※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
お金・保険

子供2人目とマイホーム、どちらを選ぶか悩んでいます。現在の収入や将来の見通しを考え、皆さんはどちらを選びますか?

経済的な理由で子供2人目とマイホーム、どちらかしか選べないとしたらどちらを選びますか?
私も夫も2人兄弟、マイホームで育ちました。私は弟がいて良かったなと思っているし、帰れる実家があって良かったとも思っています。
ただ現在の夫の年収が450万ほど。夫は30代前半で私は35歳フルタイムパート育休中。今後正社員を探す予定では有りますが、年齢もあり頑張っても年収200万ほどにしかならないと思います。パート先は復帰してもシフト制のため月に10万もいかないと思います…。貯金は恥ずかしながら400万程しかありません。
息子に不自由させたくないので、2人目かマイホームかどちらかを諦めなくてはならないと思っています。皆さんならどちらを取りますか?

コメント

ママン

我が家も全然お金ないですけど、3人子供いて今4人目妊娠中でマイホーム購入に踏み切りましたよ!
ローン組んで、おさえるとこおさえれば賃貸より月々安くすみそうです。

お子さん二人目ほしいとおもうなら、それを諦めるのはもったいないです。お金の問題って意外とどうにかなりますが、子供は振り返ってみてやっぱりほしかった~と思ってもいろいろな事情で授かるのが難しいときもあります。
実際、わたしも二人目の子供がほしくてもなかなかできなかったというおもいもあります。

どうしてもどちらか、選ぶなら、、、マイホームの夢もとてもすてきですが、それとは比べ物にならないくらい、我が子ってかけがえのない一生ものの宝です!!二人目もし旦那さんとも真剣にお考えになっているなら、どうか諦めないでほしいです。

かなちゃそ

同じような状況なのでコメントさせてもらいます!
うちも旦那が35で同じくらいの年収です。貯金も同じくらいです。
私は27ですが妊娠中の旦那の転勤に伴い正社員を退職、子どもが1歳になればパートに出たいと思いつつも保育園入れられる気がしません、、、。
2人目欲しいし、マイホームも欲しいけど、息子に我慢させたくはなくて迷っています、、、。
うちの旦那はマイホーム寄りで、2人目の話をやんわり振ると「おぉ、、、」と少し言葉を濁します😭
とりあえずは転勤が落ち着いて地元に帰れるまでは息子との時間を楽しみつつ考えるつもりです!

回答になってなくてすみません、、、

natumikan

子ども2人目を産みたいです!
どうしてもマイホームが欲しければ、中古戸建てを買います。
マイホームと子ども、
私は子どもにプライスレスを感じます✨

絶対どちらかならば、私なら2人目ですかね!

マイホームも月々家賃が今より安くなっても光熱費は上がったり、修築費用(外壁など)もありますし、固定資産税とかなんやかんやお金がかかる上、老後2人きりでは広い家どーすんだろって感じがします…

と、賃貸で5人家族で住んでいた私の経験からすると…

賃貸だったから、三人兄弟でもなにも不自由なかったので私は良かったかなって思っています。逆に兄弟は私の場合いて良かったと思っています。

よは、育った環境できっと皆さん価値観や考え方違いますよね。

そら

うちも年収同じです。
年齢も似てます。

子供2人とマイホームは欲しかったので、マイホームも建てました。
ローコストで建てたので、性能がいい家ではないですが、でもやっぱり自分の家があるのはいいですよね。
どちらか1つだとしたら、私は子供かなと思います。
一人っ子の友達が居ますが、親が離婚し、一緒に住んでいた母親が早くに病死。
その後残された友達は毎日1人。
頼れる人も周りにいなく、本当に大変だと思います。
もしも、そうなった時、兄弟が居るだけでも違うだろうなと思うので、私は兄弟を作ってあげたいなと思います。

みぃ877

どちらかなら、二人目ですね☺️!

うちも数年前、同じ状況でした。一人目の出産後マイホームを探していた時です。欲しいマイホームがあり、でもそこを買ったら子どもは一人しか持てないね…と言う状況でした。

でもどうしても二人目が諦めきれないので、当時の大きな駅近のマイホームを諦めて、一駅隣で大きな駅から離れて身の丈にあったマイホームを買いました。

ご主人の年収、そんなに低くはないと思います。お住まいがどこかは分かりませんが、奥さんも頑張って働いていて、探せば二人目産んでもマイホーム買えると思います🐱

賃貸でずっと住むより安く住むことも出来るので、ぜひマイホームと二人目両方叶えて欲しいです(*^^*)!

ママリ

子供です!
子供は産める年齢限定されますが、
マイホームはいつでもOKですから。

また、30代前半ならまだまだ昇給昇進のチャンスあるように思います。

ままり

マイホーム購入しておかないと老後しんどくないですか?😭2人目欲しい気持ちもすごくわかるので、両方叶えられたらいいですね🥺

みい

どちらかと選ぶなら2人目です✨

我が家は子ども5人の7人家族ですがマイホーム購入しました✋

貯金もなく裕福ではないですが、この人数だと広い部屋を借りなければいけない、そうすると賃貸のほうが家賃的に高くなるので維持費はかかりますがマイホーム購入にいたりました😄

👶🏻🧒🏻

絶対にどちらか…なら
2人目ですかね!
私も、2人目・マイホーム
諦めたくないので
今月~パートですが
働きはじめましたよ✨

我が家は、先にマイホーム建て
(夏に引き渡し)
私の仕事が落ち着き次第
2人目~って予定してます🙂
30歳までに2人目生めたら
良いのな~って!今25歳ですが💦

みお

回答になりませんが、マイホームを1人目出産と同時に買いました。
住んで4年目。広くて快適だし、庭もあるので自粛生活もストレスありません。
が、急いで買ったのもあり、本当に必要だったのかと時々思います。

あき

どちらかであれば
2人目がいいです😊
子供はこれから先に
ほしいと思っても
出来るかわからないので😅

価値観の問題ですが、わたしなら35歳で貯金400万は心許ないので、2人目は諦めるというか、今いる子を不自由なく育てることに全力を注ぎます!
今はとにかく働いて稼いで貯めて、将来的にキャッシュで終の住処を50代で購入とかでも良いと思います。

ドレミファ♪

お金は今後稼げるけど年齢的にお子さんが産めるのには時間の問題かなと思うので二人目です
旦那さんがまだ若いので昇給や転職もあるかもしれないしそのときに(旦那さんが40歳前に)マイホームはまた考えれるチャンスがあるのかなと…
そのときにはお子さんも少し落ち着くしフルタイムで働くとか社員とか状況が変わるとおもうので

ろみ子

皆さん、コメントありがとうございますm(*_ _)m
年齢的に3年以内に授かれなければ2人目は完全に諦めるつもりでいます。そしたらマイホームを考えてもいいかな…
夫の仕事は昇給は難しいので転職をお願いしています。私ももっと家計のやりくり頑張って2人目欲しいなぁ💦

でも1番は今いる息子を幸せにすることなので、夢見すぎず頑張っていきます✨
ありがとうございました💕