでいるのは不安でしょうし、転院は出来ると思うので👍
安心が今は1番かなと☺

• m

m

仰ることはごもっともです。
    貴重なご意見ありがとうございます。そうですね。まずは安心出来る病院で見てもらう事にします😣

• 5月18日
  • ぺん

ぺん

まだおひとり目が小さくて不安かもしれませんが頑張って下さい🥰🥰

• 5月18日
  • m

m

ありがとうございます!😣

• 5月18日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます☺️
妊娠出産ってどんな時でも不安と嬉しさが混じっているものだと思います。
欲しくて妊娠に至ったけど、妊娠してからいろいろと不安になることって(内容はそれぞれ)あると思います。
年子のお子さんがいる人も沢山いるし、確かに大変なことも沢山あると思います。だけど、これが1.2年先に2人目をと思ってもなかなか授かれなかった可能性もあります。
まずは喜んであげてください✨
そしてmさんの身体の状況もしっかり見てもらった上で、今の時期にきてくれたお腹の赤ちゃんを産んであげてください😊
元気な赤ちゃんを産むにはお母さんの身体第一なので、とりあえず今は他の病院で見て貰ってから産院などは決めるといいと思います!

• m

m

ご回答頂きありがとうございます。読んでて涙が止まりません。欲しいタイミングで授かれる訳ではないですもんね😣まずは素直に喜びたいと思います!背中を押して貰えた気がします😢
    本当にありがとうございます😣近いうちに病院行ってきます!

• 5月18日
ママリ

おめでとうございます✨

実は私も一昨日妊娠が発覚したばかりで、昨日からつわりがはじまってます。
夫婦間では計画的に2人目をと話してる矢先の発覚なので、色んな事を考えると正直不安しかなかったです。
ただ、年子育児を前向きに考えると良いこともたっくさんあるのでいまはとても嬉しいです😊

私は引っ越しの関係で初診が先になりそうなので、引っ越し先の産院で8週目あたりに受診する予定です🌟
不安であれば違う産院で診てもらったほうが安心かもですね☺️

• m

m

ママリさんもおめでとうございます😊
    やはり不安はありますよね。
    私も年子育児前向きに考えてみようと思います。
    まずは身体のこともあるので違う産院に行ってこようと思います!
    悪阻で辛い中ご回答ありがとうございます。
    ママリさんもお体ご自愛ください☺️

• 5月18日
りんご

妊娠おめでとうございます😊実は私と全く同じです。私も現在生後4ヵ月の子がいて、第二子を妊娠してしまいました💦
育休中の為、素直に喜べずに葛藤しております。会社になんて言えば良いのか、ネットで調べても批判的な意見も多いですしね💦
1人目の産院が予約一杯なら、違う病院で見てもらったら良いと思います☺️また転院は出来ると思いますしね⤴️

• m

m

そうなんですね!
    おめでとうございます!☺️
    やはり色々と考える事が沢山ありますよね。とてもお気持ち分かります。まだ夫とは話し合い中ですが色々な方からの前向きにな意見も聞けて私の気持ちも前向きな方向で考えているところです😣
    でも正直な所、悪阻がはじまってきているので迷いが全く無くなった訳ではありませんが😢
    近々病院行ってきますね😣
    あいさんもお身体大事になさってください😣😊

• 5月18日
  • りんご

りんご

私も同じく悪阻が始まってきています😢先週5週目でまた2週間後に来て下さいと言われました🤚ネットの批判的な意見を拝見して、いつまでに堕胎するなら言えば良いか⁉️と聞いてしまいました💦
    身勝手に妊娠しているにも関わらず世間的な意見も分かりますので、追い詰めてしまって💦
    ご主人さんもきっと前向きに言ってくれると思いますよ⤴️
    会社って存在が無ければ、そこまで気にしないはずなのに😢
    私はまだ落ち込んでいますが、頑張ってお互い乗り越えて行きましょう🎶
    お身体には気をつけて下さいね(^^)

• 5月18日

おめでとうございます😄

私も先月妊娠が分かり、mさんと同じで不安しかありませんでした😣

批判されるかもしれませんが、正直上の子を妊娠するまで結構かかったのですぐには妊娠しないだろうと特に避妊もしていませんでした💦
もちろん2人目は欲しかったのですが、もう少し先のことと思っていたので予想外すぎて毎日どうしよう…子ども1人で毎日大変なのに2人目大丈夫かな…と1人で悩んでいました😢

旦那に打ち明けたところ、子どもは1人でいいと言っていた旦那が妊娠を喜んでくれたんです😌
そして不安で悩んでいる私に親である私達が喜んであげないとお腹の子が可哀想だ。妊娠はおめでたいことだよって言ってくれて、そこから私も前向きに考えられるようになり今では家族が増えるのが楽しみになってきました😊

長文ですいません💦
きっとお腹の赤ちゃんもmさん達の元に産まれたくてやってきたんだと思います✨

今はコロナで色々大変ですがお互い頑張り😃

• m

m

おめでとうございます😊✨

1人目を経験してるからこそ
    子育ての大変さがわかっているから望んだ妊娠でも不安に思う事沢山ありますよね。
    素敵な旦那さんですね☺️

明日、病院で見てもらう予定なので問題無ければ、夫婦共に前向きにお腹の赤ちゃんが無事に育ち会える日を楽しみに待とうと思っています😊

• 5月19日