※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーしーこ
ココロ・悩み

実母を亡くし、複雑な家庭環境で育った一人っ子が、母の愛を感じながら悲しみに苦しんでいます。周囲の理解に欠け、自分の気持ちを抑えて生活するのに疲れています。母の愛に気づき、彼女の存在を失ったことに対する悲しさを感じています。

嫌な思いをする方がいたらごめんなさい。
実母を亡くされている方お話きいてください。

先月母が病気で亡くなりいまだに悲しいです。
一人っ子の母子家庭で友達みたいに仲のいい親子でした。
複雑な家庭でした。喧嘩も八つ当たりもたくさんしました。
今までのいろんな思いがぐっちゃぐちゃで悲しいとか辛いではなく言葉で表現できない気持ちです。

余命宣告を何回聞かされてもいつも気にせず余命の何倍も生きました。
花嫁姿をと思い結婚式をあげました。
なによりも孫を抱くことを夢見ていていつもその話ばかり。
ママリで情報集め頑張って妊活したものの結局授かれず。
喧嘩して実家に帰るとか出産や育児を手伝ってもらうとか読むと私もそんな風にしたかったなーいろいろ教えてもらいながら子育てとかしたかったなーとか。

まわりになにを言われてもあなたには母親いるでしょ。と思いイライラします。

親戚も主人もケロッとしてます。だから私も大丈夫みたいな顔してます。
大丈夫?って聞かれたら大丈夫と答え、涙もみせず今までのように生活することに疲れました。
主人は特に理解がない人でメソメソしてると怒られるので。

母親ってなにがあっても自分の味方で見返りを求めない愛だったなと今になって気付きました。
そんな人がもう自分にはいないと思うと悲しくてたまりません。

母親がいない人がこの世にたくさんいることはわかってます。
嫌なことを思い出させてしまったり気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。

コメント

とてもお辛いですね。
存在の大きな人を亡くすと言葉にならないですよね。
私は両親共にいません。
小さな頃に事故で亡くなり祖母に育てられました。
なので片親だけでもいる方が羨ましいと思ってきました。
授業参観にしろ買い物にしろ並んで歩けるあの光景をみると20年たっても辛いです。
いなくなってから気づくことってたくさんあると思います。
でも逆に考えたらその人がそこにいたと言うことが残された私たちにとっては何にも変えられない宝物だと思います。
自分がそう思える人の子供でよかったと。
あなたにとって素晴らしいお母様だったのだと思います。
そんな方を亡くされたんです。
周りがなんと言おうとたくさん泣いていいと思いますよ。
ご主人様もきっと大切な方を亡くされた時にわかります。

• たーしーこ

たーしーこ

コメントありがとうございます。ICOさんの言葉が心に染みすぎてしばらく涙がとまりませんでした。
    自分がどれだけ恵まれて生きてきたのか、なにもわかってなかったなと情けなく思います。
    優しいお言葉本当に本当にありがとうございました。

• 6月13日
いくちゃんまま

お気持ちすごくわかります。私は30になる前、独身時代に母を亡くしました。母が亡くなって急に結婚願望が高まり結婚しました。
もう母が亡くなって10数年経ちましたが、母がいたらよかったなあと思うことは今でも度々。ママリで里帰り出産とか見るともう過敏に反応してしまいます。
母が死んでからのほうが母の偉大さ感じることも多く子育て中でも母が降りてくることあるんです。子どもたち叱る自分が母の姿に重なるのです。ずーっとずっと母がついていてくれるんだなあ〜って思います。
悲しくて当然です。その悲しさ受け止めてあげてください。私はその後一生続けたい仕事に出会った時子どもを授かりました。
また時々お話聞かせてくださいね〜

• たーしーこ

たーしーこ

コメントありがとうございます。
    気持ちがわかってもらえる人がいて救われた気持ちになりました。
    本当にそうなんです。里帰りとか私にはまだまだ無縁な話ではありますが、見ればむなしくてたまりません。頼りたかったし世話好きの母からしたら頼られたかっただろうなーと。
    いつか自分の子供ができた時に私もそう思えるのかと思うと気分が少し楽になります。
    こんなに素直に人の意見を心にいれられたのは久しぶりです。
    お話していただき本当にありがとうございました。

• 6月13日
ルビたん♡

今年母を亡くしました。
まだ毎日泣いてます。
主人や友達の前では絶対泣かないです。
家が近かったので毎日会って悩み事や愚痴やたわいもない事全て母に話していました。

辛いの一言では片付けられません。この世で1番信頼していた人が亡くなったのですから。
自分が納得するまで泣いていいですよ(;_;)
理解がない人はほっておいていいと思います。
人の気持ちが分からない人に合わせる事ないと思います。

• たーしーこ

たーしーこ

コメントありがとうございます。
    この気持ちは言葉では表わせられないですよね。よくわかります。
    私も主人や友人の前では泣きませんがいない時に泣いてると思ってるみたいであまりにも泣くなよと言われるので今日キレてしまいました。
    元気づけたくてでもどうしたらいいのかわからず泣くなとしか言えなかったごめんと言われました。
    まだ1ヶ月もたっていないのに泣くななんて無理だとほっておいてくれと言ってやりました、、。
    時間でしかこの気持ちは癒えないのだなぁと思っています。
    お子様もいるようなので大変でしょうがルビたん♡さんの気持ちも早く癒えますよう祈っています。
    お話できてよかったです。ありがとうございました。

• 6月13日
ちびすけ。

すごい自分と一緒なのでわかります!

うちは一昨年の12月に母を病気で亡くしました。
同じく母子家庭で、父はうちが5歳の時に亡くなりました。姉妹みたいに仲が良く、常に一緒にいても飽きない存在でした。しかし高校入学とともに施設に預けられ(金銭面)離れ離れの生活でした。卒業してからも一緒に住むことが出来ず、一昨年母の仕事場の上司から電話で無断欠勤が続くと言われ警察に連絡したところ、家で亡くなってたと…うちの場合病気に気づいてあげれませんでした。なので今年で2年ですがまだまだ吹っ切ることができません。旦那は、全て理解してくれてます。旦那も両親と絶縁状態なので親がいないのと同じです…
ですが何かあれば家も近いし帰れるしで…羨ましいです。

• たーしーこ

たーしーこ

コメントありがとうございます。私は母が亡くなってまだ1ヶ月もたっていないのですが母親を失う悲しみは簡単に吹っ切れるものではないですよね。
    理解のある旦那様で羨ましいです、、。
    主人も近くにも実家があり両親、兄弟、祖父母がおりいつでも帰れるし実家も親も兄弟もいない私の気持ちなんかどうせわからないだろと心の中でも思ってしまいます。
    お話きかせていただき本当にありがとうございました。

• 6月13日