※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

睡眠欲って頑張るとかそう言う話じゃないんですか?もうすぐ出産で、ここ…

睡眠欲って頑張るとかそう言う話じゃないんですか?



もうすぐ出産で、
ここ半年ほどパパと寝てもらってたけど、
赤ちゃんの事を最近察してるのか
ママっ子になってしまったので
ママと寝たい!と言ってきます。

娘とゆっくりお布団で寝られるのもあと少ししかないのかと思い、パパと寝る練習していたけど娘と寝ることにしました。

そうすると、
パパと寝ると怖い
と言います。

なんで?と聞くと
寝ちゃうから。

娘は真っ暗の方がすぐ寝れますし、
真っ暗にして欲しいと言います。

真っ暗の中パパが先に寝ちゃうのは
まだ2歳だと怖いなぁと思いました。

私の入院中とても不安です。
土日しか休めないので2日、か1日だけですが、
「私が入院中くらい寝ないで寝かしつけ頑張ってよ」
と言ったら
「頑張るとかそういうもんじゃないんだよ」
と、3人で寝かしつけの際言われました。
そして、すぐに寝ました。

確かに、真っ暗のなか眠いのに起きてるのはきついと思います。
でも、ママが何日もいなくて不安な娘がいるのに、それも頑張れないのか?とショックです。

睡眠欲ってそんなに無理なものですか?

私は夜寝付きが悪く、布団に入っても寝れないことが多いのですぐ寝てしまう人の気持ちがわかりません。

ママがいなくて頑張ってる娘がいてもダメなのかな…

コメント

🎃ギリギリス🐿

自分が寝たら娘さんもそのうち寝るだろうと安易に考えているのでしょうか?
我が家も旦那に息子の寝かしつけを頼んでも自分が先に寝たいので、息子はやはり私の元にやって来ます。
ピーチさんがしばらく居ないとなると娘さんも不安な毎日を過ごしてしまうかと思うと他人の子でありながらも心配になりますね。

  • ピーチ

    ピーチ

    今までは娘はパパを何度か起こしつつ、その後に寝れてましたが、怖かったんだろうなと可哀想になりました💦
    私が過保護なのかもですが、娘が不安の中、恐怖まで与え、ママが帰ってきたら赤ちゃんを連れて帰ってくる。
    そんなの酷だなぁ…と思ってしまいました😭
    土日以外は実家でパパにも会えず寝泊まりしなくてはならないのでそれもまた可哀想なので、せめて!せめてパパと一緒にいられる日なら安心して欲しいと思ってしまいました…

    心配していただきありがとうございます☺️

    • 5月17日
まるまる

人によるので無理な人は無理だと思いますよ😅寝てしまうから娘のことを考えてないとかではないですし、そんなに否定しないであげてほしいです…
入院中は心配かもしれませんが、案外なんとかなるものですよ!私の夫も同じように娘が起きていてもすぐに寝てしまうタイプなのでめちゃくちゃ心配でしたがなんとかなりました!

  • ピーチ

    ピーチ

    では、うちの旦那は無理な人なんですね💦
    娘のことを考えてない!ってショックでしたが、どうしても無理なんですね💦

    なんとかなるとは思います💦
    娘も頑張れると思いますが、不安な中可哀想な思いさせたくない💦って思ってしまいました😭

    • 5月17日
  • まるまる

    まるまる

    ほんと夫よりも娘が頑張るんですよね😅絶対寂しいはずなのに元気に頑張っていました…退院したあともママを独り占めできない寂しさがあるのに下の子の頭なでなでしてあげたり「○○ちゃんかわいいね」って言ってくれたり…本当は旦那さんに頑張って欲しいところですがきっと旦那さんも自分なりに精一杯頑張ってくれるので辛いですが娘ちゃんにも頑張ってもらいましょう😣

    • 5月17日
  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですよー😅
    子供ががんばるんですよね💡
    優しいお姉ちゃん💕
    でも、入院中どうにもならないので、退院後娘を可愛がってあげようと思います☺️
    ありがとうございます!!

    • 5月18日
4匹のこっこちゃん

うちの夫も、旦那さんタイプの人です😅
私たちには理解できませんが、夜の暗い部屋で布団に入ったら、寝たいとか寝たくないとか、関係なしに寝ちゃうそうですよ。
うちの夫は、まじで3秒で寝る人です。年に数回、昨日はなんか寝れなかったな〜とか言いますが、それも10分とか15分です😅

子供たちを寝かしつけることも年に数回しかありませんが、常に先に寝てます😅

わたしは、もうそういう人だと割り切っちゃいました🤔

入院中だけは、なんとか頑張ってと、約束してもらうくらいしかできないですかね💦

  • ピーチ

    ピーチ

    うちの旦那と同じです!!!笑
    3秒ですよね!そして、寝れなかった時も10分くらい🤣
    同じすぎました笑

    何でもない日はすぐに寝てしまうのは構いません!
    ですが、ずっと一緒にいたママが(もし帝王切開なら)1週間も会えない不安な気持ちを抱えてるのに夜寄り添ってあげられないのがショックで…

    旦那はどうにかなるだろう。と思ってます💦
    どうにかなるとは、思います。
    娘もママがいないんだし、寝るしかないから寝ると思います。
    でも、それでどうにかなったと思って欲しくないんです😭
    それは娘が我慢して、頑張ったから。

    とても過保護ですが今は娘のことしか考えられなくて😭
    長々とすみません💦
    ありがとうございました😊

    • 5月17日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    うちの夫的には、自分が先に寝た方が、子供も諦めて寝るだろう、これが俺の寝かしつけ、って感じです😅

    娘ちゃん、お話もきちんとできるようですから、
    パパは娘ちゃんのこと大好きなんだけど、夜はすぐに眠くなっちゃうみたい、、、
    ママはいつも娘ちゃんのこと考えてるから、寂しいときとか怖いとき、ママのこと思い出してね。ママが帰ってきたら、ぎゅーってして一緒に寝ようね!
    と少しずつお話しするのはどうでしょうか?☺️

    ピーチさんお優しい✨
    わたしなんて、とりあえず2人でがんばってくれ!って感じでした😅

    • 5月17日
  • ピーチ

    ピーチ

    諦めて寝てくれるだろうってのはわかります!
    でも、入院中だけーーー!!!って😅
    普段の日は諦めて寝てくれれば私も助かるのでそれでいいんですけどね💡

    もうお話しするって言うのは全然考えたことなかったです!!
    やってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ままり

難しい人もいると思います。
うちの旦那も子供より先に寝落ち当たり前ですよ。その日が仕事の日でも休みの日でも変わりません。
先に寝落ちした旦那に子どももつまらなくなって寝ます。笑

まず寝室に危ないものを置かない、寝室以外にも行き来できるなら危ないものはとにかく触らない場所、行ってはいけないところはガードを設置する。これを徹底すれば先に寝落ちしても子どもに危険はありません。
2人の時は真っ暗ではなく手元に押したら豆電球くらいの灯りがつくものを置いてあげてはどうでしょう?

こればっかりはできない人が悪いとかじゃないと思うので😭
私は基本すぐに寝付けないんですけど、すごくキツい時は子供たちより先に寝落ちしてたりします。我慢できたら子供たちより先には寝ません😅
基本的には子どもたちが寝たのを確認してから寝てるので😊でもみんながみんなそうじゃないから、子供が怖くないようになにか考えて準備をしてあげた方がみんなにとって安心なんじゃないかなと思います。
出産までの間にぬいぐるみがあったら怖くない?とかお話しながら突破口が見つかりますように!!