※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で夏に復帰予定。保育園選びで主人と意見が合わず困っている。批判を避けたいが、皆さんはどうするか?

批判はご遠慮いただけたら嬉しいです…

現在育休中で、夏に復帰予定です。病院に勤めています。
どうしても1歳までは一緒に居たかったので、認可の途中入園は難しいですが、4月復帰は見送りました。認可に落ちたら病院内の保育園に預けて復帰するつもりでした。
ですが、最近になって、主人がコロナが心配なので、院内の保育園には預けたくないと言い始め、病院側にも相談し、認可に落ちたら育休を延長することにしました。(私が働いていて、保育園に預けるのであれば、認可であってもリスクはあるとは思いますが…)
認可の申し込みの準備を進めているところなのですが、希望園を書くのにあたって、主人と意見が合わず困っています。
私は子どものことはもちろん心配ですが、早く復帰したい思いもあって、というか、こんな時だから復帰しないと、という思いもあり、できる限り書けるだけ書いて出したいと思っています。いろいろ調べていると、小規模とかなら、滑り込めるかもしれません。
主人は、育休延長できるんだから、無理せず、本当に入れたいと思う園だけ書いて、来年の4月に賭けたらどうかと…地域の様子を見る限りは、フルタイム勤務と待機の加点があれば、1歳4月でもほぼ入れるようです。
私の勤務先からは、保活大変な地域なのに考えが甘い、とちくっと言われましたが、「心配、可哀想と思いながら預けて働くのはあなたもきついと思うから、子ども一番に考えて決めなさい」と言ってもらっていて、ありがたく、申し訳なく、主人が言うような申し込みの仕方はとてもできないと思っています。
批判されても仕方ないような状況ですが、皆様でしたらどうされますか?

コメント

いぬがお

病院におつとめが一番怖いですね💦
私ならいま復帰したくないですね😅
希望をいくつ書いたかは職場には分かりませんし、少しだけにするかもしれません。
勤務先が病院じゃなければいっぱい書くかも知れませんが、、、
今は医療関係は優遇されそうな気もしますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    病棟毎に区画分けされているので、直接お会いすることはないと思いますが、コロナ患者さんも受け入れているので、より心配で💦
    私も医療関係は現状思うと優先されるかなー?と思っていて。コロナの関係で、候補園の半分くらいしか見学できてないので、いっぱい書いて入れたは良いけど、あまり良い園ではなかったってならないか心配とも主人が話していて、確かにそれはあるかもなあ、なんて思ったり…

• 5月18日

来年の4月なら本当に入れたい園に入れるのですか?

• ママリ

ママリ

絶対第一希望とはいきませんが、まわりの話を聞く限り、第三希望くらいまでには滑り込めているみたいです。
    コロナのこともあって、候補園のうち半分ほどしか見学できていなくて、見学できてない、どんなところか自分で見てない園に預けるのが心配というのも主人にはあるみたいなのです。
    どんな書き方しても、途中入園が難しいというのは変わらないのですが💦

• 5月18日
ゆま

お子さんの送迎は旦那さんが主体でしょうか?奥さんが主体でしょうか?
それによっても意見の通しやすさが変わると思いますが、私なら自分の思った通りにします😁☀️
こんな時だから早く復帰したいという思い、旦那さんは知っていますか?
それに、悪い園なんてそうそうないですよ!たまに色々キツい所もありますが、正直園の見学くらいでは分からず、入ってみないと分からないと思います。
娘は小規模保育に通っていますが、園児が少ないだけにひとりひとり丁寧に見てもらえてありがたいと思っています。

私なら「早く復帰したいし色んな園書くわ。みんな雰囲気良さそうだったし。それで落ちたらしょうがない」などと言って、意見を挟ませず納得させます😂
職場の方が言ってくれている通り、貴女の思う通りにした方が、安心して働けますしいいと思います!

