※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

育休中で限界を感じながら、保育園に上の子を預けることに悩んでいます。息子に罪悪感もあります。

年子を育てながら育休中です
1人で2人は見れないので、祖母に協力してもらってますが、色々と限界を感じています
上の子を保育園に行かせようか本気で悩んでいます
育休中だと働いてないから最長でも3ヵ月しか保育園で見てもらえないんですね…

なんだか働いてもないのに見れないから保育園に預けるって最低じゃないですかね?😭
体力や気力も限界なのですが、息子には罪悪感を感じてしまいます…矛盾してますよね。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

保育園は保育が必要な人ほど優先ですからね。。
一時預りとかじゃだめなんですか?

• なち

なち

一時預かりって一時的ですよね。
    なんだか良いイメージができなくて。

• 5月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うーん、、、お近くの一時預かりがどんなとこかはわかりませんが。。。

育休中でも申し込める保育園があるならお願いしてみては?😊
    (うちの地域は育休中に新たに申し込みはできないので💦)

• 5月17日
きゃん

育休中で入園できる自治体ならいいんじゃないでしょうか🤔 私もつい最近まで2番目の子保育園に行かせてましたよー☺️

• なち

なち

目星を付けてるところはあり、4月に見学に行きまだ空きはあるみたいなのですが🤔行かせてみて良かったですか?

• 5月17日
  • きゃん

きゃん

働いてる時からずっと通わせている所なので、生活習慣が大きく変わる事なく過ごせたって感じですかね🤔 うちの自治体は育休中に新たに入所はできないので💦
    誰にも頼れない4人育児だったので保育園様様でした😂

• 5月17日
  • なち

なち

4人素晴らしいですね👏
    保育園様々ですよねー。
    あーどうしよう。

• 5月17日
ママ

下の子育休中ですが上の子は保育園に預けてます😊
もともと保育園に通っている中での妊娠・出産だったので、私の市は復職まで継続利用できます。
うちは2歳7ヶ月差の上の子は3歳で1人で出来ることも多いですが大変に感じるので、年子だと上のお子さんにも手がかかるのでもっと大変ですよね💦
今はコロナで登園自粛なので早く保育園に預けられたらと日々思います😅
ママが疲れてイライラするよりも、頼れるものは頼って笑顔で過ごせる方がお子さんも嬉しいと思いますよ!

• なち

なち

ほんとコロナですよね😭
    頼れるものは頼ろう精神なのですが、私の性格なのか未練がましくてウジウジしてしまっています。
    可愛いからこそずっと側で見ていたいなーと思う日もあるし、あーもうほんと無理と限界を感じる日があるので決められずにいます。

• 5月17日
そら

私も年子で育休中です。保育園は自粛中です。周りに頼れる人もおらず、実家にも頼れないので毎日1人で2人みています。
娘の保育園は育休中でも入園できますが、保育理由が就労の人優先。枠がないとなかなか厳しいみたいです。ずっとこのままなのもしんどいので早めに育休切り上げて働いこうかと考えています。
ほんと。気が滅入りますよね😰

• なち

なち

私なんかより大変な思いされてて私の悩みがちっぽけに感じました😅年子を二人見てるなんて…どうしたらできるんだろう!?私5分ももたなかったのは甘えなのか😱
    厳しい世の中ですね。応援しています🥺

• 5月17日
  • そら

そら

全然甘えじゃないですよ!こんなお辛い状況の中頑張っていらっしゃって私も改めて頑張らないとな💪と思いました。手に負えないですし機嫌がよければ放置したりYouTubeみせたりゆるゆるでやってます😥
    ほんと厳しいし生きづらい世の中ですよね。息抜きしながらお互い頑張りましょうね😊

• 5月17日
ティム

今の育児で、どんな部分が特に大変ですか?

もしかしたら、完璧にこなそうとしていたり、自分の中のルールを作り過ぎたりしていませんか?

ごめんなさい。私は1人しか子育てしていないですけど、手抜きしまくったら、気持ちが少し楽になったので・・・

• なち

なち

たぶん産後のホルモンバランスが崩れてて、手伝ってくれている祖母に対してイライラしたり育児関係ないけど旦那が受け付けなくなったり…
    子どもが理由の大変さはないのですが、自分が疲れやすかったり不調でメンタル面が元気出ないことが多くて…
    コロナから外出できなくてリフレッシュがうまくいってないから
    まずは1人になりたい欲が強いみたいです。わがままは承知で気持ちが限界みたいです😭

• 5月17日
  • ティム

ティム

産後、私も旦那受け付けなくなりました😅良かったぁ・・・私だけじゃないんですね。旦那に対しては些細なことでも腹が立つようになってしまいました。

私も1人になりたくて、時々、家のトイレにこもっています😅

• 5月17日