※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
443
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけに悩んでいます。昼寝の時間に関わらず、3時間ごとに起きることが気になっています。授乳で泣き止むことが多いですが、授乳が原因なのか不安です。添い寝よりもベビーベッドの方が起きなかった時期もあるため、ベビーベッドの方が良いのか悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子のねんねの相談です😭
以前はベビーベッドで寝かしつけていたのですが、風邪をひいたときに鼻が詰まって苦しかったのか何度も泣いて起きたときがあり、その時に夫婦のベッドに一緒に置いたところベビーベッドよりは寝付きが良かった為、もともと寝ぐずりがひどかったのも悩んでいたのでベッドでわたしと2人で添い寝する寝かせ方に変えました。
鼻詰まりもおさまりメンタルリープの時期も過ぎた頃で、もう少し寝てくれるようになるだろうと思ったのですが、全然まとめて寝る気配はなく、最近ではすっかり寝付いた3時間後、その後もさらに3〜4時間後の合計2回は起き、朝は5時半頃〜6時半には起きて騒ぎ出します😭
日中は朝、昼、夕方と合計1時間半〜3時間程寝ます。
昼寝をしなさ過ぎると夜泣きや早朝起きの原因となると本で見ましたが、昼寝をたくさんした日もそうでない日も起きる頻度、時間は変わりませんでした。
夜中に起きた時は2回とも泣いて起きる為、抱っこしても泣き止まないので授乳をしています。
おむつで泣くことは普段からありません。
添い寝で寝付く時はただ横で寝たフリをすると寝てくれます。
生後6ヶ月頃からまとめてねてくれるこが増えるとよく聞くので、何かがいけないのかと不安になります😣
赤ちゃんによって個人差があるとは思いますが、それにしても必ず3時間後に起きるのがなんか気になってしまいます😔何かを改善すればもう少し寝てくれるのでは?と。
生後3ヶ月頃までは長い時で7時間まとめて寝ていたりしていました。
起きる度に授乳が良くないのでしょうか?
添い寝よりもベビーベッドのほうが寝付きは悪かったですが、今ほどは頻繁に起きなかったので、月齢もあるとは思いますが、ベビーベッドのほうが良いのでしょうか?

何かこれが原因なのでは?と思うところあったら教えていただきたいです😣!!

コメント

443

ちなみに若干ですが、寝てるときにぐっと鼻がすこし詰まってるような音を出す瞬間があります😳日中も夜もずるずる出る感じはまったくなく、静かに寝ています。
本当は詰まってるのでしょうか🤔??

はじめてのママリ🔰

原因はわかりませんが…我が家も一緒ですよー
夜泣きの一種なのかな?って思ってます。

• 443

443

なるほど…!夜泣きっててっきりなにしても泣き止まないものかと思っていました😳!これも夜泣きの一種かもしれないんですね😣💦それならしかたないなーと納得です😭

• 5月18日
ちょこ

私もはっきりとした理由は分かりませんが、、、
室温とか遮光とかは大丈夫ですか??
うちは寝室を真っ暗にして完全遮光し、ホワイトノイズをかけるようにした途端すごく寝る子になりました^ ^効くかはわかりませんが、よろしければ試してみてください♫

• 443

443

うちも光をほぼなくして真っ暗にして、ホワイトノイズをかけるようにしています😭あまり以前とかわらずなのか、効果あっての今なのか、、😭
    効果あってうらやましいですー😣!!

• 5月18日
ママリ

うちも生後3ヶ月頃は7.8時間まとめて寝ていましたが、5ヶ月入る前に鼻風邪を引き、治ったとともに、夜中2.3時間で起きてくるようになりました。
リズムが崩れたと思いお昼寝の調整や、睡眠環境を変えてみましたがダメでした。調べたりこちらで相談したところ、睡眠退行では…という意見が多く、私も今はそんな時期。だと思って1ヶ月たちました。
今やっと4時間おきになって、夜中2回ほど起きますが5時間とか寝てくれる時もあります。

443さんのお子さんも睡眠退行なのでは…と思います。
なので何が原因か…とかはないと思います💦
因みにうちも起きるたび授乳していますよ(^^)
早くグッスリ寝てくれるようになればいいですよね💦

• 443

443

うちも5ヶ月入る前に2時間で起きたりが急にありました😳!!これが睡眠退行なのかーと思っていながらその後睡眠時間が延びることなく今に至ります😭まわりが朝まで寝る子が多くて、なんだかわたしの寝かせ方や睡眠環境がいけないのか、など悩んでいたので少しほっとしました😢ありがとうございます😭!

• 5月18日
よっぴ

うちの娘も、4〜5ヶ月の時の方が長く寝てくれて、最近は3〜4時間で必ず起きます😓
しかも以前は夜中の授乳後すぐ寝てくれたのに、最近は最低1時間、ひどいと3時間は寝ないです😭
おそらく睡眠退行なんだと思いますが、辛いですよね…
ちなみに完母から混合にして、寝る前にミルク足しても変わりませんでした💦
抱っこで寝ない時は、3時間あいているなら私は授乳しちゃいます。
早く夜通し寝てくれるようになって欲しいですね😭

• 443

443

うちも以前は夜中の授乳後すぐに寝てくれていたのに、今では寝てくれない日がほとんどになりました😭そしてうちも寝る前だけミルクにしてみたりしましたが変わらず、、おなかがすいて起きてるわけではないんだなぁと感じました😢時間が解決してくれるのをまつしかなさそうですね😣💦

• 5月18日