※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまま
家族・旦那

ただの愚痴です。義家族についてです。結婚前も大反対をされた後、旦那…

ただの愚痴です。気分を害してしまう方がいたらすみません。

義家族についてです。
結婚前も大反対をされた後、旦那が説得をし結婚しました。
結婚が決まるまで付き合っている時は来るなといわれ、やっと挨拶できるとおもったら、25歳で結婚は早すぎると義妹に言われ、急に連れてきて急に結婚てなんだと怒られました。断っていたのはそっちなのにと思いましたが。
しかし、義妹はその後2ヶ月だけ付き合った彼と22歳でスピード結婚。お兄ちゃんが好きすぎて当時言った事だと思いますが、驚きました。笑
そして2年経過し、私が妊娠。その2年間もいろいろな事がありましたが、嫁に行った身だからと我慢していました。
妊娠中引っ越しをしなければいけなくなったのですが、その際に手伝いにくると。引っ越しの際も義母は重たいものが持てないと私に言ってきます。旦那のいないところで、、。なくなくお腹をかばいながら持てるものは持ちました。
家具を移動するのでほこりも立ちますが、こんな掃除してないなんてありえないと文句ばかり、挙げ句の果てには私の靴をはいて義妹と外に避難していました。私はその間、外には出れず。
娘が生まれてからは、娘が私と瓜二つでそっくりなせいか、抱っこもしません!笑
私としてもそんな人に可愛がってもらいたくもありませんが、息子(旦那)の事が大好きなので頻繁に義父、義母、義妹の3人で会いにきます。
来週も義両親の家に行かなければいけないのですが、本当に嫌で嫌でたまりません。
旦那はかばってくれていて、特に義母に何か言われたらすぐ言えといってくれていますが、その反面やはり仲良くなってほしいという思いもあるんだと思います。
義母は姑と揉めに揉めて音信不通。そのせいで旦那はおばあちゃんおじいちゃんとあまり会っていなかったらしく、当時寂しかったんだと思います。それでもやはり会いたくありません。娘のためにも我慢しなければいけないですかね?

コメント

ちゃま

しょっちゅう会うわけではないですよね(*^^*)
まあ、ご主人様と一緒になってるから
たまーにしか会わないんだったら、その時嫌と思いますが、ガマンしても良いかもですね。ご主人様の考えも理解できます。仲良くして欲しいっていうのはね。
タダ、それは難しいですからw結果論ですがね。

最終的には、ママさん家族ですから。
ご主人様も、まだまだ変わってきますよ。

• mまま

mまま

お返事ありがとうございます。
    会う頻度は2週間に1回位です。
    昔の風習?なのか、おはぎや餅を食べさせられ乳腺炎になったり、今は娘の頭を坊主にしようとしています。強い毛が生えてくるんだとかで、、。
    ある程度は流して我慢してみます!
    旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、、。

長い目で見て頑張ります^ ^

• 6月13日
  • ちゃま

ちゃま

乳腺炎になるのに餅食べさせるとかダメですよ‼️断ろ。
    坊主カットも断ろ。
    嫌なことは嫌と言いましょう。
    ママさんが、母です‼️

• 6月13日
  • mまま

mまま

おはぎとかは私も断りきれず、反省しています。ちょっとだったら、、と思ったら見事に発熱しました(;_;)おっぱい真っ赤のカチカチ(;_;)
    カットは娘ですから坊主は今必死に断って阻止中です!

• 6月13日
  • ちゃま

ちゃま

いくらばあばじいじかもしれませんが、我が子じゃないですからね。勘違いしてもらっちゃ困りますよって強気じゃないと。
    子ども守ってやれるのはママですからね。
    乳腺炎は私も経験者です。
    あんなの2度となりたくないですよ〜

• 6月13日
  • mまま

mまま

人それぞれの考えがあるし、旦那の気持ちも考えなきゃなとは思いますが、娘を守れるのは母ですもんね!頑張ります!
    けど、この前も、息子(旦那)は可愛かったけど似てないね〜と言われたり、時には抱っこも拒否で、義妹はやっぱり子供って好きになれないな〜といっています。何かと言う割にはあまり可愛がったりはしないんですよね。なんなんでしょう???

