※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お仕事

事務職の志望動機が思いつかず悩んでいます。給料や安定性が魅力だけど未経験で不安。母の言葉にプレッシャーを感じています。何か良い志望動機はありますか?

志望動機で悩んでいます...
実家暮らしのシングルマザーです。
現在、インストラクターをしていて給料は歩合制のような感じ(レッスン入ってなんぼ)賞与なし。コロナの影響で勤務時間は半分以下に減らされてしまい転職を考えています。
日祝休めて、給料も安定していて賞与もあるし...という理由で事務職を受けようと思うのですが、志望動機が全く思い浮かびません。
パソコンを使った仕事をしたことがないので、未経験者の中でも下の下のような存在だと思います。入力程度のみです。

言い訳のようになりますが、昔から母には逆えず、諦めて反抗してこなかった結果、アダルトチルドレンのような人間になりました。今回事務職を受けることになったのも、母が「シングルになったんだから気合い入れろ。インストラクターみたいな遊びで金稼いで楽して生きていこうと思うな(インストラクターの方ごめんなさい)妹みたいに(医者と航空会社勤務)ちゃんと勉強しないから」等と言ったからです。先程すれ違い様に「全部(履歴書、職務経歴書)書き上げるまで寝るなよ」とまで言われました。

なにか当たり障りのない...といいますか、これならいいんじゃないかな、というような事務職の志望動機が何かありますでしょうか、もうなにも思いつきません。

コメント

あんこ

前職インストラクター職で培った、人をアシストする能力をいかせる点、平日に集中して就業できる点に魅力を感じ志望しました。

前職ではお客様が楽しんでトレーニングできるよう、段取りや伝え方を工夫し、その結果、お客様の笑顔を見ることができる点がやり甲斐でした。

御社でのお仕事は職種は変わりますが、職員の皆様のお役に立てるよう、自分なりに工夫を重ねることで、職場のスムーズな事務遂行を担うことができたら幸いです。

——-

みたいな😂

• にゃー

にゃー

ありがとうございます😭参考にさせて戴きます🙇‍♂️

• 5月18日
ちゃー

年齢等にもよりますが、医師会の事務という事なので「今まではインストラクターという立場でお客様の楽しみをサポートする事にやりがいを感じていましたが、今回のコロナの件もあり、医療従事者の方々のご苦労を知って、裏方からそれをサポートしたいと考えるようになりました」とかですかねー。

ただ、そもそも論なのですが、本当に事務職に転職したいのでしょうか?仕事自体はやる気があればいくらでも覚えられますし、出来る様になると思います。ただ、インストラクターのお仕事もお母様が仰るように遊びでやってたわけではないと思いますし、むしろプロとしてきちんとやってこられたのではないですか?
後悔のない選択をして下さいね。

• にゃー

にゃー

ありがとうございます🙏🙇‍♂️

そうですね...元々じっとしているのが苦手と言いますか、常に動き回って仕事をしていたい性格で、接客大好き人間です😂
    インストラクターも自分なりにプライドを持ってやってきました。ですが、給料がよくなくて...正社員でボーナスもらえるのは会社の上層部の、それも事務方だったりします。体張って仕事しててもあまり待遇は良くないのです💧休みを取りたいときはレッスンの代行は誰がするの?とグチグチ言われたりもしますし...
    とにかく娘のために稼がないと、と思ってやったことのない仕事でも頑張ろうと思っています。
    優しい言葉をありがとうございます

• 5月18日