※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama*222
お金・保険

共働きで家計管理を効率化したい。毎月の管理を1つの口座で行いたいが、相手の口座への振込が手間。良い方法や他の家庭の管理方法を知りたい。

家計管理の仕方について
現在共働きで、生活費は基本的に折半しています。
家賃光熱費は主人の口座
生活費と貯蓄は私の口座から
と分けてしまっているのですが、出来れば決まった額を毎月ひとつの口座に入れて全て管理していきたいと考えています。
ただ名義上、職場から相手の口座へ振り込みはしてくれないので、毎月相手の口座に振り込む手間が面倒だなぁとかんじてしまうのですが、何か良い方法はないでしょうか?

また、我が家ではこういう管理の仕方をしている、というご意見があれば伺いたいです。

コメント

すぬたか

確かに面倒ですが、仕方ないと思います😓

私はお給料いただく口座
貯蓄用の口座
など、分けています。

ネットバンキングでしたら、銀行に行かなくても良いですし楽ですよ(^o^)/

come_ko

給与口座を、ネット銀行に変更されてはいかがでしょうか?

わたしは、給与口座を住信SBIネット銀行にしています(自分名義)。
家計用の口座は、主人の名義でソニー銀行。

SBI銀行には、自動振込のサービスがあり、給与が入ったら、家計用の口座に、自分のお小遣いを除いた一定額を毎月自動振込してます。月3回までは、振込手数料無料だったと思います。

ちなみに、家計用をソニー銀行にしてるのは、家計簿機能が充実しているためです。
上記の振込も、家計簿上に履歴が残るので、簡単に収支がわかります。夫婦どちらも確認できるようにしてます。

  • yama*222

    yama*222

    すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございました!主人に提案してみます!

    • 6月13日
  • come_ko

    come_ko

    グッドアンサーありがとうございます!うちもまだまだですが、口座をまとめたことで、夫婦でお金の話がオープンにできるようになりました。(お互いにいくらもらっていくら使っているか、不明金がないので)
    この方が貯金もうまく出来るかなー?と思います。お互い頑張りましょう♪

    • 6月13日