• ママリ

ママリ

自宅近隣の認可に入れれば、主人が送り、私が迎えの予定です。朝は主人の方が遅く、帰りは私の方が早いので。
    2人で育児するって言って、保育園見学も全部一緒に来てくれてるので(平日休みです)、なかなか私の意見だけで押し通すというのも難しく💦見学に行って、一ヶ所あまりにも…っていうところがあって、主人的には見学してない園を書くのがかなり心配になったみたいで💦
    こんな時だから早く復帰したいのも、でも子どもが心配で私が思い切れないのも理解してくれています。
    近所の小規模がホームページ見てると良さそうで、いいなあって私も思って書きたいんですけどね💦

• 5月18日
まりこ

私も、看護師で、9月に復帰予定です!
まず、全然、批判されることじゃないと思いますよ!
実際、夏にコロナの状況がどうなってるかは誰もわからないし、保育園は数年通うものなので、私は、場所とかも考えて本当に通えるところしか書かないと思います。
今、病院で働いてる人は、その人はその人だし、ママリさんも育児を頑張ってるんだから、申し訳ないとか思わなくて大丈夫です!!
ご自身の家庭環境を大切に考えて、その次に仕事も頑張れると思います!

• ママリ

ママリ

同じような境遇の方から、優しいコメント嬉しいです😭💦
    第二波とかも言われてますし、本当どうなってるかわからないですよね。
    職場の人事担当さんにも、子どものこと、あとは旦那さんとも納得できる形を選んで、家庭内の不和を生まないように、と念押ししていただきました。
    まりこさんは、保育園本当に通えるところだけ書いて落ちたら育休延長されますか?

• 5月18日
  • まりこ

まりこ

今は、落ちたらどうするとかは考えてないんですけど、多分、育休のばすかなと思います!

• 5月18日
かもあ

私も医療職ですが。。。
復帰は旦那さんと相談して決めたらいいと思います。職場に申し訳ないとかの理由よりも、旦那さんや子どものことを考えて申し込みしたほうがいいですよ😀

それに、保育園はきちんと入れたいところに希望書いたほうがいいですよ。保育園によって、保育内容も違いますし、合う合わないあります。
私も復帰のことばかり頭にありましたが、保育園って大事だなと思います😀

• ママリ

ママリ

皆さん優しくてありがたいです。職場への申し訳なさとか、深刻に考えすぎでしょうか😅
    復帰しなくてはって思いばかり立つんですけど、保育園に入って、復帰してからの方が長いですもんね💦
    主人のほうが、冷静にいろいろ考えてくれてるのかな…

• 5月18日
Miharu

私も同じ夏復帰の医療従事者です!
状況同じで、一年で保育園落ちたら院内保育には入れず、延長を考えてます。たしかに今の医療体制の心配や、医療従事者としての責任もあります。ですが私は子供の母親の代わりは誰もいないと思いました。まだまだ感染したあと本当に完治するのかも分からないし、最近では海外で小児の川崎病に類似した症例も多数報告され、子供の死亡者も出てます。日本ではまだそこまでなってないですが、分からない事が一番怖いなと思ってます😭💦誰も大丈夫なんて根拠もなにも言えないウイルスですもんね。
なので、職場で今働いている人達には申し訳ない気持ちはもちろんありますが、まだ免疫力も低い小さい我が子が一番大切だし、命を優先させようと主人と話しました。
今は第1希望しか書かずに保育園申し込みしてて、来年4月までは正直受かりたくないです。
今おさまってきてるように見えますが、第2波3波は必ずくるとも言われてるので冬は特に怖いなーと思ってます😭💦

• ママリ

ママリ

お子さまの月齢も同じです!
    確かに川崎病類似症例めっちゃ怖いですよね💦
    対外的には早く復帰しなくちゃって言いますけど、まわりのことなんか何も考えないのであれば、伸ばしたいなっていうのが本音だったりはします…
    今はまわりのこと気にせず、自分の子ども最優先しなくてはですよね…😭

• 5月18日
♡YU-KI♡

長女を出産した際同じ状況で
入れる所に入りました。

その時は入れた嬉しさと復帰できる嬉しさでいっぱいでした。

がッ‼️
長女が卒園する時に
気づいた事があります。

せっかくたくさんのお友達ができたのに
家からかなり離れた所で
校区が違ったので
小学校がみんなとバラバラになってしまったのです。

その時に
もっと近くの保育所(かなり待機が多い地区)で頑張れば良かったと後悔しました😣💦

とは言いつつ長男も末っ子も長女と同じ保育所で
卒園の時期になる度後悔してます😖⤵️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    卒園後のことまで考えると、確かにお家の近くのほうがいいですよね💦
    無理しないでおこうかなって思い始めました…

• 5月18日