※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ🐣
家族・旦那

先日、些細な喧嘩で旦那と口論になり、(子供にご飯を食べさせていてバタ…

DVや警察、児童相談所について詳しい方いらっしゃましたら回答お願いします。
先日、些細な喧嘩で旦那と口論になり、
(子供にご飯を食べさせていてバタバタしていて、急遽仕事が休みだった旦那の朝食を作り忘れてしまった事からです)
少し私が怪我をしました。突き飛ばされてドアに挟まって手と足にアザがあるくらいなのですが
私が慌てて110番してしまい警察に対応してもらったので大きな話になってしまいました。
旦那は逮捕はされていません。
今回このようなことがあったのは初めてです。
以前から繰り返しあるDVではありません。
また、息子を叩いたりなどの危害はないので怪我はありませんが
子供の前でこの様な事になってしまった事を
心から反省しており二度と子供の前で喧嘩しない事と
私達は国際結婚なので言葉の壁や文化の壁がありますが
落ち着いて2人で話し合ってお互いにもっと歩み寄って
子供を守る為に協力していこうと
旦那とは和解している状況です

そのあと警察から児童相談所に連絡が入って、児童相談所の方から電話が来て後日面会に行きますと言われました。
子供の前で喧嘩をしていることが子供にとって、大きなストレスなのでその事について注意が入るだけですとは言われましたが、この様なケースの場合、息子を保護という形で連れて行かれたりしますか?

息子には生まれつき両足と脇腹に異所性蒙古斑があります。例えばそれをアザと勘違いして、保護されるとか...
そんなことってあり得ますか?私の考え過ぎでしょうか

コメント

連れてかれる可能性は少なからずあります。痣と勘違いして……はわかりませんが😅私も1度夫婦喧嘩で警察呼んで児相が絡んだことがあります。やはり児相から電話来て面会になりました。ただ保護にはならず気をつけてくださいね、で終わりましたがもし今後子供の泣き声で通報やまた夫婦喧嘩で警察が絡めば保護することもある、みたいなことは遠回しに言われました

退会ユーザー

子供の前で夫婦喧嘩することは今では虐待とみなされます。怪我とかなくても精神的な虐待になるので

• 5月17日
  • ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

そうだったんですね。確かに子供にとっては大きなストレスですね😢猛反省しました。教えてくれてありがとうございます。

• 5月17日
ママリ

注意が入るだけと言っているなら大丈夫だと思いますよ!

私も1度警察に連絡した事ありますが、児相の方とは電話のやり取りだけでした!
2回目以降は預かりの可能性はあると警察の方にも言われましたし!

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

そうなんですね😢連れて行かれたらと思うと不安でたまりません。教えてくれてありがとうございます。

• 5月17日
ままり

それだけでは保護されたり連れていかれたりはないと思いますよ!
アザだって打ち身か、生まれつきかくらいは調べればわかると思うし、お子さんの接し方とかで日常的に虐待受けてるかとかわかると思います!
ただ、子供の前で喧嘩は虐待に入るみたいなので気をつけてくださいって話はあると思うし、続くと保護もあり得ると思います💦

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

分かりました。猛反省しております...教えてくれてありがとうございます。

• 5月17日
ら

私自身去年の4月ですが
夫婦喧嘩で大事になり、わたしが警察を呼んで警察署にとりあえずパトカーで向かい話し合ってるその間に勝手に子供が児相に保護されてました。
やっぱりいくら子供に手を出してないからとはいえ、子供の前での喧嘩は精神的虐待と言われたので連れてかれる可能性もなくはないです。💦
ちなみに1ヶ月弱で保護解除しれました。😅

ちなみにアザを虐待とみなして
自分達のノルマを達成するために達の悪い児相はわざわざ保護することもあります。
なんなら保育園側が勝手にアザを虐待と勘違いして勝手に通報することも普通にあるみたいなので。。

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

そうだったんですね💦ちなみに東京都内でしょうか?タチの悪い児相というのは存在するものなんですね...びっくりです。

• 5月17日
まり

ここに書いてあることが全てなら、保護されて連れて行かれることは無いと思います!
生まれつき蒙古斑があることを証明できるように、ベビーの時からの写真を用意しておいても良いかもしれませんね😊

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

全部の蒙古斑がわかる写真がないんですが...片足の蒙古斑だけ写ってる写真はありました。不安でたまりません。教えてくれてありがとうございます!

• 5月17日
  • まり

まり

児相の人もたくさんのお子さん見てきてるはずなんで、蒙古斑とアザの見分けちゃんとつくと思いますよ😊
    不安でしょうが、いつも通りお子さんと関わっていたら大丈夫だと思います!!

• 5月17日
  • ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

分かりました😢ありがとうございます!

• 5月17日
.。❁*

児相が関わる以上保護の可能性は絶対にゼロとは言い切れませんが、ここに書いてあることが全てで、全部が本当なら保護される可能性は限りなく低いと思います。

親御さんに対応してもらえないと逆に事態を重く見なければならないので、何があったのか、今後再発しないための対策などをオープンにお話ししてください☺️

児相勤務経験者ですが、よく「ノルマのために」とか言われますがノルマなんてないです…。

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

分かりました。ありがとうございます。ちなみに虐待のアザと異所性蒙古斑は見たら違いすぐ分かりますか?前の写真見返したら片足の蒙古斑が写ってるものはあったんですがその他の蒙古斑が写った写真が見つからないので証明しようがありません

• 5月18日
  • .。❁*

.。❁*

私はわかります😄
    中には初めて見てびっくりする人はいるかもしれませんが、親御さんが「蒙古斑」と説明するアザを絶対外傷性だと思い込み即刻保護!となることはほぼありません。

• 5月18日