※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
ココロ・悩み

離婚後の報告タイミングについて悩んでいます。結婚式に参加した友人には2人にだけ伝えたが、他の人には言っていない。早めに報告したいが、まだ2年しか経っていないので躊躇している。近々再会する友人には報告した方が良いでしょうか?

離婚した方で友人には離婚後どのタイミングで報告しましたか??

結婚式に来てくれた15名ほどのうち2人には離婚した事を伝えました。他の人には報告しておらず、別居していた事も言っておりません…

いずれ分かるのだから早めに報告したほうがいいと思っておりますが、
結婚して2年も経たずに離婚したので情けなくなかなか人に言えません。

近々結婚式に来てくれた子数名と会うのですがその時には報告した方が良いでしょうか??

コメント

ママ

会った時に言ったくらいでわざわざこちらからは報告しなかったです〜!
離婚後に会った仲良い友達には言いました。
そもそも言う子には離婚したいって相談もしてたので、、、!

• 優柔不断

優柔不断

なるほど!
    会った時の方が話しやすいですよね
    私も仲良い子には相談していたのでその子は知っています。

• 5月24日
めい

私も全く同じ状況で悩みました。スピード離婚してしまうと、申し訳なさすぎて言い出しにくいですよね。。
私は離婚後地元に帰ったので、いつ結婚式に出席して頂いた方に知られるか分からない状態でした。知られる前に自分から知らせた方が良いかなと思い、年賀状のタイミングで、知らせました。
受け取る人の考えも様々なので、正解は無いと思います。

• 優柔不断

優柔不断

そうですよね…
    私も場の空気が悪くなるのも嫌だったりしてなかなか悩みます…
    友人が早産でしばらく辛い時期があり産まれた報告遅くなったら友達と揉めたと聞いて余計に悩んでしまいました…

自分のタイミングで話そうと思います

• 5月24日
  • めい

めい

自分のタイミングが1番だと思います。
    私も悩みましたが、知らせた後、連絡をくれて、また食事に行ったりできるようになりました。知らせて良かったと思いました。
    分かってくれる人は、こちらの気持ちを察してくれます。そういう方とこれからも繋がっていけたら良いですね。

• 5月25日
  • 優柔不断

優柔不断

ほんとですね。
    私もそういう方との繋がりは大事にしたいと思います
    ありがとうございます(^^)

• 5月25日
ムーミン

ホントに仲良い子結婚してからも繋がりがあった子にしか話してません(*^。^*)
聞いてきたら答える的な感じでもいいと思います!

• 優柔不断

優柔不断

そうですよね!
    誰かに聞いて知った子がいたら嫌な気持ちになるかなぁと思ってしまって…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

会った時でいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状の苗字が変わっていたのでわかってもらえました笑笑

• 5月17日
  • 優柔不断

優柔不断

なるほど!!
    それは察してもらえますね!笑

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

結婚式に呼んだのなら
報告すべきと思います。

ご祝儀受け取ってるんですよね?
都合のいいことだけ連絡してくるのねって
思われても仕方ないと思うので、
私なら 祝ってくれたのにごめんねと添えて
簡単にでもいいのでとりあえず報告は済ませます。

以前、参列した式の新婦がいつの間にか離婚していて
ただのご祝儀集めかーと思ってしまったので。

• 優柔不断

優柔不断

そうだったのですね。
    私の結婚式出てもらった方に失礼ですよね…
    すぐには無理かもしれませんが、心の余裕が出来たら報告しようと思います…。

• 5月24日