• 6月13日
  • ちゃま

ちゃま

ほっといたら良いんじゃないですか?(*^^*)触ってくれなくていいし~別に~みたいな🎶

• 6月13日
(°▽°)

読んでいて、確かに義家族には不快な思いをしますね(。˘•ε•˘。)
それなのに口答えもしないmままさんは本当に偉いなぁと思いました。
義妹はさておき、義両親はなぜそんなに反対されていたんですか?ただ息子可愛さのあまりですか?
結婚後、どのような文句を言われるのでしょう?

義母にあっては自分が嫌な目に遭ったのに同じ事をするなんて信じられません。唯一、ご主人さんが理解ある方で良かったなという印象です。
今はママ似でも赤ちゃんの顔はコロコロ変わりますし、旦那さんに似てきたら取られそうですし、逆に物心ついてもmママさんにそのような態度を取られたり、お子さんにも取られると子供の心は傷つきますよ。

ご主人さんを思って我慢されていますし、娘のためでもあるかもしれませんが、ご主人さんは奥さんを苦しめてまで仲良くしてほしいとは思っていないと思いますし、娘にとって悪影響な祖父母はむしろ疎遠で良いと思います。

旦那さんに断わって、ズバズバ反論しても良いのではないですか?
昔の風習を押し付けるなんて、これからますます間違った育児押し付けられますよ(*_*)私は本を見せたりや医者からの指示と押し切って、今の育児をしています。

余談ですが、お剃刀は私の義母も言っていました。正確には無くなった義祖母がお剃刀を今の旦那が赤ちゃんの頃に勝手にされたと笑って話していました。きれいな髪が生えるそうだと言って。
確かに私の主人はきれいな髪です。私の娘は産まれた時からふさふさでしたが、湿疹がひどく薬も上手く塗れなかったので、義母をたてるつもりで、お剃刀しました。
癖っ毛がひどかったですが、今はきれいな髪が生えていて良かったなぁと思っています。赤ちゃんのころの坊主なんて本人も分からないし、他の赤ちゃんも毛が生えていないしと思いσ(^_^;)
ですが、美容師さんに聞いたらお剃刀は意味がないとのことです。ただ、毛根が変わるので娘の場合は上手く生え変わりましたが、場合によっては癖っ毛になることもあるそうです。
なので、ハッキリ反論するなら美容師さんの意見も参考にしてください( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• mまま

mまま

お返事ありがとうございます!
    フォローもとっても嬉しかったです(;_;)
    ただただ後にめんどくさくなるのを避けてあまり言い返せないだけなんですが(;_;)

反対されたのは、25歳という若さと、結婚を決める前に連れてこないからだと言われました。7年のあいだ付き合っていたので、旦那は将来も見据えてあってほしいと何度も言い続けていましたが、本気に捉えていなかったのか、彼女じゃないでしょ?と断られ続けていたんですよね。
    他にも何か要因があったのかはわかりませんが、言われたのはその2点です。

結婚後は文句というか、、旦那の小さい頃の写真はあなたの知らない私達の思いでだからと見せてもらえなかったり、結婚して4年になりますが、義母の連絡先は未だに教えてもらえなかったりです。実母も旦那も夜勤等があるので出産時は緊急の時があるかもと思って伝えましたが、断られましたね(^_^;)
    他にも色々と言われます。旦那のいないところで!
    今までは私の事を認めてもらおう、受け入れてもらいたいと思っていましたが、最近は疲れてしまって、会うのも嫌です。
    けど娘が寂しいおもいをするのではないか、旦那の気持ちも考えたいという思いもあり、モヤモヤです。

お剃刀というんですね!
    私もその風習をしらなくてネットで調べました!今日の頂いた意見を参考に、次言われたら断ってみようと思います!

• 6月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

ハッキリ言ってイジメじゃないかなって思いました。身内になったとはいえ、アルバムも見せてくれないなんて除け者にするとはあまりにも失礼です。
    私の義妹(義妹とはいえ、私よりも年上ですが)は初めに嫁いだ先から同じような扱いを受けていたそうですよ。でも嫁いだ娘だからと義母も口を出さず、娘が良くしてもらえるように、相手の親の良いようにしていたと言います。mままさんとの違いは、旦那さんが妻の方を持たないということでした。なので、子供が2人もいましたが引き取って離婚し、今はまた再婚して幸せそうです。
    だからこそ、mままさんの旦那さんが妻思いで良かったと思います。
    今でも義母は私に元娘婿やその家族のことを非常識と文句を言うので、私やmままさんの感覚は普通だと思います!

