※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4歳の息子がYouTubeに夢中で、他の遊びに集中できない悩み。時間を決めて見せるも、すぐに再びYouTubeを要求。苛立ちを感じている。他の遊びを楽しむ方法を模索中。

4歳になったばかりの息子。
家にいるとYouTubeばかりせがみます。
今まで子どもがYouTubeを見ていると私もスマホを触れたり自分の時間を過ごせるので正直頼っている部分もあって気づけば何時間も見ていることも。
私がそうさせてしまったのも事実なので
今となってはすごく反省していてこのままじゃいけないなと思い最近は時間を決めて見せるようにしました。

例えば30分と決めてタイマーを鳴らし子どもはちゃんと消すのですが、少し遊ぶとまたYouTubeみたい·····と。
家の玩具でブロックなどもありますがそこまで興味を持ちません。他にも小麦粉粘土をしてみたり、色水遊びをしてみたり色々やってみますが遊びに集中できる時間が短くて。。
そして、すぐにYouTubeを催促してくることに苛立ちを感じてしまいます。
テレビを見すぎると目が痛くなるとも話もしています。
思い切ってYouTubeのチャンネルを隠そうかな?
とも考えています。。

みなさんならどうしますか??
批判や厳しい意見は控えて頂きたいです😢

コメント

息子もYouTube見せたら、ずーっとみたがってきりがないので、リモコンを隠しました💦
おばけが持って行ったってことにしてます!

最初はYouTube、YouTubeって言ってましたが、言わなくなりました😊

• m

m

そうですか!!!
    最近は自分でリモコンを操作できるようになり、自分で見たい動画を再生して見てはすぐ止めてまた違う動画探して·····とするのでうちも隠そうかな·····。効果抜群ですね!!

• 5月17日
ポケモン大好き倶楽部♡

リモコンを隠したりするしかなさそうですよね😓
親もスマホやテレビを見る時間を同じように制限していけばいずれは催促しなくなると思います∩^ω^∩

• m

m

はい!私自身も変わらないといけないなぁと思っています。
    子どもがYouTube終わったら私もスマホは見ないようにしています。やはりリモコン隠した方がよさそうですよね。

• 5月17日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

今は親世代もスマホ依存の方がたくさんいる時代ですから、子供もYouTubeに依存しちゃいますよね😞💦
    我が子はYouTubeは見せていませんがDVDはよく見せています…その間に私はスマホです🤦‍♀️

• 5月17日
  • m

m

まだDVDの方がいいですよ!!
    YouTubeは短い時間の再生で次々違うもの見るので集中力がほんとにないです!!!
    DVDでちゃんとした物語見てくれる方がいいなぁと思います。

• 5月17日
さちお

放っておいたら何時間くらい観ますか??
YouTubeをいったんやめさせたあとは子供ちゃんが遊びたいものを
一緒に遊んであげることが大事だと思います。←なかなか難しいですけどΣ੧(❛□❛✿)

私の娘も粘土やお絵かき、ブロック
何してもあまり続きません。
逆に娘の要望に付き合ったら何時間も、、、あれして、これして。とヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ママも毎日遊びに付き合うのは難しいだろうし
子供さんも今まで何も言われなかったのに
いきなり30分で、はい終わり。
と言われてもなかなか理解しがたいだろうし。

頼る日があってもいいかもしれません(╹◡╹)
ママに余裕ができたときに
一緒になんか遊ばない??って誘って遊んで。ママが疲れてる時や時間を確保したい時はYouTubeみさせといてもありだと私は思います(^ω^)

今たらふく見てても
学校行き出したりしたらまた生活スタイルもかわってくるだろうし。
私もタブレットが家にありYouTubeをみさせてしまった事にいっとき悔いましたが、、、
まぁいっか。。。と諦めました。
だってずっと遊びに付き合うのもしんどいし私はアウトドア派。娘はインドア派。性格ちがうから自分の思うようにはいかないし、時間戻せないし、今から辞めさす努力も私にはしんどくて。批判される育児かもしれませんが、自分なりに子供とむきあってる時間を作ってるつもりなので、これ以上頑張るのはやめとこーと。(*☻-☻*)

あまり無理せず、長い目でみましょー(*´∇`*)

ともこ

こんにちは☺️
うちの3歳8ヵ月の息子もYouTube大好きで見たがります💦
依存症気味になってる気がします💦止めなければずーっと見てます😭

一度YouTubeはもう見れなくなったことにしてやめれましたが、コロナで自粛中もありまた見てしまってます😂
心配ですよね💦
うちの子は外で遊ぶより家にいるほうが好きです💦
やっぱり時間決めて見せなきゃですよね。。
回答になってなくてすみません😂