※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが発熱。熱が下がったら小児科受診が必要か悩んでいます。保育園デビュー後の疲れかもしれず、安心したいとのこと。

病院の受診について。

何度も質問すみません。
生後4ヶ月になる息子が初めて発熱しました。
朝からずっと高熱でMAX 39.3℃まで上がりました。
が、機嫌も悪くなくミルクの飲みもそこまで
下がってなく、鼻水や咳なども無いため
自宅で様子見してました。

先程測ったところ 37.3℃まで下がっていました。
もしこのまま平熱まで下がったとしても
明日は念の為保育園はお休みしようと思っています。

そこで質問なのですが、このまま平熱まで
下がったら 翌朝かかりつけの小児科に
受診する必要はありますか?

この1週間初めて保育園に行き出して、
環境の変化による疲れからくる発熱なら
まだ安心なのですが、そうではなかった場合
怖いなと思います。

コメント

ママン

熱が自然とさがっているのは、からだの中のバイ菌と赤ちゃんが戦った証拠です!
なので、ミルクの飲みがよいことや機嫌が悪くないこと、その他の症状もないのであれば受診する必要はまったくありません。
1日大事をとって保育園を休ませる判断もベストですよ!
子供は回復もはやいので、心配いらないとおもいます。うちも保育園いかせはじめてすぐはしょっちゅう熱だしてました(笑)ストレスでも熱出すらしいです。