※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

育児休業給付金について、保育園に入れず育休を延長した場合の支給について教えてください。

育児休業給付金について質問です!

公務員で、今年の8月に出産予定です!引越しも予定しているので、すぐに保活はせず、再来年の4月(子どもが1歳8ヶ月の時)に保育園に入れたいなと思っています!

なので、育休も、再来年の5月頃までで申請することを検討しています。

ただ、もし、保育園に入れず育休を延長することになった場合、育児給付金はどうなるのでしょうか?

①来年の8月までは支給→その後は支給がなくなる→保育園に入れない証明書を出せば再びもらえる?
②来年の8月までは支給→その後は保育園に入れる、入れないを問わずに支給されない
③その他

かな?と思うのですが、詳しい方教えてください🙏💓
また、もしこうしたらいいよ〜!とかもあればアドバイスください🥺よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

来年の8月に保育所申請をして、不承諾になれば1歳6カ月まで給付金が貰えます。
1歳6カ月の際に再度不承諾になれば、最大2歳になるまで給付金は支給されます。
こんな感じです!
もし来年の8月に申請で保育所に入れた場合は復帰となります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!とすると、再来年の4月までで申請しちゃうと、給付金はもうもらえなさそうですね😅💦

とりあえず来年の8月までで申請→保育所不承諾で延長ってすると、給付金狙いでわざと申し込んだって思われそうですしね😱

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね😖
    でもみんなそう申請してると思います🤣笑

• 5月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんな感じなのですね😂確かに、もらえるならもらいたいですもんね笑
    職場の先輩方にも、探り入れてみようと思います✌️✨

• 5月18日