※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめちゃん
子育て・グッズ

最近、お昼寝や寝かしつけが難しくて困っています。寝る前にぐずりや大泣きがあり、おしゃぶりも効果がなくて、最終的にはおっぱいで寝かしつけています。寝かしつけの良い方法がありますか?

お昼寝も含めて、眠る前のぐずりがひどくて💦ゆらゆら抱っこで前は寝ていましたが、最近はそれでも大泣きで仰反るようになってしまい😭⚡️おしゃぶりも遊び道具になってて😫結局、おっぱいを咥えさせて寝落ちする感じに💫寝かしつけ、良い方法ありますか?🌸

コメント

Moco

睡眠退行ではないですか??私の娘もそうでした😭😭😭

抱っこで寝かすのやめました!おしゃぶりもおっぱいもです!
睡眠が浅くなった時に寝た時と状況が違うと不安になり起きるそうです!
(例えば抱っこで寝て、起きた時に床に置かれてるとなんで!?さっきと違う!って泣くみたいですよ)
なるべく活動できる時間を守って昼寝させたり夜もゴロゴロしながら一緒にいて泣いてもすぐ抱かないでとんとんする→それでもだめなら抱っこして落ち着かせてまた床に置くを繰り返してます!
自力で寝れる力が赤ちゃんにはあるみたいです!

うちの娘もほんとに寝なくて困ってましたが試すようになってから抱っこしなくても昼も夜も寝てくれることが増えてきました😊

とり

私も先の方が書いてる通り、抱っこで寝かせるのをやめて楽になりましたよ!
といっても、私の場合は半年すぎてでかくなり寝返りもごろごろしてたのでちょっと違うかもしれませんが

最初は抱っこである程度眠くさせて、そこからベッドに下ろして(まだ手は抱っこの状態、頭と足にかかってる)やんわりと抱き込み押さえつけながら(笑)「大丈夫大丈夫、おやすみ、すやすや」など耳元で暗示をかけるとそのうち力が抜けるので、ささやき続けながらするすると腕を抜き、頭を撫でたりするとスッと寝ます。

結局最初抱っこしてますが(笑)、してる時間は格段に短くなったし、背中スイッチがなくなるので下ろした時に起きるということもないし、何より寝てからすぐぐずることがなくなり結果的にすごく楽になりました!
かなり我流ですしもちろん個人差あるのでどうなるかわかりませんが、よければ試してみてください😊