※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや929
その他の疑問

県営住宅などに住んでる方に質問です。以前働いていた方は、雇用保険被…

県営住宅などに住んでる方に質問です。
以前働いていた方は、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書というのが家に届きますよね?それで離職票を特に希望しない人はその欄に希望しないとあると思いますが、それって要は「離職票をあげないけどこれを持ってれば離職したよってことになるよ」ってことと同じですよね...?なのに、申込の際に「雇用保険受給資格証じゃないとだめ、それ以外は離職票か退職証明書」って言われて...。他の県の県営住宅だと、被保険者資格喪失確認通知書でもいいって言ってたんですけど、ハロワに提出する訳でもないのに離職票である意味ってありますか...?

コメント

ルピママ

こんにちは!県営住宅に住んでいる、人事労務経験者です。

雇用保険資格喪失確認通知書は離職票と同じ効力を持っている(転職活動や失業手当受給等ハロワ手続きをしたい人は離職票発行、転職先が決まってたり退職のみなら資格喪失届)なので、申込窓口の認識が間違っていますね(。>д<)

実はお役所の人も、マニュアルを読み込んでいない人が多く、必要書類が分からない人も多かったりします(しかも自分が正しいと意地になる人が多く...)

たぶん今回は、元居た会社さんに退職証明証を出してもらえるので、それを準備するのが無難な対応になりそうです💦

• さやさや929

さやさや929

回答ありがとうございます!
    昨日、職員の方が「ハロワ職員に聞いたら大丈夫だったのでこの書類でもいいです」と言ってたらしく、申込出来そうです...が、途中から私達のせいのような口ぶりで言われたりしてほんとに悔しかったです(´・ω・`)
    でも結果的には書類はそろったので良かったんですが...。
    なるべく職員の方には相手のせいにしないでせめて上の方にすぐ聞く位の対応はして欲しいですよね(´・ω・`)
    なにはともあれありがとうございました!

• 6月14日
  • ルピママ

ルピママ

そうなんですよね!間違った認識にしがみつく人に限って、自分の無知を認められない人が多くて(。>д<)
    さやさや929さんも大変でしたね。お疲れ様です☆

何はともあれ、無事に申込できて良かったです!我が家は、入居間のお掃除が手抜きで、1日目からお風呂と洗濯機の配水管が溢れて逆流しました(ToT)

入居してからも気を付けてみてください☆

• 6月14日