※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

下の子の母乳が足りなくて困っています。乳首が切れて痛みを我慢しながら頻回授乳しても足りないようで悩んでいます。

上の子はこのくらいの時期母乳量は足りていたのに下の子はなんで足りないんだろう😢
下手くそながら最近やっと乳首を咥えれるようになってきたけど出てる感じがあんまりないし乳首は切れてヒリヒリするし、、、
痛みを我慢しながら完母にするため頻回授乳頑張ってるけどやっぱり足りなくて泣いちゃうし😭
今生後18日で出産翌日から乳首はずっと切れっぱなしでずっと痛い😭
上の子が出来たから下の子も出来る訳じゃないって分かってるけど痛みを我慢する頻回授乳は正直苦痛でしかない😢

コメント

ぽむぽむ

私も上の子は最初は苦戦したものの3か月くらいから完母でいけたので、下の子も完母がんばろう!って意気込んでましたけど、上の子はあまり飲まない子だったから完母でいけただけで、よく飲む下の子には物足りず完母できませんでした😅ちょっと悲しい&悔しかったのですが少し粘ってもダメだったので母乳は夜中だけにして、昼間はミルクにしました😵
もしかしたら、たむ*さんの下のお子さんは男の子ですしよく飲むのかな😵✨?乳首痛いと授乳が苦痛になりますし、幸せな授乳になるといいですね😭✨

• たむ*

たむ*

コメントありがとうございます😢
    完母慣れしているので諦めたくない気持ちはありますがやはり子供によって違いますもんね😢
    夜中だけ母乳で母乳量は減りませんでしたか?
    母乳が出なくならないように今痛みに耐えて頻回授乳をしているのですが😭
    最後まで混合でいかれたのですか?

• 5月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですよね、完母だとお金の面でもお出かけのときもミルク持ち歩かない分楽ちんなので諦めたくはなかったのですが、足りないのに可哀想だし、一人目完母経験したし!と言い聞かせて諦めました😭
    母乳量は減ってたと思います…😣うちの子は片方飲んだらもう片方飲まずに寝たり、両乳飲みきらずに寝たりしてたのでなんとか乗り切ってた感はあります😅授乳後どうしても寝ないときはミルクを作ってました😃
    下の子はご飯をよく食べたので、早いですが8か月の2回食で夜間断乳をし、日中はミルクも2.3回ほどしか飲ませてなかったと思います。なので8か月までは混合だったと思います😃

• 5月17日