疲れてしまうくらい、今まで頑張ってたんですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)偉いです。旦那さんが優しいので、旦那さんを思いやって我慢しているとは思いますが、これではお互い思いやればやるほど、好転しない気がします。mままさんは我慢していくばかりだし、そんな妻を思いやる旦那さんはますます優しくなるでしょうし…

• 6月13日
  • mまま

mまま

共感していただくと、すーっと楽になります!本当にありがとうございます(;_;)

義妹さん大変でしたね(;_;)旦那さんも味方でないとさぞ辛かっただろうなと思います(;_;)

最近は義母は私の入れたお茶は飲まないですし、旦那が私を褒めようものなら露骨に嫌な顔をしています(^_^;)
    旦那を取られた思いが強いんだろうなとも思います。
    娘の名前を決める際、私は平仮名の名前なんですが、「漢字をつけられる名前なのにあえて平仮名にするような名前はやめてね。」と言われた時は、私だけならまだしも、実両親もバカにされているようで、本当に嫌でした。

長く書いてしまってすみません。
    もうすぐ義妹に赤ちゃんが生まれるので、旦那よりも義妹の子供に興味がいってくれればな、、と思っています(^_^;)

• 6月13日
ひよ

我慢しなくていいんじゃないですかね?縁を切れないのなら、嫌がらせされた時に毎回言い返すしかないんじゃないですかね?強気で行くしかないと思います。それで義実家が変わらないのであれば旦那さんには申し訳ないけど縁を切るしかないと思います。娘さん第一です。腹立ちますね!!

• mまま

mまま

今の所は縁を切るとかは考えてなかったですけど、さらに度を超えて娘にも害があるようなら考え所ですよね!娘には嫌な思いはして欲しくないし、嫌な思い出も家族間ならなおさら少ない環境にしてあげたいですし。

共感していただけて楽になります!
    ずっと私って心が狭いのかなーと思っていたので。

• 6月13日
ここ

抱っこしてくれなくて、良かったじゃないですか❗️

わたしはでき婚だったんですが
すでに離婚していて😅
妊娠報告したら堕ろしなさいって言われましたよ〜
後期に入っても言われてました(笑)
ちなみに、わたしは結構いい歳なのに言われました(笑)
そして、元旦那はフォローすらなかったです!
わたしは堕ろせというなら別れてくれ、わたしが1人で育てると言ってて
結局籍入れたんですが妊娠中は義親に会いませんでした!
そのまま会いたくなくて次に会うときは義親のお葬式のときにしてくれと願ってたんですが
娘が産まれて元旦那が合わせたいとぬかしたので合わせてあげたら
あらま〜可愛い〜息子にそっくり〜とか言ってました。
誰がどう見てもわたしに似てるのに(笑)

汚らわしい人間に娘さんを触れさせなくていいですよ!
娘さんが汚れちゃいます!
守りましょう!

そんな意味不明な人たちは放っておいた方が
いいですよ!
エネルギーの無駄です😁

旦那さんがフォローしてくれるならそれでいいじゃないですか❤️

• mまま

mまま

記事が別になってしまいました!すみません!(;_;)

• 6月13日
  • ここ

ここ

産まれてから態度の変わりように唖然でした😑
    今抱っこできるのも、わたしが誰の意見も聞かず、自分の意見を押し通したから抱っこできるんですよ、わたしに感謝してほしい。と言ってやりました!
    本当のことだし!笑

mままさんは旦那様のことを好きになったわけであって
    義親を好きになってご結婚したわけじゃないですよね!
    所詮、他人です!
    自分にとってマイナス点がある人間は放っておけばいいんですよ😁
    またなんか言ってらぁ〜ぐらいで😁
    それに、年寄りは頭が硬いですから尚更です!
    そんな人間にならないように生きていきましょう😋

• 6月13日
mまま

エネルギーの無駄、、笑
それもそうですね!^ ^
本当に会うとどっと疲れてエネルギーなくなります笑

それにしてもなんで堕ろすなんて酷いことが言えるんでしょう(;_;)辛かったですよね(;_;)ひどすぎです!!
妊娠中会わなくて正解ですね!!
私は妊娠後期、切迫早産で入院していたんですが、引っ越しで重いものを持たされたのと、名前付けや日々のイヤミとかのストレスで張りが強くなったんじゃないかと今では思ってます。
娘は守らなければ!!強い母になります!