※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて、硬膜外麻酔か痛み止めで悩んでいます。麻酔の管による痛みや、痛み止めのみでの耐えられる度合いが知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
現在双子妊娠35週で37週丁度に帝王切開にて出産予定です。初の帝王切開なんですが、術後の痛さが心配です。硬膜外麻酔というものを使うか痛み止めのみで耐えるか決めなくてはならないらしく迷っています。硬膜外麻酔というものは管を入れっぱなし?にするみたいですが、入ってる状態の時や抜く時に痛みはありますか?痛み止めのみで耐えられるのかこの麻酔があった方がいいのか帝王切開の経験者の方々是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

コメント

jasmine

入ってても術後は傷も後陣痛も痛いので、私は2回帝王切開してますが、2日とも硬膜外入れてますが、それでもだめで痛み止めも出してもらって飲んでました。管は抜く時も入ってる時も特に痛くはないです。

• jasmine

jasmine

あ、2回とも!の間違いです。

• 5月18日
  • ママ

ママ

早速ありがとうございます。硬膜外麻酔があるからといって痛みがないわけではないんですね。でもしないともっと痛みが強かったという事でしょうか。。。参考にさせていただきます。

• 5月18日
  • jasmine

jasmine

多分しないともっと凄いんだと思います。背中からは入ってるけど痛くて点滴から痛み止め入れてもらって、錠剤も飲んだりです。次の日歩ければ抜かれますよ 。抜いたら多少痛みは増しますが、痛み止めで何とかなります。

• 5月18日
  • ママ

ママ

出来るだけ痛みはない方が良いです。。。麻酔科医の先生とのお話がまだなので色々聞きつつ硬膜外麻酔をする方向で考えたいなと思います。ありがとうございます!

• 5月18日

2日目の土曜日の朝に帝王切開で出産しました!私は術後は痛み止めの点滴を入れてもらいましたが少しはマシになるかな〜くらいでした😱その後に入れてもらった座薬はとっても効きました!硬膜外麻酔入れてもらってると痛みだいぶ違うみたいなので入れてもらった方がいいのかなって思います!(うちの産院は元々なかったです💦)
ちなみに術後のつらい痛みは私は2時間ほどで治まり、(点滴の痛み止めのみ)昼頃にはベッド上で寝返りも1人で出来てました!ベッド上でもなるべく足を動かすことを意識した方が回復が早いと聞いたので、足を伸ばしたり足首グルグルしたりしてました😊
昨日初めて歩行練習しましたが、ヨタヨタするけど歩けましたよ〜夜にはスタスタ歩いてました😊
記憶がまだ鮮明というか、術後の経過はタイムリーにお伝えできるので私でよければなんでも聞いてください✨

退会ユーザー

2日前の土曜です!誤字失礼しました…!

• 5月18日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!2日前のご出産だったんですね!おめでとうございます。術後の痛み2時間で治ったのはすごいですね✨痛みは人それぞれなので後にならないとわからないですが、私も同じように回復が早いと良いんですが。。。まだまだお疲れだと思いますが、お答えいただきありがとうございました!

• 5月18日

二回とも帝王切開でした!
それぞれべつの病院で出産し、術後一人目は硬膜外麻酔、二人目は痛み止めのみでした!
あくまで私の場合ですが…
硬膜外麻酔は自分のタイミングでボタン押して入れられたのですが、なんか「痛みに耐えよう」みたいな謎のチャレンジ精神が働き1度しか利用しませんでした😅抜いたのは手術翌日だったかな?
入ってる状態・抜くときに特に痛かった記憶はありません!
ただ麻酔の副作用か術後1日2日目は頭痛が酷かったです💦
二人目は昼に手術し当日の夜は痛み止めの注射、それ以降は飲み薬で対応しましたが痛いのは薬が切れてくる頃・歩いてるときくらいで一人目のときより楽だなと思いました!
ちなみに、私は元々市販の痛み止めなどが効きやすいタイプなので 痛み止だけで十分だったのかもしれません!

• ママ

ママ

ありがとうございます!それぞれを経験されている方のお話とても参考になります。飲み薬だけでも痛みは紛らわせる事が出来るんですね。私も市販の痛み止めが割と効く方なので同じように効きやすいと嬉しいんですが。。麻酔自体も怖いので出来れば飲み薬のみで頑張りたいものです。貴重なご意見、参考にさせていただきます!

• 5月18日
はじめてのママリ

同じく双子出産した者です😊
硬膜外麻酔がオススメです!
術後すぐは、疲労感と手術の際にする麻酔がかなり効いているので、痛みはさほどなくて、下半身が動かないので、違和感が凄いです。
しばらくすると感覚が戻ってきたり、助産師さんが悪露を出すためお腹を圧迫する等の処置が始まりますが、その頃から段々と痛みが出てきますので、痛くなりそうだなと思ったら直ぐに麻酔のボタンを押していました💡
いちいち看護師さん呼ばなくても自分のタイミングでボタンを押せるので痛みもですが、精神的にも凄く楽でしたよ😊
後は双子なので、子宮が戻る際の痛みも単児とは違います😂手術の痛みよりそちらの方がキツかったです。
麻酔の管自体は違和感程度で痛くないですし、抜く時の痛みも全然大丈夫でした!
何より双子が可愛くて痛みに勝てますよ!

• ママ

ママ

同じ双子ママさんこご意見とても参考になります!自分のタイミングでできるのは安心ですね!管自体は痛くないようで安心しました!麻酔検討してみます!

• 5月18日
  • ママ

ママ

貴重なお話ありがとうございます!

• 5月18日
ひよこちゃん

双子を帝王切開で出産しました。
硬膜外麻酔か点滴か選べましたが、私は後者を選びました。
術後3日間はかなりしんどかったですが、出産しました翌日から歩いてNICU通えてました。

• ママ

ママ

ありがとうございます!麻酔せずに乗り切ったんですね!痛い中通うのは大変そうですがすごいです!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

双子を帝王切開で出産しました!
硬膜外麻酔を使いましたが、私にはそれがあったのか麻酔を使い切る翌日の朝まで痛みはほぼなくぐっすり寝ることができました!麻酔を使い切ってからがめちゃくちゃ痛かったです😖点滴、座薬、ロキソニンで耐えました😅
管を抜く時も特に痛みはありませんでしたよ!薬が入る時に背中が冷たく感じますが痛みはないです。

• ママ

ママ

ありがとうございます!やはり使っても痛いは痛いですよね💦でもないよりはよさそうな気がしてきました!管に関しては痛みがなさそうで安心しました!

• 5月18日
むら

2回帝王切開してます。
どちらも硬膜外麻酔併用してます。
まずあった方が絶対にいいと思います。痛くなってきたなー→痛み止め追加のボタン押すですごい!傷の痛みが引いてきた!ってなりました。後陣痛にはあまり効かないようでイテテ…と思いましたが、それでも我慢できるくらいでした。あとは帝王切開の次の日から歩いたりするのですが、起き上がる前に追加ボタンを押すと起き上がる時の痛みがマシになります。
友人が1人目緊急帝王切開で硬膜外麻酔なしだったそうですがとても辛かったそうです。2人目は予定帝王切開だったので硬膜外麻酔を入れてもらった所、痛みが雲泥の差だったようです。

• ママ

ママ

ありがとうございます!貴重な体験談参考になります。あるとないとでやはり全然違うんですね💦術後の痛みが本当に恐怖なので検討します!

• 5月20日