※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
家族・旦那

週末日曜日の朝4時に、旦那がどうしても子供に会いたいと、いきなり実…

現在、里帰り出産のため上の娘を連れて実家にお世話になっています。
(※コロナのこの時期に、実家であっても帰省する事自体がありえないという意見はすみませんがお控えください)

週末日曜日の朝4時に、旦那がどうしても子供に会いたいと、いきなり実家に来ました。仕事の都合がギリギリまで分からなかったから言わずに来たのだと思います。
前もって旦那が言ってなかったのは悪いと思いますが、母は、私の子供が喜ぶので来てもらえて良かったねと快く受け入れてくれました。

ですが、ちょうど姉一家(姉、義兄、姪っ子)が週末泊まりに来ていました。
姉には、私の旦那は来ないのかと聞かれてはいましたが、予定になかったので、来ないと伝えていました。
伝えていた事と違ったので「ごめん、来ないと思ってたけど子供に会いたくて、来てしまったみたい。」と一言断りを入れました。

が、私の旦那が急に来た事に対して腹を立てたようで、私と旦那がいないところで両親に「何で来たのか」「ゆっくり出来ないじゃないか」「わざわざ狙ったように私達が泊まりに来ている時に来なくていいじゃないか」とグチグチ言っていたようです。母が後から教えてくれました。

姉は義兄と姪っ子と一緒に来ているのに、何故わたしの旦那は来てはいけないのか?と腹が立ちました。

お昼ご飯を食べる時はわざわざ違うテーブルを出してきて別で食べたり、あからさまに不機嫌で避けているのが私には分かりました。
帰りも私の旦那に挨拶もせず帰って行きました。

私だって、姉の旦那さんが来たら普段よりくつろげないし気を遣います。だからと言って来るなとは思わないし、避けようとも思わないです。身内になったのだし、仲良くしていきたいとも思っています。
姉がもしうちの旦那を嫌いならば、それは仕方ないと思います。
でも、実家はもう私の家でも姉の家でもないし、予想外の訪問とは言え、私に分かるぐらいの不機嫌さを出して、両親にも気を遣わせ、挨拶もしないのは常識外れだと思います。
もうこの先2度と同じ時期に帰省したくないと思いました。毎回同じような態度をとられてはたまらないです。

旦那が急に帰省した事で姉に腹を立てられるのは、仕方ないことだったのでしょうか?

コメント

S

旦那さん悪くないです。

お姉さんはいまだに
ここは自分の家!私の家!
って思われてるんですか?

しかも妊婦さんが里帰りしてるのに
このご時世姉夫婦が泊まりにくるのもどうかと思いましたし
義兄さんも変わってるのかなと思いました。
こはひよさんの旦那さんは
えらいと思います。
事前に言えなかったのはびっくりはしますが、
子供からすると嬉しいですよね
普通嫁子が里帰りしてるとき
会いにくるどころか遊び呆ける
旦那が多いのに素晴らしいです🥺

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます‼︎

姉は、コロナで大変になる前は多い時で週2、3回母を自宅に呼んで(車で片道1時間半)、ご飯を作ってもらったり育児を手伝ってもらったりしていました。(姉は時短勤務で旦那さんはかなり家事も育児も協力的。料理以外は全部やってくれるみたいです)

私の自宅は実家とは県外で、里帰り出産以外で家事・育児の手伝いでお世話になる事がないため、近いならまだしも1時間半の距離を母が運転して日常的に手伝ってあげるのってどうかな〜とも思っています💧なので、当然のごとく実家は自分の家!のスタンスだし、母に手伝ってもらうのも当たり前の事と思っていると思います。

せっかく休めるのを邪魔されたって姉は思ってるんだろうけど、ゴールデンウィークも泊まりに来ていたようだし、ゆっくりしたいって…まだ2週間しか経ってないよね?と思います。
    それをそれで許している母も悪いと思い、甘やかしすぎだと、もう今後姉がいる時は実家には来たくないと言うと、母が泣きそうになって、ごめんねと謝ってくるので私も辛くなりました。昔からそうでしたが、姉が絶対折れないので、「我慢してやって」と何度言われてきたことか、、、
    そんな姉と結婚した旦那さんなので、義兄は無口でいつも姉の尻に敷かれています。本当は義兄は義兄で色々思う所もあるとは思います。

パパに会えて、子供は大喜びでした(^^)

Sママさんのコメントのおかげで心がスッとしました!ありがとうございます!

• 5月18日
みつ

仕方ないとは思いませんが…実家でのんびりするぞーと思ってたところを突然邪魔されたら確かにイラッとするかなとは思いました😅
それこそ事前に旦那さんが来ることが分かっていたならともかく…
せっかく実家でくつろげると思ったのに!って相当がっかりしたんじゃないですかね?
例えるなら女子会で集まったメンバーの1人が急に無断で彼氏連れてきたみたいな… 笑

とはいえお姉さんのその態度は大人気なさすぎだと思います!
実家とはいえ、もう自分の家ではないですし!

お姉さん、気持ちは分かるけど、もうちょっと大人になろうよ
って思いました😅

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊!

私も、せっかくゆっくりしたいと思ったのを邪魔されてイラッとする気持ちは人間なので仕方ないと思います!

ただ、もう30越えたいい大人だしあからさまに顔と態度に出して、自分が同じ事をされたらどう思うのか?と…。

しかもゴールデンウィークも泊まりに来ていたようだし、上の方への返信にも書きましたが常日頃実家に手伝ってもらってるんだから、ちょっとは我慢しろよ…と私自身も姉に対してよく思っていない部分がありました。

本当、もっと大人になってほしいです。昔からすぐ怒ったりワガママばかりなので、親が言わないなら私が…とも思うけど、当たり障りなく接していくのが楽だな…とも思うし、、、

旦那は人の文句を言わないので、今回の事も気付いているかもしれませんが何も言わないし知った所でフーンって感じなので、とりあえず自分の家族が仲良くやっていけたらいいかなと思います…、 。

愚痴を読んでくださり、コメントをしてくださり、ありがとうございました😊

• 5月18日
maruko

お姉さん、幼稚だなーと思ってしまいました💦
私も姉妹でお互い嫁に出ていますが、同じ状況でも腹を立てることは絶対ないし、むしろ、子煩悩のいい旦那さんで良かったね💓と思うと思います!
そもそも、結婚して、実家でゆっくりしよー!っていう感覚がもう無くなりました😂
帰省する時は孫の顔見せて親孝行したい。少しでも母を手伝いたいと思って帰ります。
義兄弟とも仲良くしたいし、姉も私の家族を大切にしてくれます。
お姉さんにだれかガツンと言ってくれる人がいるといいですが、いないとずっと気が付かないかもしれませんね😣💦

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊!

とっても素敵な姉妹関係ですね!うやらましいです(^^)

私も実家は大好きですが、姉の態度を見ると今はしばらくは会いたくないという気持ちが強く、今後は帰省日をズラしたり、距離を置きたいなぁと思います…。

時間が経ってもどうしても流せない時は伝えようと思います!

コメント、ありがとうございました😊

• 5月18日