※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の赤ちゃんが、最近寝不足で夜中に頻繁に目覚め、授乳間隔も短く困っています。うんちをした後も改善せず、寝かしつけに困っています。この時期はどうすればいいでしょうか?

明日で生後5ヶ月になる男のコがいます。

ここ1週間程、ぶっ通しで寝てくれず…
夜中は2時間おき…
なのに朝の4時〜5時には目を覚ます…

寝不足じゃないのかなぁと不安になります。

前までは長くて3時間〜4時間くらいぶっ通しで寝てくれていたので😢

夜中だけじゃなく1日中そんな感じです。

うんちを昨日二日ぶりくらいにしたので寝てくれるかと思ったのですがそうでもなかった…😭

しかもよくオナラして臭いのなんの😂まだ出したいのかな…

朝から1時間おきくらいに目を覚ますので授乳間隔も長くしたいのに困ってます〜〜😭
一応2時間おきくらいに授乳しています。

あ、完母です!

今日は比較的涼しくて良い感じなんですけどね😢

こうしたらいっぱい寝たよとかありましたら教えて下さい!
この時期はしょうがないものなのでしょうかね〜〜

コメント

Jママ

うちと全く同じ状況なのでコメントしちゃいました(^_^;)

うちも突然夜中と明け方目を覚ましすようになってどうしたのかと思って調べるとどうやら夜泣きが始まったってことのようです!脳が発達してきて夢を見たり活発になっちゃうようで夜中に目が覚めちゃうみたいですね(~_~;)

解決策はまだ見つかってませんがお昼寝を少なくするのが対策のひとつにありました!けど昼間眠そうにしている娘をみたら無理矢理起こすなんてできずお昼寝させちゃってるので効果はわかりません(>_<)

• oooooMaiooooo

同じ方がいらっしゃりよかったです😢

これは夜泣きの一種なんですね!
    なるほど!
    発達することは良いことなんですけどね😅なかなか寝てくれないのもちょっと困ってしまってます😓

昼寝もあまりしないんですよね…今日まさに30分しかねてないんです😢

ギャン泣きさせて疲れさせようか考え中です笑

• 6月13日
エム

私の体調が悪くて一日中家にいた時は夜中よく目を覚ましてました!!
後から気付いたんですがあまり遊ばせてなかったし、外出もしてなかったので体力が有り余ってたのかなぁ…と。
それから梅雨入る前だったので毎日のようにちょっとした外出していたらまたぐっすり寝てくれるようになりましたよ( ¨̮ )
ベビーカーに寝そべっているだけですが外に出ると程よい緊張感と周りの音とかが刺激になるのではないかと思ってます。
たったの1〜2時間の外出ですが効果はあると思いますよー☆*。

そうなんですね!うちの子外出したからといってぐっすり寝たりしてくれないんです😢
    今気付いたんですが、風邪をひいて小児科でお薬貰って飲んでからあまり寝てくれなくなったのかもしれません!

• 6月13日
まるう

ウチも全く同じ感じです(T_T)
夜寝つきが悪いのかなー、とか暑いのかなーとか色々試してみたんですが、先日赤ちゃん布団用のひんやりシートを購入してそれを引いたら夜9時に寝て夜中2時に授乳しただけで朝まで寝てくれました!
今まで暑かったんですかね〜(^◇^;)
明け方の授乳とか1番大変ですよね…💦お互いがんばりましょー!

えー良いですね😊✨
    クーラーとかは付けてないんですか?
    うちクーラー付けちゃってるんですが、頭だけ汗っかきで困ってるんでうちもひんやりシート買おうかな😅

• 6月13日
  • まるう

まるう

寝る時は割と涼しいのでつけて無いですが夜中の授乳で起きると暑いのでクーラー少しだけ付けますよ〜*\(^o^)/*
    授乳で抱き上げると今まで背中に汗びっしょりでした💦
    ひんやりシートだと少しだけ軽減されてたかなー?って感じです^_^
    赤ちゃん本舗で買いました!

• 6月13日

赤ちゃん本舗ですか✨
    うちも後頭部〜背中、足裏まで汗かいてるときがありましたよ!
    やはりひんやりシート良いんですかね😊
    ちょっと今度行った時にでも買ってみます✨

• 6月13日